趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

明日から値上げの秋

2014年10月31日 15時45分24秒 | つぶやき
冷たいような、生暖かいような雨が降り始めたの生息地です。朝から曇りでやっぱり洗濯物は乾きません。エアコンで乾かすしかないか・・・。

さて、明日から11月です。今年も残すところあと2ヶ月となりました。何度も値上げの記事取り上げましたがめんどうになってきました。

とにかく値上げされない商品の方がすくないのでは?企業のコストダウンもそろそろ限界だそうなんで。

そんなわけで、的にきついのはコーヒーの値上げでしょうか。約30%程値上げされるそうです。

あと目立ったところではカカオの値上げ・・・。当然ココアは高級飲料となるでしょうね。

今年のクリスマスは、値段を採るか?大きさを採るか?と言う話になるでしょうね・・・。

あんまり関係ないですけどね。

未だに抜歯後の大きな穴がふさがらないので、甘いスイーツは食べたくても食べられないので、興味も無くなって来ました。

バターに乳製品。小麦粉の値上がりもアドオンされてクリスマススイーツは大変な事と思います。

ケーキ屋さんも無理せず素直に値上げされたら良いと思います。

近所の美味しいケーキやさんも結局はお店を閉められましたよ。ご夫婦で細々やっておられましたけどね。
お年になられた事もあって無理せずお店を閉じられる事になりました。そこのシュークリームは甘くなくてとても美味しかった・・・。

一つの時代の終わりを感じますね。

何はともあれ、歯は大事です。僕の場合は気をつけていたのですが、それでも若い頃治療した歯が寿命を迎える事もあるとしりました・・・。歯根破裂と云うやつだったんですけどね。運が悪いといえばそれまです。

美味しい食べ物が何でも食べられるという事は幸せな事ですよ・・・ほんと。

コメント

週末から雨

2014年10月30日 11時29分43秒 | つぶやき
この時間になりようやく晴れ間が出てきたの生息地です。午前中しか日が当たらないベランダでは今日はスッキリとは洗濯物は乾きそうもありません・・あーあ。明日から雨の予報の愛知県です。
月曜日くらいまでぐずついた天気が続きそうです。また洗濯物がたまるな・・・。

さて、雨で洗濯物も乾かないだろうから、そんな時は日頃できなかった事をしようと思います。

何をするかと言うと、ハードディスクのお掃除です。お掃除といっても徹底掃除です。

の愛用のvista君もこの世に生を受けてからどうやら8年くらい経つようで、そろそろハードディスクのエラー(代替セクタ)が増えてきました。ここいらで、一度LOWレベルフォーマットなんぞかけて綺麗にしようと思っています。しかし、一歩間違えば労レベルフォーマットになってしまい、ハードディスクがさようならにもなりかね無い大掃除なんですけどね。時間はあってもお金の無い人向きなお掃除作戦です。お金があれば、新品のハードディスクを買って、引越しソフト入れてという話になるのでしょうけどね。

有名なハードディスクの診断ソフトでも、注意が出てきているので、やっぱりそろそろ実施のタイミングのようです。

vistaの場合はコンプリートバックアップが標準装備なので、バックアップを取ってからの作業となります。

2日くらいはかかるかなぁ・・・。それでも、エラーが出るようなら、残念ながらハードディスクの寿命でしょう。あくまでも2017年までの延命措置なんで・・・。

そんなわけで、雨の日と月曜日の過ごし方を模索しているでした。
コメント

木枯らし吹き荒れた午後

2014年10月28日 11時02分52秒 | つぶやき
昨日は午後から急に冷たい風が吹き荒れたの生息地です。歯医者へ愛車の原付君で向かったのですが、何度となく風に煽られて道の真ん中へ追いやられました・・・危険でした。

いつも、路側帯を30キロ~35キロでノロノロと走るですが、昨日は僕の後ろを走る車は邪魔な原付親父だな!と思われた事でしょう。風にあおられるのでどうしようも無いのですけどね

さて、今回の強烈な寒気ですが金曜日には抜けます。そうするとまたも暖かな南からの湿った空気に西から覆われ始め、となれば前線が・・・またも、またも雨の日と月曜日になりそうです。

昨日も通り雨が2回ありました。お陰で洗濯物はアウト。前日の夜の39時間予測では雨雲の「あ」の字もなかったのですが、いつのまにかどこからとなく雨雲が涌いて来ました。北陸方面からの雨雲だったようです。結果ならだれでも分析できますけどね・・・。

そんなかんなで、週末は少し暖かめに推移して、日曜・月曜(文化の日)はどうも雨のようです。

その雨が通り過ぎると、新たな寒気が大陸から流れ込んできてまたも真冬の寒さとなるようです。

山間部などはもしかすると初雪?となる可能性もあります。

しかし、そのまま冬へ移行するわけでもなく、暖かだったり急激に寒くなったりを繰り返しながら真冬へと向かいそうです。

秋の行楽シーズンです。急激な温度変化をある程度覚悟しつつ、計画をなさった方が無難でしょう。


余談ですが、先日値上げの記事を書きましたけど、来年200%の値上げが決定されている対象をご存知ですか?

原付です。今年は年間1000円の軽自動車税が来年の4月から倍の2000円になります。平成27年度登録の660ccの軽自動車も値上げされるはずです。

段階的な値上げならともかく、いきなり倍額(50cc以下の軽自動車)の値上げです。 ため息も通り越しました。

生き難い・・・ただそれだけです。

コメント

ジリジリと真綿で締め付けられる

2014年10月26日 17時33分17秒 | つぶやき
またも値上げのニュース。ライフラインの値上げはほんとうにきつい。

取りあえずは記事からの引用。

水道料金値上げ続々 老朽化で漏水、深刻な人口減、設備を耐震化

産経新聞 10月26日(日)7時55分配信

上下水道の料金を引き上げる自治体が相次いでいる。水戸市が今年度から水道料金を平均7・9%の値上げに踏み切ったほか、埼玉県秩父市は10月に条例を改正して平均17・5%引き上げを決めた。神奈川県横須賀市も10月から下水道料金を平均17%値上げした。いずれも老朽化した浄水場や水道管の改修費をまかなうためだと説明する。加えて、人口減少や節水で水道事業の採算が悪化していることも影を落としている。
       ・・・・・・・・・中略・・・・・・・・・

人口増加が見込めない地方都市にとって水道事業の健全化は課題となっており、今後も値上げを模索する自治体が出てきそうだ。

以上は記事からの一部引用です。

地方都市・・・深刻ですよ。の友人宅のある地方も下水道が直近く(家の前)まで来ていてもそこまで配管する経済的な余裕がなくてできない家がたくさんある。友人宅はすでに下水道完備だが・・・。

なので、当然の事ながら自治体としては当初の予定通りには進んでいないだろう。そのしわ寄せは既に下水道完備の家庭にアドオンするしかないのだろう・・・おそらく。

そこに来て、老朽化や人口減の問題。便利な都心へ引っ越したくてもその費用も無いし、仮に引っ越せたとしても仕事も無い。50歳を超えていたら異業種への再就職など机上の理論では可能だが、現実としては相当なハードルとなる。そのハードルを越える程の能力があれば、逆に地方には特別な理由の無い限りは住んでいないだろう。都心部も同じだろうけど・・・。

話を水道に戻して、しきりに現政権は水道事業を海外の企業に任せようと動いているようだ。河川の上流の山を買い上げられれば仮に行政が運営していても・・・もう既に事遅し。妄想妄想です。

しかし、17%凄いな・・・。来月から17%値上げすると言われたらどうするかな・・・。下水に接続するのにお金がかかって、さらに値上げ・・・。

太陽さん、思いっきり地球方面に息吹を放出した方が良かったのでは?と思ったりもする今日この頃です・・・。自分の住んでいる地域だったら?と考えると背筋が凍る思いの記事でした。

コメント

時にリカバリ作業で発見が

2014年10月25日 17時53分36秒 | つぶやき
昨日の天気予報では移動性の高気圧に覆われて快晴のはずが何故か雲の多い今日のスタートです。やっぱり綿物は乾かないかなぁ・・・。

さて、昨日より友人宅でwin7のリカバリ作業をしているのですが、色々と発見がありました。

その中でも強烈なのは、なんとvistaより標準装備されていたガジェットにかなり強烈な脆弱性が発見されていて使わないほうが安全との指針が出ていたようです。

まーね、僕の非力なvista君ではガジェットなどは起動の邪魔になるので使っていませんでしたが、使わなければOKというレベルではどうも無い模様・・・つまり削除をマイクロソフトは推奨しているようです。

ガジェットだけ削除できるのか?はチト不明なんですが、レジストリの変更で外部からの不正アクセスを遮断できるようです。

windowsの機能の選択からガジェットを無効にできるのでこちらの選択をしました。それでも、内部的に動いてたら処置なしですけど・・・。

ちなみにwin8からはガジェット機能が廃止されたらしいのですが・・・使ってた人いたけどなぁ・・・。

そんなわけで、もvistaが出始めのころ気に入って使っていたガジェットですがそんな危険性を含んでいたとは・・・知らなかった。

使っていたと言ってもCPUメーターと時計なんですけどね。

普段しない作業をすると新たな発見もあるというお話でした。

ガジェットを使っている方がおられたら、削除または使えない状態にした方が良さそうですよ。

詳しくは「ガジェット脆弱性」で検索を・・・最近の話ではないですよ・・・それだけに怖い。

追記・・・ドイツ製の有料ウイルス対策ソフトはガジェットを起動しようとすると、このコンピューターを保護する事が出来ませんというポップアップが出てますた!もしかするとかなりやばいのかも!?

代替アプリとして、タスクマネージャー(windowsなら絶対はいっている)とメモリーくりなーを起動して様子をみています。メモリーくりなーはもしかするとお勧めかも。でもj-wordの関係があるから微妙ですけど・・・参考までに。
コメント