趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

日向は春のような

2017年02月28日 14時46分53秒 | 環境に関する話題
先週の予報では日・月曜日と寒くて雨でしたが、ふたを開けたら日向は小春日和。 まー暖かい事はありがたいので深く考えない事にします。

このまま、一気に春へ向かう?ってそうはイカのちょんまげです。

今のところのデータでは中部地方の山岳地帯を中心に、金曜~日曜日あたりまで夜はかなり冷え込む予測になってます。

去年は最後の灯油を4月に買いました。 その灯油は結局は持ち越し灯油となってしまいますが、最後の灯油をいつ買うかを毎年悩むです。

余った灯油は、露の時期の洗濯物乾燥に使うから問題はないのですが、石油ストーブの湿気と露時期の湿気とあいまって凄い事になるので、去年は除湿機を使いました。

結局は持ち越し灯油になったなぁ・・・などと記憶力の無いおっさんは一年前を振り返るの。

最後の灯油を買う時期で今年も悩みそうw。

コメント

マイナーアップデート??

2017年02月25日 09時13分38秒 | つぶやき
日向は小春。日陰は真冬。 昨日は所要で都会(ビジネス街)へ出かけたが、どこも1000円以下のランチなど無い。

ひところワンコインランチなども流行ったがもやは跡形も無い。そりゃそーだろう原材料に人件費の高騰、観光誘致で豪勢なランチばかり・・・。

金の無いおいらは、コンビニで二個230円のおにぎり。そのおにぎりを冷たい風が吹き抜けるベンチで食べる。お陰で心底冷え切ったw。

さて、そんなかんなの前置きは置いといて、昨日win7のマイナーアップデート?があったようだ。

アップデートといっても2月の悪意のあるソフトの削除ツールだから毎月の定例アップデートが遅れた?感がある。

3月のアップデートは相当の量が来るのだろうか?? 

ちなみにいよいよvistaのサポートが終了する。 これまたショックな話だが、vista時代のパソコンは中古屋さんへ持っていっても、二束三文にもならない。 仮にwin7へアップグレードしてあったとしても、製造後10年という壁で買い取り価格はつかないらしい。完全に不要品となるわけだ。

内部の基盤には希少金属も多数使われているから、メダルへ生まれ変わる都市鉱山としての買取価格くらいにはして欲しいものだが、それも現状は無理っぽい。→価格が付いても100円くらい??

動く間は、オフラインユースとして最後まで働いて頂く方が懸命かも知れない。



コメント

雑多なお話②

2017年02月22日 14時36分11秒 | つぶやき
今日2回目の投稿。たいした話じゃーないけどね。

昨日あるTV番組を小耳に挟んで、スルメの話をしてました。 スルメとあたりめの違いみたいな話題でしたけどw。

こっちはそんな事よりも、近年のスルメイカの水揚げが激減している事の方が気にかかります。

昨年はかなりひどかったらしいですよ。となると当然イカの加工品への影響も必須。

ところで、「スルメ」も「あたりめ」も原材料の大部分はスルメイカのようだ。

大部分という表現がどのくらいの割合かは聞かないでね。きっと水揚げの関係だと思う。

問題というか、イカの加工食品の中でも、イカの塩辛はスルメイカから作るそうな(ほぼ100%)。

てことは、近年のスルメイカの水揚げから考えて、今年のイカの塩辛の値上がりはきっと凄いのでは?

まーねーおいらは食べないんでどうでもいいけど。 やっぱりつまみはイカの塩辛という方は調べてみるのもおつかもしれません。

いわゆる酒のつまみ的な珍味は値上が続いています。
コメント

雑多なお話①

2017年02月22日 11時07分42秒 | つぶやき
昨日は指先がかじかみそうな雨と風。今日は一転小春日和の太陽さんですが、空気はすこぶる冷たい。そしてまた今夜から雨の予報な当地です。

毎度の事ながら長期データ(3月頭くらいまで)を眺めると、暫くは綱引き(冬と小春)が続きそう。

さて、ここ3日間ほど趣味のパソコン作業を優先していたので更新してませんでしたw。

またもある中古屋さんで、ジャンクコーナーにあったジャンクノートPCをゲットしたのでそいつを復活してました。

win7なら現役バリバリのスペックcore2duo P8700です。何故にジャンクコーナーに?と店員さんに聞くと、OSが入って無いからとの事だった。

モニター画面もドット抜けなどなくすこぶる綺麗。7000円とジャンク品としては高いのだが、なんだかとても魅かれたので思わず購入。

おまけにちゃんとwin7のプロダクトシールも付いている。

お店の説明によると、持って帰って直に使えない状態はジャンク扱いなんだそうだ。確かに、ハードディスクもメモリーも装着されていたが、ハードディスクに関してはリカバリエリアまで消去されていたので、工場出荷状態まで戻す事も不可能。

自分でリカバリーディスクを手に入れようと思うと、正規ルート品なら1万はかかる(リカバリディスクはその機種しか動かない)。なのでwin7をクリーンインストールして自分専用にカスタマイズした方が良い。

という事で、またサブノートPCが増えてしまった・・・。 そろそろシングルコア時代のノートPC君にはお暇をだそうかなぁ・・・。

液晶もすこぶる綺麗なのだがこれも時代の流れなんでしょうね。
コメント

半端無い寒暖差まだまだ続くかも

2017年02月18日 10時52分50秒 | 環境に関する話題
昨日の節約ネタを読んでくださってありがとうございます。熱源関係の節約が、ある意味この冬の一つの鍵ですね~って大袈裟かな?

洗濯物が乾かなければ熱源がやっぱり必要ですからね。

さて、今日は今後のお天気の傾向です。毎度の事ですが現時点のデータの話です。

大きな傾向では、来週は南岸低気圧?の接近あるいは通過が多い週となりそです。

寒気の南下が気になるところですが、どうやら来週の金曜日~日曜にかけて一段の寒波が南下しそうです。

となると、日本海側は雪。東海地方の山間部でも雪や霙。平野部でも雪がちらつく所が~なんて表現になるでしょうね。

日曜日の夜中などは長野県~岐阜・愛知の山岳地帯は相当冷え込むデータ予想になってます・・・。

降るものはすべて雪となりそうですね・・・。

2月最後のドカ雪ってのはごめん被りたいですね。 なので、お出かけなどをご計画中の方は小まめに情報チェックをお勧めします。

2月いっぱいは、熱源の節約は難しそうです
コメント