趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

一斉に咲く

2012年04月30日 09時28分51秒 | 環境に関する話題
思ったより雲の動きが早いようで・・・今日は曇りから雨のようです。洗濯物も乾きにいくい・・・。

花をつける樹と言えばたくさんありますが、この時期はなんと言っても桜でしょう。

今までは、桜→花桃→つつじと言う順に、春を彩ってくれていたのですが・・・・。

今年は、かなり順番がめちゃくちゃらしいです。

これも寒い冬の影響でしょうかね。

山郷では、山桜と花桃とつつじが同時に咲いているそうです。もちろん自生している樹の話ですけどね。

地域にも左右されています。あそこの山とこっちの山では違うとかね。

まーね、同時に色んな花が楽しめると言えばそれまでですが、ぱっと咲いてぱっと散りますから、盆と正月と誕生日のお祝いを一期にする見たいな感じで・・・寂しい感じもします。

今日・明日の雨でほとんど散ってしまう事でしょう。

今年は、不思議な年です。これも環境の劇的変化の序章でしょうけどね。
コメント (2)

真夏日・・・唖然

2012年04月29日 10時03分08秒 | お天気関係
昨日は・・・夏ですかね・・・。午後から窓を開けたら、そこから熱風が入って来ました。
ベランダの日陰に置いてある温度計は最高28度でした。夕日での室内も25度まで上昇です。

不思議と申しますか、それが当たり前なのですが水はまだ冷たいです。ニュースによれば、どうやら各地で暑かったようです。以下は記事からの引用です。


フジテレビ系(FNN) 4月28日(土)19時11分配信

ゴールデンウィーク初日の28日、列島各地で30度以上の真夏日を記録し、絶好の行楽日和となった。
高気圧は本州を覆い、気温が急上昇した。
岐阜・飛騨市神岡で、午後2時すぎに全国で最高の31.3度を観測した。
本州では2012年初めて、30度を超える真夏日となった。
岐阜・多治見市では「暑いですね。しっかり水分取って」との声が聞かれた。
内陸部を中心に、関西の中部、中国、九州などの13の府県で、真夏日となる地点が続出した。
京都・南丹市では、31.1度を観測した。
その一方、沖縄では早くも梅雨入り宣言。
沖縄気象台が午前11時に、「沖縄地方は梅雨入りしたとみられる」と発表した。
平年より11日早い、統計開始以来、3番目の早さでの梅雨入りとなった。

引用はここまで。

飛騨の神岡で30度超えですか・・・。内陸だから熱だまりでも起きたかな・・・。

の地域でも、夜、暑いのか寒いのかわけがわからず眠れませんでした・・・。

汗がでる→布団をはぐ→寒い→目が覚める・・・このパターンを数回繰り返しました

そいでもって、今年はなんだかハエが以上に多いです。つーか異常発生?

ハエが多い年は疫病が流行る可能性も大・・・。

ここ数年蚊の少ない夏が多かったですが、今年は蚊も異常発生するかも・・・。

急激な温度変化は小さな虫たちのうかにもかなり影響を与えると思います。

サイクルの短い虫は異常発生しても、サイクルの長い虫はそう簡単にはうかしませんから。

そうなれば、捕食の関係が崩れて、すべての自然サイクルに影響がでる。そして、自然はそのサイクルを取り戻すためにさらなる修復振動を起す。

てな具合に、すべてが繋がっているわけでした。

このゴールデンウイーク、近所の小川や公園で、虫たちの声に耳を傾けてみてはいかがでしょうか・・・

コメント

気楽もいいのかなぁ・・・

2012年04月28日 11時57分38秒 | 気になるニュース
今日もいい天気。この3連休は行楽日和なんでしょうね~。も散歩くらいはしようかな・・・。

さて、ラテン系の人々はやっぱりお金があるのかなぁ・・・。

音楽的にはラテン系の静かなのが好きですけどね~。

日本でこんな状況になったら・・・・もうすぐそこのような気もしますがね・・・。

以下は記事からの引用です。

時事通信 4月27日(金)20時8分配信

 【パリ時事】スペイン国家統計局(INE)は27日、第1四半期(1~3月)の失業率が24.44%と、前期比1.59ポイント上昇したと発表した。AFP通信によると、現行方式の統計公表が始まった1996年以降で最悪の水準を更新した。
 INEによると、1~3月の失業者数は563万9500人と、前期比で36万5900人(6.9%)、前年同期比では72万9400人(14.9%)それぞれ増加した。 

もう一つ。以下は記事からの引用です。

「ちきゅう」世界最深掘削=日本海溝、海面下7740メートル―海洋機構
時事通信 4月27日(金)21時47分配信

 海洋研究開発機構は27日、東日本大震災の巨大地震・津波のメカニズム解明のため、宮城県沖の日本海溝の震源断層を掘削調査していた探査船「ちきゅう」(約5万7000トン)が1本目の穴の掘削を終え、海面からの深さの世界記録を更新したと発表した。水深6883.5メートルの海底下をドリルで856.5メートル掘削し、海面から合計7740メートルとなった。
 従来の記録は、1978年に米カリフォルニア大などが運用していた「グローマー・チャレンジャー」がマリアナ海溝チャレンジャー海淵で、水深7034メートルの海底を15.5メートル掘削した計7049.5メートルだった。 

何のためにそんなに深く掘るのでしょうね? 

ま、妄想の域ですから何も書きません。

なるようになって行くのがこの世の常ですから・・・・。

追記・・・ちなみに日当たりの良いベランダ(温度計は日陰にあるよ)で、すでに28度です。

ゴールデンウイーク前半は夏を思わせる陽気になるな・・・。外で遊ぶなら夏の対策をした方が良いかも?



コメント

今月のガス代でました(4月分)

2012年04月27日 09時30分18秒 | ガスについて
早いものでもうすぐ4月も終わります。たまった洗濯物の為に2回戦進行中です。

ちまたは今日・明日あたりからゴールデンウィークでしょうか・・・。

なーんも出かける計画の無い我家には関係の無い話です。親戚か友人宅へは訪問するかもしれませんが。実家は、この時期は渋滞で身動きが出来なくなるので行きません。

さて我家の今月のガス使用量が判明しました。

我家の4月の使用量は(3/22~4/18・28日間)で

27㎥でした。

先月に比べて-3㎥です。節約は出来ましたが・・・・。

しつこいようですが、月の使用量が25㎥にならないと我家のような元々節約をしている家族にはほとんどメリットがありません。

それは、25㎥~250㎥までは基本料金が同じだからです・・・。

なんだか難しい計算式ではじき出された数字でしょうからね・・・。

しかし、これからはガスの使用量が毎月毎月少なくなって行きます。

一方で、電気の使用量が増えてくる季節です。

この冬もなんとか越せました

ちなみに今月のガス代は約6000円です。こんなに節約して6000円ですよ・・・。

ほとんどが風呂代です。風呂も2日に1回・・・。子供2号は部活動してますからシャワーは毎日・・・。

シャワーは10分と言っても効かないし・・・。

この辺りの金額が必要最低限だと思います

ちなみに4月の全国平均では4人家族で7610円だそうです。

目標は4人家族で5570円だそうです。どうやって達成するの??この数字・・・・。
コメント

この夏の予想(気象庁)

2012年04月26日 11時03分45秒 | お天気関係
雨です。でも室温が22度あるので少しむし暑いです・・・つい最近まで寒かったのに・・・。

昨日高速道路脇の細い道を自転車で走っていたら、物凄い量の落ち葉が舞い落ちて来て、
まるで秋を思わせる感じでした。不思議に思って調べたら常緑樹の中には春に葉を落とす種類もあるそうで。一安心しました。

さて、そんな中この夏の予想がでたようです。気象庁からですが。以下は引用です。

「今夏の暑さ、一昨年並みとならず 梅雨期は全国的に蒸し暑く 気象庁
産経新聞 4月25日(水)17時40分配信

 気象庁は25日、今夏の天候について「記録的猛暑の一昨年並みとはならず、東日本は平年並み、西日本で昨年並みとなる」との見方を示した。梅雨時期の6月は高温傾向で「全国的に蒸し暑い」としている。

 同日発表した5~7月の3カ月予報で明らかにした。猛暑の原因となるラニーニャ現象は終息、一方で冷夏の原因となるエルニーニョ現象発生の可能性は過去の記録を考慮し、低いとみている。

 5月は大型連休明けに北から寒気が流入、影響を受けやすい東・西日本は前回予報の「高温傾向」から「平年並み」に修正した。地上約10キロまでの対流圏の平均気温が高まると予想した6月は北~西日本で「高温傾向」。7月は近年の高温傾向が顕著な西日本で「やや高く」、東日本は「平年並み」という。

 降水量は3カ月を通じて全国的に「平年並み」。梅雨入り・明け時期については、長期予報で使用する海面水温の推移から正確に判断するのは難しいという。」

引用はここまで。

この記事を読む前にふと思ったのですが、なんだか梅雨はかなりきついなぁ~と・・・。

雨が多い気がします。所に寄るでしょうけどね。気温は高温傾向。だからムシムシ感が強いような・・・。

気象庁の記事にもあるように海水温は今の所、過去3年間では一番低い状態です。冬が寒かったですからね。

ただ、気流が違う・・・赤道付近の暑い空気を巻き込んできている感があるので・・・。

この辺の全体のバランスでどうなるか?なんですが・・・ムラは地域差になって現れるのではないかと・・・。

後は、草木や虫達の声に耳を傾けるしかないですね
コメント