趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

まるで突然の春

2013年02月28日 16時08分39秒 | 環境に関する話題
今日は暖かくなるとの天気予報だったが、日向は汗ばむ陽気だった。
明日から荒れるとは微塵も感じさせないが、確かに荒れる。おまけに土曜日からまた冬に逆戻り・・・体がおかしくなっても不思議では無い。

長期予想でも、どうやら強烈な寒気の南下はしばらくは無さそうだ。大陸に目を向けると強烈な寒気の塊は依然と居座っている。では、この暖かさは・・・。

角度を変えて考えると、例の物質を日本上空に引き込むように気流が流れている。決して南からの暖かい気流の影響ではない。

地球の形(大気を取巻く目に見えない壁)が大きく変化しているようにも思える。

その形に合わせるように、やがて陸地も変化するのだろうか・・・。

兎に角、まだ寒気は南下するしまだ春では無いので冬物を仕舞う訳には行かない。
コメント

太陽柱(モドキ)

2013年02月27日 11時01分29秒 | 環境に関する話題
昨日の夕日なんですけど、大きな光の柱が空まで立ち登っていました。見る見るうちに形が変化して、慌てて携帯で写真を撮ったのですが・・・。既に綺麗な柱は消えていました。それでも微かに残る柱です。珍しいと思います。
写真はこれです。 ↓ 


寒い地方では、ダイヤモンドダストに太陽柱が見えることはよくあるらしいのですが、この中部地方ではけっこう珍しいと思いますね。

寒さと暖かさが入り混じって、不思議な夕日を見せてくださるのかもしれませんね。
コメント

厳しい冬の贈り物?・・・③

2013年02月26日 15時50分01秒 | シリーズ物
葛について今回で3回目の記事ですが、葛布の前に、葛粉について少し書いて見ます。
僕も時々、自分でおやつを作るんですが、おもにサツマイモを使った蒸まんじゅうなんですがね。鬼饅頭って呼びますけどね。ベースは小麦粉なんですが、少しだけ葛粉を混ぜるんですね。そうするとつやが出るというか、饅頭の隅の方に少しだけ透明な部分ができて何ともいえない美味しさになるんですよ。
葛餅なんかも好きですよ。僕はあんこは苦手なんですが、最近の葛餅は、あんこの代わりにカスタードクリームが入ってたりとかしてこれまた美味しい・・・そんな話はどうでもいいのですが。葛粉について、その作り方なんぞをネットで検索していたら・・・。

葛の根を掘って(これもかなり大変らしいです。なにせ野生の葛ですからね)、その根から澱粉を採取するって事ですが、根を掘るのに適した一番の時期が、冬でしかも厳冬とありました。厳しい冬じゃーないと根っこの中にしっかりと澱粉を溜め込まないらしいです。しかも夏にしっかりと葉っぱを張り巡らしてとありました。
そうやって考えると、夏が猛暑で冬が厳しい・・・ずばり今年じゃーないかと単純に思ったわけです。ダメですよ!買占めなんかしたら・・・。

そうすると、今年取れた葛粉は美味しいんじゃーないかな?と思ったりもします。自然界は時々、思っても見ないプレゼントを下さります。その味が忘れられなくて、求める人は求めるものですね・・・。

この春に和菓子屋さんに並ぶ葛餅は格別に美味しいかもしれませんね。あくまでも推測ですよ。推測。

でも、この記事も葛について興味を持たなければ書かなかったし、寒い冬が教えてくださった感もあります。

なんとなく楽しみの一つが増えた気がしませんか? 葛の根の見究めも凄く難しいようです。つくづく世の中の奥の深さを知りましたね・・・そして、頂く時は自然界の恵みと携わっている人々に感謝ですよ・・・という事で今回はここまで。

次回は葛布について少し書きますね。 葛ってやはり凄いな・・・。
コメント

また肩こりが・・・

2013年02月26日 10時53分24秒 | つぶやき
今朝は一段と冷え込みました。昨日は夕方あたりから急に頭痛が始まったのですが、空を見上げてもそれらしい雲は出ていなかったのですが、やはり起きましたね。
今日も引き続き肩こり頭痛がします・・・。
全体的に薄い雲・・・何がなんだかよくわかりません。

そういえば昨夜の満月は、大きかったですよ・・・色もなんだかLEDのライトで照らされていた感じで。ようは、白っぽい光かな? 月は少しベージュ色に近い色にの目には映ります。夏場は出始めの満月は赤く見えますね。毎月毎月定点観測しているわけじゃーないし、雲が出てたら見えませんしね。ただ、やけに白っぽい(どちらかと言うと青白い光方をしてましたね。

せっかく緩んだ寒さも、週末にはまた寒気が入ってきます。ほんとにしつこいなぁ・・・。早く春が来ないかなぁ・・・。
コメント

今月のガス代でました(2月分)

2013年02月25日 10時02分52秒 | ガスについて
この寒さだからなぁ・・・請求書を見るのが怖かったのですが先月よりも少なかったので、一安心です。今月の我家のガス使用量実績は
31㎥でした。

昨年同時期が35㎥だったので、マイナス4立方メートルの節約となりました。

我家の場合は、この時期はほぼ風呂代ですから、風呂の回数やシャワーの回数を減らせば即節約に繋がります。

お湯はストーブで、煮物もストーブで。石油資源を最大限に生かしているつもりです。

気になる料金ですが、約6500円となりました。

料理はカセットコンロがメインです。不便なセンサー付きのガステーブルよりも使い勝手は良いですよ。魚を焼く時だけは、魚焼きグリルを使います。

灯油代を除いて、電気代とガス代+カセットガス代で今月は1万円を切りました。

なかなかの節約ですよ。このペースで3月も乗り切りたいです。
コメント