趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

手間をかけない食事

2008年11月29日 13時34分21秒 | 節約な料理
今日はいい天気。たまった洗濯にあくせく・・・。

買い物へ行く時間が無かったので、今日の昼も、夜も味噌汁雑炊だ。

といっても、味噌汁作る手間を省くために、またも百均のみそ汁の素を使用。

おわんに入れて、お湯をそそぐだけの商品だが、今回は、5袋使用

我が家では、隠し味に、コンソメを入れるのだ

なべにお湯を入れ、ペースト状のみそ汁の素を投入。わかめとあぶらあげを投入。

さらに、コンソメ1個。スープのベースができたら、ご飯投入。

ストーブで30分ほど煮れば出来上がり

洗濯の合間に、お昼ご飯完成だ!!

3日前から、石油ストーブを出したのだ・・・・。

石油は去年の越冬灯油。本当はよろしくないが、保管方法がいいから使えた。

今年の石油まだ、18リットル1400円程するのだ

スタンドのおじさんが、来月少し安くなるかもと言ってたから、

それを信じよう。

「なんだか料理ブログになってない?

「たまには、いいじゃないか節約ねただし。」

ではまた
コメント

手間がかからず美味しい

2008年11月28日 14時13分36秒 | 節約な料理
今度は風邪が子供に移ったようだ・・・。

ほぼ同時だったのだが・・・。やはり咳がひどいようだ。

ご飯を作る時間がないので、適当に百均のレトルトカレーを

三袋混ぜて、さらに玉ねぎと、おじゃがと、肉と、シメジを増量した。

意外においしかったのだ。これで、朝昼晩の3回をまかなった。

手間も省けて、(ルーから作ると時間がかかる。)お金もかからなかった。

食費節約にもつながるから、我が家の定番にするのだ

玉ねぎ、じゃがいもは実家からのおすそ分け。レトルト3袋の300円と

豚バラ、198円としめじ100円なのだ。 598円で3食分いけました!!

最後に残りのカレーにうどんをからめて、カレーうどんの予定。

「みんな作ってると思うよ

「え?そうなのか?

「でも、これで、こないだ買った商品代の元取るのだ

ではまた



コメント

百均の缶コーヒー

2008年11月27日 10時10分12秒 | Weblog
まだ体調がいまいちな今日この頃・・・。

今年の風邪はひつこい傾向らしいです。咳が尾を引きます

は胃腸が弱いため、缶コーヒーを飲むと胃をあらします。

そんな中、百均にて、2缶で100円の缶コーヒーを見つけ思わず購入。

きっとこれのんだら、胃が荒れるよな・・・と思いながらも、

最近コーヒー飲んでなかったために、飲んでしまった・・・。

その結果。なんと飲みやすく、後味スッキリ!! しかも胃が荒れなかった。

自販機の、120円の缶コーヒーに比べると、薄味で、胃の弱いには

うってつけなのかもしれない。

ネットで調べたら、どうも一缶38円で売ってる店も有るようだ。

38円なら120-38=82円も節約になる。

この時期は、ホットコーヒーが中心になるから、お湯を沸かして、豆買って、

ドリッパー買ってを考えると、このコーヒーを箱買いした方がもしかすると

経済的なのかもしれない。

2缶100円で買っていては、自宅でいれた方が経済的だな。

胃に優しい、缶コーヒーが見つかって、うれしかったのだ

ではまた

コメント

今年の紅葉の1枚

2008年11月25日 10時13分17秒 | Weblog
風邪のせいで、紅葉みに行けなかった・・・。

綺麗だったらしいです。

そんな友人の撮った写真からお気に入りの一枚をいただいた。

毎年1回は風邪を引くが、今年は早かった・・・

まだ、本調子では無いのだ

まったくひつこい風邪だ。学生なら学校休めてラッキーかもしれないが、

お陰で、洗濯、掃除、その他雑用がたまってしまった・・・。

天気いいから洗濯がんばるか~~

ではまた

コメント

思い切って購入

2008年11月23日 11時36分58秒 | 冬の対策
太陽の日差しが暖かい。今年はなぜか灯油が昨年よりも

高値のため、どうしても、電気に頼らなくては、ならない為、

電気代を浮かすために、思い切って、カーボンヒーターを購入した

昨年までは、メインのヒーターは、350wのハロゲンヒーターであったが、

この冬から、写真のカーボンヒーターになった。

仕様は、弱で200w、強で400wである。

使った印象は、(弱しか使わないが)立ち上がりは遅いが、じわっと暖かくなる。

弱で使用しても、350wのハロゲンヒーターと差ほど変わらない様だ。

我が家は、密閉した空間(テーブルの下)で使用しているためなのかもしれない。
もちろん、火事にならないように工夫してある。

これにより、350w→200wになり、150wの節電に成功した。

これが、電気代にどれほど反映されるのだろうか・・・

今回は、ネット通販ののケンコーコムさんを利用した。

理由は、送料も代引き手数料もかからなかったからだ。

送料とか、手数料を考慮するとネット通販の方が高くなるケースもある。

価格も、調べた限りでは、安い方だったので決断した

(かなり悩んだ。しかもホームセンターでは同等の商品置いてないのだ)

昨年と同じ暖かさで、さらに電気代の節約になるなら、買いであろう。

「しばらく、おやつ抜きも覚悟である

「当然だな

ではまた

コメント