趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

太陽の話(ユリシーズ)編

2009年06月30日 10時01分38秒 | 日記やらぼやきやら
梅雨ですね~雨も降らないと困るな。

2009/4/3 21:03 - 昨年から当初の予想に反して太陽の黒点が観測されない太陽活動の弱小期が続いていることの関連して、弱小化しているのは黒点の数だけでなく、地球上の生命活動にもっとも大きな影響を及ぼしている太陽の明るさにも変化が生じていることが1日、NASAの発表により明らかとなった。

そして、2009/6/30 01:54 - NASAとESAは6月26日、30日付けで地球管制からのコマンド送信により観測衛星本体のトランスミッターの主電源を切断することで太陽観測衛星「ユリシーズ(Ulysses)」の運用を遮断することを発表した。

以上記事から引用

そして、ユリシーズは太陽の軌道上を永遠に回る彗星になるらしいよ。

ここからがの妄想。

未来の記事から

20XX年 木星の軌道上からアマチュア天文家がなぞの信号をキャッチ。

NASAが分析したところ、2009年に運用を停止したはずのユリシーズの

電源が復旧して、電波を送信し始めたとの事。

電力が尽きたユリシーズが、電力を回復するには、ソーラーパネルが起動

する以外考えられない為、NASAは、慎重に原因を分析している。

もっか、ユリシーズの位置は、地球から太陽の裏側の位置にあるため、

ハッブル望遠鏡でも現状が確認ができない状況のようだ。

ある学者は、木星に何らかの変化が起こり、太陽光に似た波長の電波が

放出され、電源が復旧したのではないかとの説も浮上している。

「梅雨でついに頭狂ったか?

「雨で洗濯物干せないから、買い物して来い!!」

静かにエコバック持って買い物へ出かけるであった。

じゃーまた
コメント

ついに値上げです

2009年06月29日 08時20分35秒 | Weblog
いよいよ値上げラッシュが始まります。

原油の値上げの影響です。

樹脂が17%値上げです。

工業製品から、食品パッケージまですべて値上げです。

耐久消費材は買い控える事はできますが、

食料品の値上げは、の家庭を直撃です

サランラップから、包装まで・・。

後はメーカーさんが何処まで、耐えられるかですが・・・。

10%~20%の値上げは確実でしょう

当然、電気代、ガス代も冬の需要期に値上げでしょう。

まだ、夏も越して無いのに・・・・

「あんたの価値は上がらないね

「おっしゃる通りで御座います。お代官様

じゃーまた
コメント

問題の本質

2009年06月28日 08時56分22秒 | つぶやき
今日は曇りですな

こんな日は、ソーラーライトの充電も出来ない。

電気に頼るしかありません。

ソーラーパネルに関して、少しだけ書きます。

エコに詳しい方が言っておられました。

現行販売されているソーラーパネルは、10年でも

元が取れない事実。でもやらないよりやった方がいい。

地球温暖化の問題と、エネルギー問題をリンクして

考えてはいけないのです。

一見リンクしているように見えますが、実は違う。

物理現象には、必ず反作用が起こる。

その反作用がもっとも無く、安全なエネルギーが自然エネルギー

のようです。自己完結型エネルギーですね。

もっとも自己完結型エネルギーと相反するエネルギーが

原子力発電です。答えは出ているのです。

原発1基作るお金で、太陽パネルを無料で普及した方が

よほど、現実的です。

大切な言は、正しい目を皆さんが持つ事です。

簡単な事です。原発の炉心の中で働きたいですか?

コメント

子供のころ

2009年06月27日 09時32分00秒 | つぶやき
マイケルジャクソンの訃報の影で、あまり取り上げられないが

ファラフォーセットの存在も大きかったのだ。

好んで、体にメスを入れる人。

生きる為に、死と向かい合いながらメスを

入れる人・・・・。

チャーリーズエンジェルが思い出深いな

オリビアニュートンジョンは元気かな・・・・。

リンゼーワグナー(マイナーか・・・)元気だろうか。

皆美しいブロンドの髪が印象的だった。

古き良き時代なのだろうか。



コメント

だいこんおろしき

2009年06月27日 09時09分36秒 | 節約アイテム
夏場、だいこんおろしはかかせない

御蕎麦に、冷ややっこ、焼き魚にも合う。

我が家では、当然の仕事だ。

先日100均で買ったプラスチック製のおろしは

なかなかおろせない。失敗しても

指は削れないが・・・・・。

今日ホームセンターで、500円のセラミック製

おろし器を買ってもらった

裏に滑り止めも付いてるすぐれものだ

これで、少しはだいこんが楽におろせる

「当然しばらくおやつ抜きだよ!

「おおせの通りに・・・居候は肩身が狭い

じゃーまた

何故か上手く反映されないな・・・。
コメント