趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

年末の駅

2015年12月31日 20時43分36秒 | つぶやき
気が付けば2015年も一区切りです。あっというまなのか?

年の瀬の31日に外へ出かけたのは何年ぶりかでしたが、地下街も6時過ぎたらシャッターが閉まってました。

家に帰っても食べるもの無いので、コンビニでおにぎりでもと思いましたが、流石に年の瀬です。いつもなら棚にならんでいるはずのおにぎりがほとんどありませんでした。

じゃーバスセンターでもと思って、バス乗り場の近くのコンビニへ行ったのですが・・・こちらは、大きな荷物を持った旅行客でごったがえしていました。皆さん帰省なのか旅行なのか?雰囲気からすると旅行の方が多そう。

年末に旅行ですか~羨ましいなーなどと思いつつも、いつものバスへ。

一方有名な熱田神宮へ向かう名鉄の駅は相当込み合ってましたね。

ま、僕は人ごみをさけて地域の氏神さまに初詣するつもりです。


今年も、当ブログへ訪問ありがとうございました。 来年はサル年なので、嫌な事は去る。去るものは追わずとか色々言葉遊びも出来ますが、お一人お一人に幸の多い年でありますように。

では皆様、良い年をお迎え下さい。
コメント

心配し過ぎも良くないが・・・

2015年12月30日 10時20分29秒 | 環境に関する話題
今朝は冷え込みました。昨夜は、何だか体が痒くて、おまけに目も痒くて・・・なんだこんな時期に?変だなぁ・・・。

そういえば、気象予報士の森さんがPM2.5が懸念材料だと言ってたのを思い出して、データをチェック・・・。

こ・・・これは・・・

このデータによると・・・。

昨日は1日部屋の換気をしたんですが(湿度が80%越したんで)、どうやらそれが原因かも・・・。おいらは敏感だからなぁ・・・。

ずばり、PM2.5の予測データによれば、今日あたりから東海地方でもPM2.5の飛散が「やや多い」となっています。

正直、1月1日~1月5日にかけて飛散が続く予測になってます。

特に1月4日は近畿地方を中心に、「非常に多い」となってますよ!!

この「非常に多い」という基準は外出を控える水準だそうですよ。

年末年始は、くだらない正月番組(録画)で、正確な情報を伝える番組は皆無だと推測されます。

このデータが事実なら、西日本を中心にかなり厳しい飛散状態だと考えられます。

データ元は、PM2.5週間予報からです。

tenki.jpは動画予測も提供されていますが、IEでは固まってしまってまともに見られないので、検索ワードで「PM2.5週間予報」で調べました。

データです

勝手に引用しました・・・ごめんなさい。


少し先のデータなんで、今の時点ではどう変化するかわかりませんが、敏感な方は要注意だと思います。

僕は人ごみは苦手というかNGなので、どこにも出掛けませんが、暖かい冬でありがたいのですが、厄介です。

今はネットである程度データが見えますので、お出かけになられる方は参考にして下さい。
コメント

年末に来ましたね

2015年12月29日 11時57分35秒 | つぶやき
毎日気温に関してはジェットコースターが続くの生息地ですが、風が出てきたので体感はやっぱり冬ですね。

さて、今年も残り日数が3日となりました。 このまま緩やかに過ごせるのかな?と思いきや、やっぱり更新来ましたね。

年末、年始はサポート体制も気薄となります。早めの対処がbetter なのでしょう。以下は記事からの引用です。

「Flash Player」にゼロデイ脆弱性、ひと足早く2016年第1号のセキュリティアップデート 

Impress Watch 12月29日(火)11時35分配信

米Adobe Systemsは28日、「Flash Player」のセキュリティアップデートをリリースした。

攻撃者にシステムを乗っ取られる可能性のある脆弱性を修正しており、Adobeによれば、限定的な標的型攻撃においてすでに悪用が報告されている脆弱性も含まれているという。同社では、ユーザーに対して最新バージョンへのアップデートを推奨している。

 最新バージョンは、Windows/Mac用のFlash Playerデスクトップランタイムおよび各ブラウザー(Windows/Mac/Linux/Chrome OSのGoogle Chrome、Windows 10のMicrosoft Edge/Internet Explorer 11、Windows 8.1/8のInternet Explorer 11/10)に同梱されているFlash Playerが「20.0.0.267」。Windows/Mac用の延長サポート版が「18.0.0.324」、Linux用が「11.2.202.559」。

 このほか、「Adobe AIR」のデスクトップランタイム、SDKおよびコンパイラなどが「20.0.0.233」にアップデートされている。

 自身のシステムにインストールされているFlash Playerのバージョンは、AdobeのFlash Playerについてのページにアクセスすることで確認できる。

 危険度のレーティングは、4段階中で最も高い“critical”。

また、アップデート適用の優先度は、Linux版とAIRを除き、3段階中で最も高い“Priority 1”となっており、システム管理者によって直ちに適用されること(例えば72時間以内)が推奨されている。

Linux版とAIRについては“Priority 3”で、システム管理者が判断したタイミングで適用することが推奨されている。

引用はここまで。「危険度のレーティングは、4段階中で最も高い“critical”。」だそうですよ。

緊急じゃー無さそうだけど・・・。毎月ほぼ2回アップデートが行われるFlash Playerですが、年始の関係で早まったのでしょうね。

奇妙なネットワークが構築される前に早めの対処でしょう。

詳しくはご自身でお調べ下さい。

コメント

近年にない暖かな年の瀬?

2015年12月28日 18時27分24秒 | つぶやき
クリスマス寒波も大した事無く過ぎ去り、むしろ昨日今日に寒波がずれ込んだというのが正確なところでしょうね。

今朝も冷え込みましたが、おそらく例年通りな感じのの生息地です。

今日も、友人にお願いして(足が無いので)、師走の買い物(・・・ほとんど目の保養ですけどね)に出掛けたのですが、車の中は暖かい。 流石に寒気が入り込んでいるので北風が吹けば冷たく感じるのですがね。

今年は、近年に無いほどの暖かな年の瀬になりそうです。 若い方は、そんなに着込まなくても初詣とか行けるかも?

僕も若くて元気な頃は、初日の出を岬まで見に行った事があります。 今の所のデータでは太平洋側は初日の出が拝めそうですよ。しかも、割と暖かめかも?といっても冬なんでマイナスとか0度の中の初日の出にはならないという事です。

情報番組でも、しきりに報道されていますが、正月三ヶ日最後の日曜日の3日は、関東方面では16度まで気温が上がるそうな・・・。

2日くらいから寒気の南下が緩み、湾岸低気圧が通過ですよ。普通の年なら、太平洋側では雪か霙のパターンですが、来年はどうも違うみたい。

これはこれでとてもありがたい事なので、有名どころの神社はきっと賑わう事でしょう。ただ、クリスマス寒波がずれ込んだようにもしかすると?という可能性もありますので、お出かけになる方は事前の情報チェックをお勧めします。

今の所のデータなら、完全防寒は必要無さそうですね。
コメント

わが家の12月(2015年)の電気使用量実績

2015年12月26日 17時26分23秒 | 電気使用量実績
今年も残すところあと6日ほど。20日過ぎたら急に時間が早く過ぎます。

さて、この記録も今月に関してはあまり役にたたないかなぁ・・・異常な暖かさと、平年並みの寒さが交互にやってきてもう、石油ストーブでは暑かったり、電気ストーブでは寒かったりと、日替わりランチ的な暖房が必要でした。

そんなかんなで、結果です。

今月は73kwhとなりました。

ちなみに前年同月実績は、63kwhでしたので、10kwhも増加ですよ。

原因は季節変動でしょうか。 去年よりも電気ストーブを多用してます。

僕は、カセットガスストーブですけどね。

にゃんだかんだと言っても今月も100kwhを切ることが出来たので節約成功です。

これもちなみにですが、日本全体ではどーか?という話で、毎度のエコ度チェックのサイトによれば、3人家族の全国平均の電気代は10830円だそうです。

我が家は4人家族ですが、4人で比較すると比較対象にならないんで今は3人家族で比較してます。

目標が8120円だそうで。 

我が家の電気代は約2300円程なので、楽々クリア・・・。

先日も少し書きましたが、我が家は2007年頃から、部屋の照明のLED化をいち早く進めて来ました。消費電力を抑えるという側面では効果絶大であったLED電球ですが・・・・。

ところが一方で、LED照明の人体への影響がつい最近新聞でも報道されるようになり、様々な情報を収集した結果、個人的にはかなり、かなり黒に近いという結論に達しました。

しかし今更、蛍光灯へ戻すわけにも(費用的にも)行かないので、当面は、ブルーライト軽減対策を順次して行くつもりです。

どうにか12月も越せそうです
コメント