趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

どこまでも異例続き?

2018年07月31日 21時40分52秒 | 環境に関する話題
少し涼しくなったかと思えば猛暑到来。 もーええ加減にしてくれ!とつぶやいてもまだ7月の終わりですよ。

夏休みなら、宿題を半分くらい仕上げたくらいかな? 先の長ーい夏は続きます・・・。

近未来予想としては、今週は暑さの山場(今シーズン2回目)。普通の夏なら、梅雨も明けて、そろそろ暑さにも身体が慣れてくる時期なのですが、今年はめちゃくちゃです。

でもって、来週はなんとなんと秋雨前線?というべきなのか、まだ夏だしなぁ・・・兎に角、日本海側から前線の南下がありそう。灼熱の大地をクールダウンしてくれるくらいならありがたいのですが、最近の傾向を垣間見るとそうもイカのちょんまげって?

なぜなら、南から湿った空気も流れ込むから。 

なんかこーすっきりしないどんよりジメジメした夏空が広がりそうな感じ。

暑さのせいなのかわかりませんが、海沿いではカラスがかなり凶暴になっているらしい。 

露地野菜もかなり鳥の被害にあっているそうな。

本来鳥が食べるべく昆虫が少ないのか?

鳥の関係は野鳥などを観測されている方が一番肌で感じているのでは?

話変わって今夜は15年ぶりの火星大接近。 接近前に台風で多くの水が送り出された事でしょうってこれは僕の妄想。

当地は薄い雲に覆われていて星一つ見えないんで、天文台のlive映像でも見て楽しみます。



コメント

吹き返しの方が・・・

2018年07月29日 11時01分00秒 | つぶやき
昨日の午後3時あたりから急激に進路を南寄りにとった台風12号です。そのおかげで、海沿いの地域以外は台風ってほんとうに通過しているの?と思うくらいに不気味な静けさの当地でした。

お腹の調子はイマイチながら、なんとか小さな菜園の手入れに訪問中です。 あれ?吹き返しの風の方がはるかに強烈!!

息をなんとか吹き返したキュウリが風に煽られています・・・。 台風は今どこ?? 300キロ以上離れているのにこの風は何??

何から何まで異例ずくめの台風12号。 今日は東海地方はこれから暫くは吹き返しの風に注意です。

コメント

台風に皆既月食に・・・

2018年07月27日 21時05分14秒 | 環境に関する話題
夏バテなのか?なかなかとお腹の調子が戻りません。 ネット情報を見ないでいたら、台風12号はかなり発達して接近・上陸にシフトしているし、いきなり皆既月食の情報・・・。

ネットとは不思議なもので、昨日まで皆既月食のかのじも無かったのに・・・ま、知らなかっただけでしょうけど。

まずは皆既月食情報です。以下は記事からの引用です。

<皆既月食>28日未明から早朝に 火星と月食の共演も

7/26(木) 16:57配信 毎日新聞

満月が地球の影に隠れる「皆既月食」が28日未明から早朝にかけ、北海道を除く国内のほとんどの地域で起こる。今週末にかけ台風12号が日本列島に接近するが、運よく晴れた地域では、地球に最接近中の火星と月食のランデブーが見られる。
皆既月食は、太陽と地球と月が一直線に並び、地球の影に月が入る現象。国立天文台によると、月は午前3時24分に欠け始め、皆既食は午前4時半から午前6時14分まで続くが、東京では午前4時49分に月が沈む。北海道では部分月食のまま月が沈む。
                 中略

 日本で皆既月食が見られるのは今年2回目で、次は2021年5月26日。

引用はここまで。詳しくは元記事をお読み下さい。

時の経つのは早いもので、今年2回目の月食だそうで。1回目は1月31日だったそうですが・・・記憶にありません。

つーかさ、この手の情報は突然現れるのが不思議です。 今夜の未明にスタートですから台風の直接的な影響はまだ受けないでしょうから、興味のある方は頑張って夜更かしして下さい。

問題は台風12号。 過去記事です

この記事で、既に近未来の傾向はAIがはじき出していたようです。逆パターン。しかもかなり異例なコースです。

コンパクトでさほど強い勢力には発達しないはずだったのですが・・・並かそれ以上に発達。

何が起こるか見当も付きません。 雨・風共に強まりそうです。 

出来るだけの備えをするしかないですね。

愛知県直撃です。 静岡県西部~岐阜県南部もきつそう・・・。 いやな進路予測が出ています。

愛知県はかなりピンチ。データチェックは入念に。 うわ・・・
コメント

今週末は恵みの雨?

2018年07月26日 09時53分36秒 | 環境に関する話題
なかなかお腹の調子が戻りません。 何年前だか忘れてしまいましたが、うーん10年以上は前です。 過敏性大腸炎と診断された時がありました。その年も酷暑でしたよ。 結局夏が終わり、涼しい秋になったら自然に治ったので、酷暑特有の症状と捕らえています。

当然、当時勤めていた会社は・・・事実上のクビになりましたけどね。 今は気楽にこの身体と付き合っていますよ。

さて、今週末東海地方も台風の影響を受けそうです。 台風12号。どうやら本土上陸の可能性大です。 太平洋高気圧の張り出し方で若干のズレはあるみたいですけど、関東方面~西へ移動する逆パターンのようですね。

コンパクト(現時点では)ですが、台風は台風なのでそれなりの注意は必要。 

問題は地下水です。 もしかすると少しの雨でも影響を受ける地域もありそうなので注意が必要かも?

恵みの雨程度で過ぎ去るとありがたいのですが・・・。

週末のイベントなどはご注意下さい。
コメント

猛暑日続きで・・・

2018年07月25日 15時06分44秒 | 環境に関する話題
毎日の35度越えで、流石にお腹の調子が悪くなって来ました・・・。 冷たいお茶やコーヒーの飲みすぎだと思いますけど。

さてこの夏は異常続きですが、TVで蚊がいないとかいってますけど、大嘘ですよ。 クソ熱い野外での活動が鈍っているだけで、涼しい電車やバスの中は吸血チャンスを待つ蚊がいっぱいですよ。

何回咬まれた事か・・・。なので、猛暑の影響で確かに昼間野外で咬まれる可能性は低くなったかもしれませんが、人間が快適と感じる空間では、蚊も活動するようです。

天気の話ですが、台風12号の影響で、週末は待望の雨が降る予測となっている当地です。

体調悪いので今日はここまで。

コメント