趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

これはもー避難だな・・・

2014年05月31日 12時27分44秒 | 環境に関する話題
季節はずれの暑さもほんときついです。明日は最悪か??エアコン・・・いやまだ早い。とりあえず涼しい場所へ避難か・・・。

こんな記事を見つけたので一応はっときます。すでにご存知だと思いますが・・・。

以下は記事からの引用です。

きょうも真夏並みの暑さに 黄砂にも注意

ウェザーマップ 5月31日(土)7時20分配信

きょうも北海道から九州にかけて晴れて、真夏のような暑さが続き、35℃以上の猛暑日となる所もありそうだ。季節外れの暑さが続くため、熱中症対策が必要だ。また、あすにかけて全国的に黄砂による影響も予想されている。

 本州付近は、きょう31日も引き続き高気圧に覆われ、晴れて暑くなる。今年一番の暑さとなったきのう30日よりもさらに気温が上がる所もありそうだ。大分県日田市で35℃まで上がる予想となっているなど、内陸部では猛暑日となるおそれもある。気象庁は、山口県・福岡県・大分県に高温注意情報を発表して、熱中症などに注意を呼びかけている。

引き続き黄砂により見通し悪く

 26日月曜日から西日本を中心に観測されている黄砂は、きょう31日は東日本にも広がる見込みだ。この状態はあす1日にかけて続く見込みで、場所によっては見通しが悪くなり交通障害が発生するおそれもある。

以上は引用でした。

交通障害??中部地方はそこまでは行かないとは思いますが、洗濯物外へ干すのはまずいかな・・・。

朝から軽い頭痛と肩こりがする・・・揺れる地域もありそうな感が・・・。
コメント (2)

廃材とコラボ

2014年05月31日 11時30分07秒 | 節約アイテム
今日は僕が作った廃材利用のUSBライト(LED)の記事です。当節子供も作らないようなダサーイ仕上がりです。ハイ。
100均で売られているUSBライト(パソコン用)は、実はかなりLEDにバラツキがあり明るさ感だけではなくて寿命にも影響が出ます。なので、すでに4本も使えなくなりました。平均して3ヶ月かなぁ・・・まともに使えるのはね。前にのっけた記事これですでは書いてはいませんが、実はLED電球そのものも取り替えてあります。当然壊れた他のライトなどを流用です。昔買った、某メーカーさんの1000円近くするUSBLEDライトから部品取りしました。捨てるのもったいないからね。

それで、LEDを取替え、さらにカバーにフロスト加工したLEDライト君達を壁にクリップで留めていたのですが、スタンドにならないかなぁ~?と思って2個ほど作ってみました。

材料はすべて廃材です。いらなくなったデータCDに梱包材やらサランラップの芯を使用。

以下は写真です。  ↓


向かって右側は不必要なデータCDと梱包材。左はサランラップの芯とダンボールを使用。

要らなくなったCDは窓に吊るして鳥避けくらいにしか使えませんでしたが、新しい利用法か??

ポイントは芯とベース(CDだったりダンボールなど)の貼り付けですね。やわかったりバランスが悪いとスタンドになりませんからね。僕は単にガムテープを使用。貼り方一つです。

あと、USBの延長コードが必要です。これは100均に普通にあります。最近は巻き取り式が主流のようです。

総費用はUSBの延長コードの100円だけw。

後は普通なら捨てちゃう材料を生かしました。ただ、LED電球に関しては100円均一の物の流用は避けた方が無難です・・・せっかく電気を使ってハンダ工作してもすぐに無駄になってしまいます。←経験から・・・。

見た目には十分ダサいですけど使用感はすこぶる良いです。

最近はUSB電源を利用した様々な製品も沢山売られています。壊れた製品を捨てる前に一工夫するのも楽しいかも知れません。

ただし、自己責任でって・・・だれもしませんわな。
コメント (2)

備忘録です・・・天気な話題

2014年05月30日 13時20分49秒 | つぶやき
いやはや昨日は天気に関してはすごい事になっていたみたいですね。

山梨県では寒気の影響による雹で一面が銀世界のように。

また、北海道では本来なら寒気の影響を6月頭くらいまで受けそうでしたが、日本で一番暑い地方となっていた模様。

1日の気温差が24.5度だったとか(網走市)。の聞いた事のある主要都市でも軒並み30度超えだった模様。原因はフェーン現象だとか。一昨日までダウンジャケット、昨日は半袖だそうで・・・なら機能停止だな・・・。

たまたまTVをつけたら森気象予報士さんが解説して見えました。

今日もそうなんですが、太平洋側よりも日本海側の方が気温上昇が顕著。確かにフェーン現象ならうなずけますね。そして、フェーン現象をもたらした暖かい空気が、日本の山々にぶつかってさらに暖められて、最終的に北海道に到達したとの事。

今日は日本全国の観測地点の150地点で真夏日を記録(現時点)だそうです。

5月の最高気温更新?でしょうか。

これらの急激な気温上昇や気候の乱れの原因が、今年騒がれているエルニーニョ現象の影響が出始めているのだそうで・・・。エルニーニョ発生の年の夏は西日本は暑く、北日本は気温が低い傾向になるそうです。

気象庁の長期予想通り、今年は冷夏になるのでしょうか?真夏を思わせる5月の終りが近づいています。

ここからは的な妄想です。

岐阜県の友人宅の家庭菜園の苗達も育っているのですが、何故か皆、背が低く、そのくせ実を付けるのが早い気がします。なぜそんなに早く実を付けるのと話しかけた所、今育たないと旨く実をつけられないと返事が・・・。

本来なら順番に暖かくなるのに、突然の夏を思わせる太陽が5日も続けば野菜たちも錯覚するのかな?と思うでした。

コメント

まだ暑くなる見通し

2014年05月29日 21時04分33秒 | つぶやき
今日も午後から急激に気温上昇したの生息地です。明日はも同じ傾向のようです。

北海道でも4年ぶりに黄砂を観測したそうです。あんあまり報道されないので、すでに季節の風物詩になったのでしょうかね・・・。

明日は、中部地方の平野部よりも日本海側や関東方面の平野部の気温上昇が顕著なようです。

30度をかなり超えそうな予測になっています。

名古屋でも、土曜日あたりが暑さのピークになりそうで・・・。

我が家も急いで扇風機を準備しました。万全の体制とまでは行きませんが・・・。
なんといってもまだ5月です(6月まであと3日ですけど)。流石にエアコンはまだ早いので、ジトジト、ジメジメな季節がやってくるまで、扇風機でやり過ごすつもりです。

コメント

一夜明ければそこは真夏です

2014年05月28日 16時27分42秒 | 環境に関する話題
データ通りに推移したの生息地です。おそらくこの時間外は30度を越えている事でしょう。室内でも25度です・・・流石に23度を超えてくると暑さを感じます。

朝は同じ室内でも20度でした。20度もあるのに肌寒く感じて、長袖を着たのですが、午後から半袖一枚でも暑いくらいです。わずか5度の差ですが、体感的にはかなり暑く感じますね。

生物の反応は比例じゃなくて、ある時点を越えると急激に感覚が変化するようです。自分的には23.5度あたりが不快な暑さを感じ始めるポイントです。当然湿度でも変わってきます。

まだ梅雨独特のジメジメ感がないので慣れれば過ごしやすいのでしょう。

さて、ほとんど報道されていませんけどPM2.5も飛散しているようです。山陰・山陽地方では警戒レベルの地点もある模様。同じくして黄砂も飛散しています。風にのって中部地方にも飛んでくるのでしょうか・・・。

データを毎日眺めていれば、さほど慌てる事も無いと思います。データの信憑性という問題は残りますが・・・。

など、年中外出時はマスクをしています。近所の人からは怪しい人物に思われてますけど(笑い)。自己防衛は大切です。とは云えマスク代もばかにならないので、最近は2重マスクです。外側には、チョット高級なマスク。内側には安物のマスクです。そして、内側のマスクは毎日交換です。高級なマスクと安物のマスクでは値段が3倍位違いますからね。

でも、目は防ぎようがありません。花粉対策用のゴーグルもあるようですが、メガネの上からはかなり厳しいものがあります。

なので、出来るだけ外出は控えている今日この頃です。つーかお金無いので出かけられませんけどねw。

本当に目は痒くて、毎日のようにゴロゴロして白目が赤い・・・別に血走っているわけじゃー無いのですけど・・・。

「目は口ほどにものを言う」とは云いますが、「目は天気データよりもものを云う」敏感なです。

明日から、黄砂の飛散が気になるところです。
コメント