趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

野菜・・・高い

2013年06月29日 21時19分27秒 | つぶやき
涼しい梅雨を過ごさせていただいていますが、厚い雲の上はやはり灼熱?の世界のようです。
午後からかなり気温が上がりました・・・この夏はどうなるんだろう?やはり厳しさが予想されますね・・・。

さて、昨日久しぶりに買い物に出かけたのですが、野菜物が高いです・・・。もう100円以下で買える野菜はわずかですね・・・。モヤシかきのこ関係くらいでしょうか・・・。

キャベツは高い。ほんとにキャベツの100円以下は無くなりました。たまに売り出しでありますけど限定商品で、開店1時間でたいていは終了です。昨日は小ぶりのキャベツが一玉178円でした。

リンゴも高い・・・。実は知り合いからキウイを頂きましてね~まだ熟していないからリンゴを使って熟させようと思ったのですが・・・1個178円・・・うーん止めましたよ。

178円でしかもあまり美味しそうな感じがしない。やはり天候不良が原因なんでしょうか?それともハウス栽培の経費の問題なのでしょうか・・・。ちなみに美味しそうに見えるリンゴは1個278円していました・・・。リンゴも高級フルーツになりましたね。

てなわけで、リンゴは諦めて、バナナで熟させる事にしました。

ただ、ありがたい事に友人宅の家庭菜園でキュウリだけは好成績なんです。一生懸命に虫取りしたからキュウリさんが応えてくれたのかなぁ~。

ちなみにキャベツも植えたんですよ・・・でも、ニャッキの餌になりました

春に植えるブロッコリーやキャベツは、そうとう準備しないとニャッキの餌になります。

もちろん完全無農薬の場合の話ですよ。虫除けの網もしましたけど、蝶の運動能力は凄いですよ。
かなり細かい網でないと旨くすり抜けます・・・。←経験からです。

虫の付かない野菜って?と疑問符も付きますが今の社会システムではどうする事も出来ないので、原点を感じながら日々の生活を送るでありました。
コメント (2)

イタチごっこ??

2013年06月28日 12時25分30秒 | 植物や虫達との回想
ここんところの雨で小さな菜園の虫取りをサボっていました。どうなっているかな?と思っていって見ると・・・。

キュウリの葉に大きなウンコが・・・これは近くにいるに違いないと(見えにくい目を凝らして)よーく探すと・・・発見です。ここまで成長すると擬態されても流石に見つかります。おまけにウンコは隠せませんな。

さて、こうやって植物と触れ合っていると様々な気づきをいただけます。虫達もより巧妙になってゆくんですよ。

虫を見つけては捕まえ、見つけては捕まえていた初めの頃は、若い葉っぱ食べていませんでした。
虫もそのあたりは分別があるのかなぁ~と思って、少しくらいは取りこぼしていたのですが、最近は若い成長点にあたる葉っぱまで食べるのです。これには参りました・・・。

お陰で、(キュウリの葉は1日でかなり大きくなります)大きくなる頃には虫食いだらけの葉っぱです・・・。それで、先日徹底的に若い葉っぱを中心に調査しました。いるはいるは・・・。

そのお陰なのか、キュウリでは少し少なくなっていました。

問題はシソです。この時期冷奴に刻んだシソを載せ、その上に味噌をトッピングして食べると美味しいですね~普通ならそれにビールという話ですが、僕はまったくアルコール類を飲まないので、味噌汁です。そんな事はどうでもいいのですが、シソがかなり虫にやられています。

何度見てもわかりません。ある程度大きくなれば見つけることも出来るのですが・・・。

そこで、まさか?とは思ったのですが、キュウリのケースでもそうだったので、成長点にあたる若い小さな葉っぱ(丸まっている)を注意深く広げてみると・・・発見です

まさか、こんなところに・・・やつらは小さな新しい葉っぱを食べずに隠れ蓑にしていました。

もちろんニャッキも小さいですけどね。なんで、こんな場所に・・・誰に教わったわけでも無いのに・・・。

ここで声なき声が・・・・。「お前達のマネだよ。」

新しい葉っぱ・・・新しい法案・・・新しい制度・・・新規事業・・・隠れ蓑はいっぱい。

さてさて、虫達も人間も奥深いところは同じですよ・・・。

自然界は今まさに、人間の心・思い・手法をそのまま返し始めています。

外に食べられそうな葉っぱが沢山あるのに・・・。何故大切なシソを・・・と思いながらも仕方なく虫取りをするでありました。

これで、4本目のシソがダメになりそうです・・・。残念ながら虫達には思い遣りは無さそうです。
コメント

値上げ関係・・・

2013年06月28日 10時59分23秒 | 気になるニュース
天下の宝刀?ご印籠?○○ノミクスの後ろ盾がありますからね・・・。
一応記事貼っておきます。以下は引用です。

5カ月連続の一斉値上げ=8月分の電気・ガス料金

時事通信 6月27日(木)19時0分配信

 電力10社と都市ガス大手4社は27日、円安で液化天然ガス(LNG)の輸入価格が上昇したことを受け、8月の料金をそろって引き上げると発表した。14社の一斉値上げは5カ月連続で、いずれも現行制度となった2009年5月以降で最高となる。
 標準家庭の電気料金は、東京電力が前月比58円上昇の7978円、中部電力は45円上がって7553円と、火力発電の燃料に占めるLNGの割合が高い会社では大きく上昇する。
 東北電力の上げ幅は25円、四国電力は12円。ただ、両社は政府に本格的な値上げを申請しており、それが認められればさらに大きく上昇する。その場合は、東北は670円高の7675円、四国は689円高の7711円となる。
 都市ガス各社では、東京ガスが44円高の5846円、大阪ガスが47円高の6475円。

引用はここまで。

何もこれから使用量がうなぎ登りになる時期に合わせなくても・・・。もちろんなんたらミクスのお陰で給料が上がった企業にお勤めの方には大した影響は無いとは思いますが・・・。

何やら億ションが飛ぶように売れているそうな・・・。それ自体なんら問題無いと思いますが、電気使用量が少ない家庭の単価が一番高いと言うのもおかしな話です。

コメント

また強烈な寒暖さ

2013年06月27日 11時58分24秒 | つぶやき
昨日は雨でしたが過ごしやすかったです。流石に梅雨です湿度が80%近かったのですが、室温が22度しかなかったので体感的にはわりと過ごしやすかった。

今日は湿度が60%くらい。でも室温が25度これからグングンと上がりそうです。日差しは強烈。
すでに夏の日差しです。アスファルトの上はなんだかむせそう・・・。30度近くまで気温が上がりそうだな。

その影響かなんかよくわかりませんが、またまた耳の付け根が痛みます。ここが痛み始めると何かあるんだな・・・・。

昨日は長袖、今日は半袖でも暑い・・・。たまりません。

冷房のよく効いた職場で働いている人は、今日くらいが暖かくて気持ちよいらしいですがね。

人の体感というのはほんとに千差万別です。

そう云えば最近はあまり妄想の扉が開きません。もう警告の時期は終わったのでしょうか・・・。

何事も無くスーパームーンも過ぎて行きました。ありがたいことですね。

コメント (2)

またも新たな虫が・・・

2013年06月25日 11時44分57秒 | 植物や虫達との回想
今日は友人から電話があって、家庭菜園の手入れに参上です。ありゃま少し見ないうちに草もボーボーです・・・。

しばらく見ないうちにキュウリが育って・・・??何だこの虫は??  キュウリの葉の裏になんだか見たことの無いニャッキが・・・。よーくみると毛の様なものがちらほらと。明らかに、青虫じゃーない。げ!キュウリは虫に食われなくて良かったと安心していたのに。やはりですか。

農薬を使わないというのは本当に大変です。見たことの無い虫がいっぱい来ます。どこからどうやって嗅ぎ付けるんだお前たちは~全く・・・。とりあえず相手を知らないとって事で検索です。

なんとそれは、ウリキンウワバという蛾の幼虫である事が判明。キュウリの葉を自分のねぐらに変えてさなぎになるらしい・・・。葉っぱをやられたらキュウリが育たないではないか!!!

でもって、農薬による駆除はかなり難しいらしい・・・てことは人力による撤去or交渉しかなさそう・・・。交渉って・・・なんだか交渉は無理っぽいので(←当たり前)人力による撤去作業。

うわ、最低でも20~30はいるなこれは・・・・。

いつものように最後はアリさんにお願いです。

ウリキンウワバって・・・しかし、不思議な名前です。どこからどうやって名づけたんだろう。

ウリキン?ウリは瓜だろうなだぶん。キンは?金時?どうでもいいか・・・。

兎に角、また虫の名前が一つ増えました。一匹一匹捕まえて記録してたら凄い数になるだろうな・・・。

無農薬・・・奥が深いです
コメント