趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

稀な暖かさ

2018年11月07日 21時19分02秒 | お気に入りの写真
今週に入り気象庁の予測通りな暖冬な当地です。 毎年この時期に紅葉祭りが行われるとある山奥の名所へ先日行ってきました。

山奥の川沿いの名所なため、台風の影響も少なくなかなかと綺麗な紅葉でした。おまけに近年まれな暖かさ。

先週急いで石油ストーブを準備したのですが、暫くは出番無さそうです。それはそれで大変ありがたい事です。

ご年配の方々が高価なカメラで写真をとってましたよ。 おいらのデジカメで撮ったのはこちら。
奥には人工の滝が

川沿いの紅葉

季節はずれの暖かさで、紅葉も長く見られるのでしょうかね~?

この冬はどんな気候になるんでしょう? あちたこちらに雪虫は飛んでいたんですが・・・。

予想も付かない2018年の冬です。
コメント

青い蓮

2018年10月28日 14時24分08秒 | お気に入りの写真
今日は秋晴れ。どこも行けないので写真の整理なんぞ。

一枚目は先日木曽山川公園へコスモスを見に行ったのですが、時期すでに遅し・・・。今年は台風の影響もあってなのか、かなり痛んでました。おまけにほとんど次のイベントの為に刈り取りが初まっていましたね。

仕方がないのでフラフラと歩いていると、熱帯の蓮コーナーがあって、そこに咲いていた珍しい青い蓮の花がこちら。


帰りに、100円寿司で有名な○寿司で、ゲームをしたらあなちゃんゲットw。

山をバックにパチリ。


今年も綺麗なコスモス畑には出掛けられなかったでした。残念。
コメント

今年はこれかな

2017年11月28日 14時20分26秒 | お気に入りの写真
真冬並みの天気が続けば、今度は季節が1ヶ月逆戻り・・・。どうにも体調が悪い。 そして今週末にはまた真冬へ逆戻りってか。

そんなわけで秋らしい秋を感じる間も無く季節が進み気が付けばもう直に12月。

先日原因不明の断水に見舞われた日に、友人宅にいても仕方ないので、出かけた時に道路の上から谷間に色ずく紅葉を発見して、道なき道を歩いて(10分くらいw)、殆ど人も車も通らないトンネルを発見。トンネルの正体は国道の下を横切る生活道路ですけどw。

面白いのでパチリ。



トンネルを抜けるとそこは

紅葉だった。なーんちって。

偶然に見つけた紅葉でした
コメント

久しぶりに紅葉なんぞ

2017年11月07日 22時35分16秒 | お気に入りの写真
ここのところ体調がすぐれず家でくすぶっていたところ、秋晴れも今日までのようだからと友人が久しぶりにもみじ狩りへ連れて行って下さいました。

台風22号のもたらした寒気が嘘のようで、とても過ごしやすい1日でした。正直暑いくらいでしたけど・・・。

奥山にある川辺の紅葉です。



ほんとうに綺麗な水です。 エメラルドグリーンのような何色と表現したら良いかわかりません。たくさんの葉っぱが浮いています。

もう一枚はこちら


今年は近場(岐阜県東濃地方)の紅葉は先日の冷え込みによる霜で黒く焼けている葉が多かったです。
黄色く紅葉する木々は綺麗に色付いていました。

上記写真の紅葉は運良く霜の影響を受けなかったようです。 場所にもよりますね。

それにしても綺麗な川の水は本当に美しい。  

大切にして行きたいですね。 自然に感謝。
コメント

一本桜

2017年04月26日 15時36分34秒 | お気に入りの写真
天気予報通りの雨の当地です。 ここ最近の急激な気温上昇で、生ゴミが異臭を放ったりしてますー。 ほんの数日前はそんな事は無かったんですけどね・・・。食中毒とかも注意が必要な時節がやってきましたね。

今日は、この春撮った数少ない写真から少しアップします。

高遠などの有名観光地の桜も綺麗ですが、僕はほとんど誰もわざわざは観に行かない無名な一本桜になぜか惹かれますw。
ただ単に人ごみが嫌い(苦手)なだけですけどね。

たとえばこれ
クリックで拡大

地域の方々が利用するマレットゴルフ場内にひっそりと立っていた桜です。

たとえばこれ
クリックで拡大

とある国道を走行中(僕は助手席ですけどw)に見つけた一本桜です。

もちろん地域の方々が大切にされている桜だと思います。

皆様の地域にもきっと咲いていると思います。

桜はそろそろ終わりですね。
コメント