趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

またも雨の日と月曜日

2014年08月31日 10時23分36秒 | 環境に関する話題
早いもので明日から9月。学生さんの多くは新学期スタートでしょう。主夫(主婦)もようやく家事から解放されるかな??そんな9月のスタートだが、どうやら中部地方は雨の月曜パターンである。

また月曜の雨・・・。8月の土・日曜日の雨はほぼ4/5だった。凄い確率・・・。

大阪夏の異変…21年ぶりに8月の猛暑日ゼロか

 今年の近畿の8月は、うだるような暑さが続いた昨年とは一転し、大阪、神戸、和歌山の3市で、最高気温が35度以上の「猛暑日」が1日もないという異変が起きている。(読売新聞)

などという見出しの記事もあるくらいだ。

何も大阪だけじゃーない。愛知県も雨の多い8月となった。当然蒸し暑かった事は書くまでも無い。

最先端の科学技術を駆使した気象庁の1ヶ月予想では9月は全国的に気温は平年より低め、雨は平年並みだそうだが、平均値などは庶民には関係ない話だ。

100点と10点なら平均は55点となる。アメダス観測ポイントの平均値など実生活とはほど遠い数値である。

実生活に重要なのは地域の自然界の声だ。いつの記事か忘れたが、「夏とも秋ともいえない季節が続く」と書いたがほんとうにその通りとなった。

それで9月以降どうなるか? ツクツクボウシが鳴きながら「冷え込む、冷え込む」と叫んでいるような・・・。

やはり9月は気温は低めに推移するのだろうか・・・。清々しい9月らしい9月を感じる日は少なそうだ。

もちろん雲の少ない日は気温も上がるだろうから、服選びは気を使うところだろう。衣替えってのもある9月。

目まぐるしく変化する環境パターンに、人間の社会生活も柔軟に合わせる必要性があるのでは?と思ったりする。

昨日は夏、今日は晩秋などという日もあったりする。制服が必修な職場や学生さんは大変かもしれない。


コメント

涼しくなりました

2014年08月30日 21時51分25秒 | つぶやき
一昨日くらいから急に涼しくなったの生息地です。窓の外からはコオロギの音が・・・。もう虫たちはすっかり秋だと感じているようです。

ちと所用で更新が出来なかったのですが、いまだにXPをオフラインで使っている知り合いがいましてね、その知り合いのXPが壊れたというので修復に行ってましたw。

リカバリが出来ないというから訪問するも、おそらくはMBRあたりの問題?かなと踏んでXP修復フロッピーを持参するも、にゃんとフロッピードライブが無い・・・。あれま。

なので、諦めてやっぱりリカバリ。リカバリする前にHDの情報を完全消去したら問題なくリカバリスタート。

オフラインでの使用なのに何ゆえ?とは思ったけど古いマシンなのでそれも仕方無いかな。

ついでに、自分の無料OS関係もアップグレードしたらばぶっ飛びです・・・。こちらは修復不能・・・。

まーね無料なんでバックアップなんぞ取っているわけも無く、あっけなく再インストールする羽目に・・・。

最近のリナックス系のOSは高性能マシン向けなのか古いPCではだんだんと動かなくなってきている。これも時の流れなのだろうか・・・。

そんな中でも、低スペックマシン向けのディストリビューションもあるのでとてもありがたい。

低スペック向けとはいうものの、デュアルコア以上のスペックならサクサク動く。

シングルコア(XP初期時代のマシン)だとかなりファンがうなるようだ・・・って何のレビュー?

まだまだ現役バリバリのXPである。オフラインで使うのなら、HDのバックアップを丸ごと取っておく事をお勧めする。

もちろんお金を出せばかなり優秀なソフトが買える。HD革命シリーズなどはかなり使い勝手も良い。

もやはメーカーのサポートも終了したXPである。5000円ほど出費すればソフトが買えるので、万が一の故障に備えるのも一つの手だ。

もちろんお金をかけない方法もある。←無料ソフト系。 秋の夜長、興味のある方は色々模索するのも頭の体操になるかもしれない。
コメント

今月のガス代でました(8月分)

2014年08月27日 17時52分59秒 | ガスについて
先月の記事にも書きましたが、ガス代(風呂やシャワー)はかなり外気温の影響を受けます。

我家の今月のガス使用量は11㎥でした。

昨年同月が9㎥でしたから、+2㎥です。対象日数は昨年よりも1日多いですけどね。それでもかなり増えました。

ちなみに先月は8㎥でした。先月よりも増えてます。37%アップです・・・。

先月に比べて晴れの日が約4割少なかったのではと推測します。水温の変化は大きいですからね。

金額ベースは約3200円。

どうも今年はガス代はかかりそうです。
コメント

我家の8月(2014年)の電気使用量実績

2014年08月27日 09時21分51秒 | 電気使用量実績
ここ2.3日天気の急変が続くの生息地ですが、昨日の夕立からぐっと空気が冷たくなって来ました。寒気の流れ込みが原因だとは思いますが、湿度は70%と高いです。

そんなかんなで、今月の電気使用実績が判明したのでのっけます。

今月は121kwhとなりました。

昨年の同月実績が161kwhでしたから、マイナス41kwhと大幅の削減です。

要因は昨年よりも涼しかったということでしょうか。それはガスの使用量にも反映されています。

暑い日とグズついた日が交互にやってきた異様な8月でした。8月もあと4日ですからね。

金額ベースでは約3500円。エアコンをバンバン使った年に比べれば相当安く済みました。

でも、それ以外の出費(主に食料品関連)がかさんでますからトータルでの苦しさは変わりません。

エアコンね・・・? 数字は正直です。約40kwh分がほぼエアコンや季節変動だから驚きです。

先月はほとんどエアコン使ってませんからね。

やっぱり古い窓用エアコンは電気食います・・・。それだけではないですけど・・・。

9月はどうなるのでしょう。このままの涼しさなら、かなりの節減に繋がるのですが、神のみぞ知るところでしょうね。


コメント

真夜中の物音その正体は!

2014年08月25日 12時22分04秒 | つぶやき
今日のお話も実話です。田舎だと色んな事ありますね。

一週間くらい前から真夜中に妙な物音が菜園の方から聞こえると友人から連絡があった。物音は一瞬で友人が眠い目をこすりながら見に行っても何も無い。そんな事が数回続き気味が悪くなって原因追求の依頼があった。まーね、夏休みなんで避暑を兼ねて先週より友人宅に訪問しているのですが・・・やっとその原因がというか、音の主を発見した

暗視カメラとかハイテク機材を使えば雑作も無い事なんだろうけど、お金の無い僕は人力である。
目は見えないけど耳は良く聞こえるのでね。

さて、その現象は夜中が多い。滞在中でかなり大きな物音を聞いたのが昨夜を含めて2回だ。なので、友人の幻聴では無い事は確定。しかも、友人宅は近所が凄く近いので始めは近所の音かな・・・こんな夜中に・・・と思っていたらしい。

僕が聞いた音は、かなりまじかな音だったので近所じゃないぞ~これは誰かが夜中にそーっと菜園に訪問しているのではないかとか?それなら防犯ライト付くよな~とか色々なパターンが想像されたが、特に何の被害も無いので不思議な現象だった。

その音は明らかにアルミ製の蚊取り線香の皿を間違って踏んだ時の音そっくりだったのだ・・・。

そして昨夜、また似たような音がした。無人島ゼロ円生活を放送していた時間だったから、寝ぼけていたわけでもない。急いで見に行くも・・・何もいない。

まるで、見えない何かが潜んでいるとでもういのか・・・UMAでもいるというのか・・・まさかなw。

捜索を諦めて部屋に戻ると、今度は明らかに窓のサッシの下の方に何かがぶつかる音が!

急いで窓を開けるとそこには~~~~~

なんと一匹の大きなトノサマガエルが

ここですべての謎が解けた。夜中の物音の正体はこのカエル君だったようだ。

カエルなら菜園の野菜には目もくれないし、足跡も付かないわな・・・だだサイズがでかいから、何かにぶつかれば音はでるし、壁に立てかけてあった野菜の支柱も倒れたりするわな。

そんなわけで、真夜中の音の正体はカエルでした。今年は雨が多いので、カエルもたまらずひさしの下で雨宿りとしゃれ込んでいたようだ。
コメント