趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

明日からまたも値上げ

2018年06月30日 09時35分12秒 | つぶやき
昨夜は突然の冷たい風が襲来したが、どうやら竜巻ほどには発達しなくて助かった当地です。

岐阜県に関しては、下呂周辺は大変な事になっているもよう。 ちょっと早い夏休みなどを計画していた方は周辺の情報収集を綿密にされた方がよろしいのでは?

7月1日~の天候も数時間単位で予測が変わってきている。 それだけ予測不能なのか??

観測史上もっとも早く梅雨明けした関東方面はおそらく晴れでしょうが、他の地域は かなりの地域差が生じる天候へ。

さて今日のお題ですが・・・もー書くのも嫌になってきましたがまたも値上げのニュース。

値上げ対象は食料品~事務用品に至るまで多義にわったてますね・・・もー嫌。

ちょこっと調べたら、製粉大手の日清フーズ、日本製粉、昭和産業は家庭用小麦粉、てんぷら粉、パスタなどを最大8%値上げ。

山崎製パン、フジパン、敷島製パンは、食パンや菓子パンなどを最大7%値上げ。


永谷園はお茶漬けやふりかけなど60品目を、タカノフーズは納豆の一部商品をいずれも25年ぶりに値上げ。

コクヨは、ノートやはさみなどを平均で約9%値上げ。

明治やロッテ、森永製菓もチョコレートの値上げを来月(8月)に予定。

背景には小麦粉の輸入金額の上昇と、政府の政策に基づく人件費・物流コストの値上げが価格に転嫁された為だとか。

人件費ですが、給料上がってます? 答えは完ぺきにノーです。名目上は確かに昇給はしているものの、控除額が昇給額よりも大きいために(差し引き)、手取りはわずかに500円のプラス・・・。

500円じゃー値上げ分に到底追いつかない。 そりゃねー大手の企業にお勤めの方は別でしょうけどね。

中小・弱小企業では従業員までお金は回ってません

500円じゃーあーた、医者にもかかれませんよ・・・それが現実・・・。

当然、主夫や主婦に恩恵が回ってくるはずもなく、出来ることは・・・節約だけです。

はい、このブログは「節約ブログ」なんでね、楽しく節約して参りましょう・・・って、流石にきついなぁ・・・。

友人もボーナス少し増えたけど、結局なんやかんや引かれて去年よりもダウン

売上が下がってるから当然だと厳しいお言葉だったとか・・・

悲しいかなそれが現実のようです。

7月の売り場は、徐々に徐々に値上がり感を実感することになるでしょうね。
コメント

ちょっと警戒

2018年06月29日 14時28分12秒 | 環境に関する話題
今日は朝からゴミの日でも無いのにカラスの鳴き声が止まらない。 おまけにトンビも警戒して飛んでいる。

さらに陽射しの下では軽い目眩。 先ほど、調子の良かったwin7に何の予兆も無くブルースクリーン発生。

どうも、中部の山岳地帯で何やら自然環境の大きな揺らぎが起きているのかも??

高速電磁波鉄道工事の影響なのか?あるいは断層の移動なのか?

いずれにしろ警戒するのに越した事は無いと思う。

週明けもAIは、中部地方から~関東方面太平洋側に電磁波異常の襲来を予想しているようだ。

事が起これば、物資の移動が止まる。 平穏無事な間に、最低限の備えをしたいこの時期です。

残念ながら予算は限られているが・・・
コメント

ヤバイくらい不快指数上昇中!

2018年06月28日 15時49分39秒 | 環境に関する話題
昨日から不快指数上昇中の当地です。 さすがに午後の3時を過ぎたらエアコン無しでは過ごせません。

まだ6月ですけどね・・・。

ようやく菜園の手入れと思いましたが、雲が切れたらそこはモー地獄の暑さ+ジメジメ感。

ただ立っているだけで汗が吹き出てきます。

ほんの数日前まで、夕方の風が心地よかった地方です。 今は低温サウナですよ。

こうなると手入れを怠ると、路地野菜などは直に虫達の餌食ですよ。 農薬を使えば簡単なんですが、無農薬で育てようと思うとかなり・・・いや、メチャきついです。

キュウリの余分な生長点の処理をするだけで滝の様な汗ですよ。

急激過ぎ! あまりにも急激過ぎ・・・。

7月は東海地方は軒並み平年よりも高温状態になるらしいので、今から色々な手立てをお勧めします。

しかしまームシ暑い
コメント

夜9時を過ぎても室温29度

2018年06月26日 11時12分00秒 | 環境に関する話題
夕べは参った・・・もーお手上げ・・・流石に今期初めてのエアコン起動とあいなってしまった。

夜になっても室温が29度を下回らず、なんだか軽い熱中症のような状態に。 暗い部屋に入ると目眩がして倒れそうになる始末。

普段の年なら、だんだんと29度へ向かうのだが、いきなりの30度超え襲来。

岐阜県揖斐川町では35度の猛暑日になったとか。 軒並み岐阜県は高温状態にされされた1日だった。

何せ、先週まで朝夕は長袖で丁度良かった地域。 

そして近未来雨雲データを眺めると、まるで梅雨前線が日本列島を離れて北上して梅雨明けを思わせる配置に。

さらに、そんな縦長の梅雨の中休み状態に突入している列島だが、岐阜県~愛知県山間部~静岡県だけは雨の予測に・・・。(もちろん他の地域もありますけど)

何これ? まるでフォッサマグナ周辺に雨雲が湧いて出てるようにも観える。

きっと太平洋からの湿った空気が丁度山岳地帯にぶつかって雲になるのでしょうけれでも・・・。

結果明日から愛知・岐阜・静岡県は不快指数の高い雨になり、今週末からは梅雨前線本体の雨雲の影響を受けそうだ。

細かな事は、個々にデータを収集して予測して下さい。

あまりにも急激な温度変化に、人も自然もストレスを溜め込んでいるのは確か。

また今年は、足長バチが活発に活動している様子。 そんな年は秋にスズメバチも活発になるので今から要注意。

この夏は酷暑が予想されていますが、今のところ予測通りの路線をまっしぐらのようです。
コメント

データ上ですけど

2018年06月24日 22時11分00秒 | 環境に関する話題
毎年同じパターンはありません。複雑怪奇。 涼しかったのが急に真夏のようなムシムシ状態な当地です。

所用で知多半島へでかけていたのですが、昨日は冷たい雨が降ったと思えば、嵐のような風が吹き一転青空へ。

これで晴れるのか?とおもいきやまたも雨。そして、今日は雨上がりから一転、真夏の様な照り付ける太陽です。

これほど急激なアップダウンは辛いですよ。 もやはなんともです。

で、7月上旬までのデータを眺めますと。なんだかあまり見た事の無い梅雨のような・・・。

あくまでも近未来データなんでね参考程度なんですけどね。 梅雨前線はどこ?って感じに見えます。

直に更新されるんでね。 今現在は こんな近未来シュミレーションをAIは弾き出しているんだって感じです。

火曜日までは梅雨?の中休みのようですが、今までの中休みと違って、熱中症やら何やらに厳重注意の中休みですよ。

生ものには気を付けましょうね。
コメント