趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

うーん複雑だな・・・

2015年01月30日 13時09分47秒 | つぶやき
今日の話は最近が経験した実体験です。

先日から、今まで撮りためた自分の写真や簡単なメモ書きなんぞを鍵のかかるHDに保存して、僕亡き後はだれもアクセスできないようにする為にパスワード設定できる外付けのHDを探していました。

ネットでは見つかるのですけどね。現物が見たくて名古屋の駅周辺の有名どころといえばわかりますよね。

で探していたんですが、どこにも現物が無い・・・。あるお店で店員さんに「かくかくしかじかなHD」ありませんか?と尋ねたら、最新のカタログを見せて下さり、このなかにも無いですよね。だからそんなのは無いといわれました・・・。おかしいな~あるはずなのに・・・と思ってもう少し突っ込んだら、上の方と思われるベテランさんが出てきて、

実は、昨今の企業情報流出事件や個人情報流出事件によって、パソコンやUSBメモリー、HDDなどを自宅へ持ち帰る事や、繋ぐ事自体が禁止されまして、そのようなツールを販売するお店とは取引しないといった内容のおふれがでていると申されておりました。

「?他のメーカーの同種のHDは他の店で売ってるぞ・・」と思いましたが、その場ではそれ以上突っ込みませんでした。

さて、在庫が無いための言い訳なのか、値段を安くしたくない為のもっともらしい口実なのかよくはわかりませんが、その手の外付け(ポータブル)は1Tで軽く15000円以上しますからね。つーかおいら500Gでも必要ないのに・・・。

そんなわけで、何がほんとかよくわからん時代に突入したのは間違いありません。ならば、目の前に展開する現実が事実です。それも本人がわかる事だけです。

ちなみに、パスワード設定できるポータブルHDは他の店でも取り寄せ扱いでした。僕の探していたHDはそれさえも不可能でした・・・なんだかなぁ・・・。

パスワード設定できるHDはパスワードを忘れたらほんとうに一貫の終わりです。何回か間違えたらアクセス不能になります。アクセス不能になったら分解してもアウトと書いてあります。でも初期化すれば使えるようになりますから、データの救出は不可能でしょう。

それでも救出できるテクノロジーが見つかった?とか色々妄想は出来ますが、個人の写真位(花や風景など)なんでそこまで必要なのか?と思ったりもしますね。

話の中でいくら持ち出しを禁止しても、外部アクセスされたら終わりでは?と尋ねたら、「そこはそれネットワーク管理者が一生懸命にがんばっている」とか歯切れの悪い返答でしたよ・・・。

さて、ここでネットワーク管理者とはだれの事でしょう?

パソコンの接続を抜いて見て下さい。無線の場合は不可能ですが・・・。有線接続なら抜いて見て下さい。
程よく、接続できません。となり接続の診断をクリックすると、ほどなくネットワーク管理者にお尋ねください。と出てきます。

誰もが気軽に使っているパソコンに、進化した携帯端末。もっとも身近なネットワーク管理者はあなた自身である事をお忘れなく。

見せ掛けにはご用心を・・・またいらんおせっかいを書いてしまった・・・。
コメント

またも更新です

2015年01月29日 13時04分11秒 | つぶやき
またflash playerの更新がありました。今月で3回目のアップデートです。

人々の目が何かに注目している時こそ落とし穴に気が付かないものです。カメラ付きの端末は設定の確認をした方が良いかも。設定が見せかけだったりするので物理的な方法を取った方が無難ですよ。

カメラには普通はレンズ保護の為に蓋が付いています。蓋の無いカメラは携帯端末や、一部のパソコンのみですよ。

いらんおせっかいかな・・・。ま、妄想はともかく、1週間で2回の更新は・・・。
コメント

たまたま朝の情報番組で

2015年01月28日 17時44分47秒 | つぶやき
ほんとに寒くなりました。おとといまで、室温が15度くらいあれば十分動いた指先が、今日は17度くらいないとかじかみます。これは昨日・一昨日・その前と暖かい日が3日連続して身体が暖かさに順応したために、急激な冷え込みに順応できないから起こる現象だとは考えます。やはり順応するのに3日はかかりそうです・・・。もちろん順応時間には個人差があるでしょう。

さて、今朝情報番組で「アイロン」を取り上げていました。つい最近我が家でもアイロンが壊れて・・・ひともんちゃくあったんですけどね・・・。

今、普通に買えるアイロンは、ほぼ100%消費電力が1000w以上です。さらにコードレスが主流。

僕と同じように節約を重視する方のブログを読んでも、アイロンの実際の電気代は1時間アイロンをかけて20円~30円(消費電力1000wのアイロンの場合)と試算され、色々探されたようですが消費電力1000w以下のアイロンは見つからずに、その方はアイロン台に拘ったようです。

はってーと、なんとか通販で消費電力800wのスチームアイロン(海外製)を見つけて使ったものの、に、小さいとか温度調整のダイヤル表示が英語だとか色々指摘され、ならもう一つ買おうか?と提案したら、どこにそんな余裕があるのと・・・毎度のパターン・・・涙。

世の中の流れがかくかくしかじかと話しても、聞く耳持たず。最後は「これを使うから問題ないでしょ」「そんな事で悩みたくないの」で会話は終了。

世の中の流れは、コードレスの1万円位するアイロンだとか・・・・。ちなみにコードレスアイロンはコード付きよりも寿命が短い事は書くまでもありません。

世の中どーかしてるぜ・・・どこまで贅沢なんだ・・・そんなアイロンを簡単に買える家庭ばかりじゃー無いよ。とつぶやくでありました。実際に売り場に1000w以下のアイロンありませんからね。

そうそうアイロン台の話は、熱を逃がしにくいアイロン台を探したとか? 僕は何とかめぼしいアイロンを見つけたのですが、購入許可が下りないでしょうね・・・。
コメント

気温差18度になるもよう

2015年01月27日 15時19分56秒 | つぶやき
先ほど外の最高気温が16度を記録したの生息地です。いや~過ごしやすい。このまま春へ・・・ってありえない話で、明日の最低気温はマイナス2度が予測されています。

気温差18度ですよ(今日の最高気温と明日の最低気温の差)・・・一旦、暖かさを覚えた体にはきつい 緊急事態だなこれや・・・。

もちろん普通の体力のある方は寒いなぁ~くらいで直に身体が対応してくれるでしょうけども、高齢者の方はお気をつけ下さい。僕でも部屋の気温が3度下がる(15度以下)になると指先の動きが鈍くなりますからね。ある意味高齢者並の体力→

ほんとジェットコースターですわ

そういえばこそっと・・・と申しますか、今月2度目のflash playerの更新がありました。またきっと大きなバグが見つかったのでしょうね。←過去のパターンだとそうでしたから。

早めに対応されたほうが無難でしょうね。てなわけで今日はおしまいです。
コメント

環境はジェットコースターへ

2015年01月26日 13時55分41秒 | つぶやき
どうやら雨の日と月曜日パターンの再来のようです。1月の月曜日の雨の確立は80%となりました。
部屋の中より外の方が暖かな逆転現象的な雨です。房総半島などでは春の訪れを告げる菜の花が咲き始めたり、梅の開花などが報告されているようですが、このまま春になるわけわありませんね。

何度も環境変化の振幅が激しくなると書いて来ましたが、いよいよ現実の変化となって現れ始めています。

水曜日辺りからまた寒気が南下してきます。真冬並みの寒波です。でも、この影響は週末がもっとも顕著になりそうです。関東以北は雪の可能性が大ですよ。当然南岸低気圧の影響です。

いつも眺めている長期データも春色の温度分布から真冬の温度分布へと変わっています。

今のデーだから推測すると節分開けの2月6日頃まで影響が残りそうです。あくまでも現時点の話ですけどね。

理由は寒気が馬鹿でかいのですよ←マイナス6度クラスなんですが、非常に広範囲(大陸の内部まで広がっている)ので、日本列島から抜けて春めいてくるには時間がかかるのではないかと・・・。

2月の第二週目8日頃からようやく、暖かい地方から春の便りが聞かれるのでは?

そんなわけで、今日など平野部で13度位まで上がるところもありそうですから、落差が半端無いかも・・・。

まさにジェットコースター・・・。僕は絶対に乗りませんけどw。

急激な温度変化に気を付けましょう・・と自分自身に言ってもなかなか思うようにならないおっさんですよ(涙)。
コメント