趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

しつこいですな寒気さん

2013年04月30日 17時55分01秒 | つぶやき
今日は曇りがちな天気ですが、どこと無く昨日までの温もりが感じられます。
しかーし明日からまた寒気が流れ込みますよ・・・。Oh~しつこい寒気です。
でも、暑い夏がやってこればこの寒気が懐かしく感じられるのは不思議です。

ま、平野部はそんなに冷え込まないとは思いますけどね。

これが最後の寒気の南下と思いたいですね。

?もう梅雨前線の卵が・・・。やっぱり季節は進んでいるんですね・・・。

今日はこれくらいで・・・。



コメント

今年は少ない?

2013年04月29日 20時14分06秒 | 環境に関する話題
ゴールデンウイークも前半が終わり明日からお仕事の方々も多い事と思います。お疲れ様です。

今日は今年の異変についてのお話です。自然界の恵みの話なんですがね。春と云えば山菜です。

我が家も、友人からお裾分けのお裾分けを頂けるので今年も楽しみにしていたのですが・・・。
結論から言って今年は、ゼロです。友人本人も頂け無かったくらいですよ。

もちろん地域によって大きな違いはありますよ。竹の子は表年のはずなんですが・・・。
すばり、こんてつやらワラビやらウドやらたらの芽などもそうですが、寒さの為に生育が半月遅いそうです。

もう5月と云うのに冷たい北風が強く吹いています。ま、そんな感じで、季節感がかなり変化して来ました。このまま寒暖の差が激しい日々が続き、あるときドカーンと夏を迎えるのでしょうかね・・・。

地球の温度分布を眺めても、赤道付近はかなり高温になっています。
コメント

悲しい・・・

2013年04月28日 21時15分51秒 | 日記やらぼやきやら
やっとこさ暖かくなり体調も回復し始めたので、夕方久しぶりに買出しに出かけたのだったが・・・。
待てよ今日は日曜日だから、お持ち帰り用のダンボールケースも手頃なのが無いだろうからと、わざわざ家から持って行ったのに・・・。

さて、レジの支払いはに任せて、はレジ後ろのカウンターにてダンボールを広げて待機をしていた。今日は流石にゴールデンウィークだ。ほとんど混んでいない。

さてと、清算が済んだ買い物カゴをレジの近くまで取りに行って、持参のダンボール箱を広げたカウンターに戻ってみると それは、わずか1分も経たない間の出来事であった・・・。

?広げて置いてあったはずのダンボール箱が消えているではないか・・・。

そこへが来て・・・「あんた、持って来たダンボール箱どうしたの?」

「ここにおいといたはずなんだが・・・」

「え?持ってきたダンボール箱が無い?盗まれた?」

そこへ、近くにいた店員が近寄ってきて、ダンボール箱ならあちらに沢山ありますからどうぞ!だと。

そんな事は100も承知。まともに使えるダンボール箱が無いからわざわざ持って来たのにと思いながらも、あまりの出来事に唖然として言葉も出なかった・・・。

それで探しに行くも、案の定、使い勝手の良い大きさとそこそこの耐久性を備えたダンボールが無い・・・ま、これはあくまでもお店側のご好意なので仕方が無い。

周りを見渡すと、自分の広げた場所から一番離れたカウンターで若い夫婦(子連れ)が何食わぬ顔でシャーシャーとその箱に品物を積めているではないか・・・。

もうおわかりであろう。今の日本はここまでさもしい若者が増えたのだ・・・。

どうぞご自由にお使いくださいと書いてある場所から持っていったのなら話はわかる。

どう見てもその場所には同じようなダンボール箱は無い・・・。綺麗で、頑丈なダンボールだからだ。もちろん自分の名前などは書いてはいないが・・・。

防犯カメラをチェックすれば一部始終がわかるはずだが、そのダンボール自体もそのお店から以前に頂いた物なので(無料で)それ以上の詮索は止める事にした。

だが、あきれ返るものだ。ダンボール置き場に無いからと言ってレジ後ろに広げてあるダンボールを持ってゆくだろうか・・・・。しかも、カウンターに広げてあるダンボールをだ。

とても残念ではあるのだが、レジ袋の代わりに持って行くダンボールから目を離さないというのも教訓にしなくてはならなくなった。

たかがダンボールされどダンボール・・・どこまでも人間の本質を問われる出来事だ。自分さえ良ければいい。もしかするとそんな事も考えていないのかもしれない。あ!ここに丁度いいダンボールがある。近くに誰もいないぞ!丁度いい。もらってしまえ。ま、そんなところだろう。

普通なら、このダンボールは「どうぞお持ち帰り下さい」コーナーでは無いからもしかしたら誰かの所有物かもしれないと思わないのだろうか・・・思わないから出来たのだろう。いや、たぶん誰かの所有物だろうけど、中に何も入っていないのだから法的には何も問題は無いと考えている確信犯かもしれない。置いておく方が悪いという考え方だ。確かに綺麗で魅力的なダンボール箱ではあったが・・・。

いずれにしても、目を離せばやられるという事がよくわかった。これからは、どこから見ても持って来たダンボールにしか見えない位の目立つ外見にしようかな・・・。そうなると通い箱だな。

おそらく、当の本人は罪の意識の欠片もないだろう。

帰りの車で、あんたが悪いと罵られ・・・やりきれない思いがいっぱいになったでありました。

余談ですが、最近はダンボールの質も落ちています。紙の製品は原材料の高騰もあって益々値段が上がっています。そんな中だからこそ、そこそこ耐久性のあるダンボールを見つけるのも大変なんですよ。それだけに悔しかったでありました。でも、悔しい・・・。
コメント

水脈の話

2013年04月27日 12時08分47秒 | 環境に関する話題
体調はまだ回復しません・・・ぐーたらです。昨日は気合を入れようといつもより多めに歩いたら、今朝トイレで・・・久々の出血・・・あらら・・・。「あんだよーまったく」と思ってもため息しかでないのでね・・・その前日の日に滅多に食べないヨーグルトを多めに食べたんです。
その結果・・・腸内が戦争になり腸内洗浄開始・・・。6回もトイレへ・・・その結果ですよ。
好きな物も食べられず。なんでも程ほどにしないと反作用を受けてしまう体・・・。暗い前置きはこれくらいにして、今日の話題です。

水脈の話です。大きな話ではありません。畳1/4位の友人宅の畑の話です。日陰の水はけが悪い畑の話です。

ジャガイモを同じ要領で4個縦に植えたんです。1個は何とか日中光を受けます。残りはあまり光を受けません。受けないといっても小さな植木の陰になる程度なんですがね。そしたら、あまり光を受けない3個は、なんとジャガイモが腐りました・・・。

水はけが悪い場所なので、何度耕しても微妙な水脈が生まれるようです。こんな小さな場所でもミクロの世界から見れば広い宇宙ですよ。水は流れやすい場所を探して染み渡ります。染み渡ればそこには様々な細菌が動き始めます。細菌は有機物を見つけては分解してさらに増殖します。
一定に飽和するとなるように変化する。太陽の光はその変化を早める・・・。

何が書きたいか? 土の中には土の中の世界があるって事ですよ。山を切り開き土地を住みやすく改造する・・・。広ければ広いほど結果が現れるのに時間がかかるだけで、やはり水は流れを求めて水脈を作る。

それはあたかも、体の中で新しい血管が造られるように。

少しの時間・・・10年20年30年位は人工的な変化も可能でしょうが、それはあくまでも人工です。

太陽の光はその変化を速めます。光の中のほんの少しの要素が変われば人工物、いや分子の結合自体が緩み始めます。

最近の太陽の光・・・変わって来ています。日向と日陰では極端に違います。それは、地下の水脈に少しずつ影響を及ぼし始めています。

でも太陽の光が変化したのでしょうか? 大気が変化したのかもしれません。あるいは太陽から地球までのとてつもない宇宙空間が変化したのかもしれません。

自然界はなるように(なりたいように)なるのです。その変化を素直に受け入れる思いも大切な時期になってきたのかもしれませんね。

コメント

少し先の天気

2013年04月25日 17時16分01秒 | 環境に関する話題
洗濯担当としては、出来るだけ自分の力で(データ)を収集して天気を予測している。
自分の事は基本自分でが一番。天気の予測なんかもそうだ。

さて、の住む愛知県は、特に目立つのが28・29日の暑さだ。どうやら今の予測では、日中は真夏並みになりそうだ。九州ではおそらくまた記録を更新するだろうな・・・。

そろそろ冬物を仕舞う準備だな・・・。布団を干したり、冬物のジャンバーなどを影干しするなら28日が最適だと思う。29日には、うす雲が張り出してくる。

ちまたはゴールデンウイークに入るなぁ・・・我が家には全く関係無い話ではあるが・・・。
ちなみに、サービス業の友人も全く関係の無い話だ。

そう言えば、22日と23日に伊勢湾周辺で水平環アークが観測されている。別名彩雲とも呼ばれているようですが・・・。新聞やら、天気予報でも取り上げられていた。

今日も何事も無く静かな時間が過ぎているので今月の満月も無難に過ぎてゆく事でしょう。

ありがたい事ですよ。
コメント (2)