趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

風でのどがまた不調に

2019年04月29日 09時42分17秒 | つぶやき
いやー参った・・・。 おとといの風のお陰でのどをやられたらしい。 クシャミが結構でる。

こりゃやっぱり花粉の影響? あの風の強かった土曜日が室温23度。昨日が15度。今日は朝から石油ストーブです。

1日で室温差が8度ですよ。 外はもっと差がでていると思われます。

ようやく衣替えにこぎつけたかと思ったら、またも冬装備。 真冬並ではないですけどね。 

マスク無しで、急いで風で吹き飛ばされたタープの対応をしていたのがNGだったかな・・・。

TVで新幹線の遅れで待ってた連休利用の人たちの映像を見ましたが、マスク着用している方は少なかったなぁ・・・。

やっぱり平気な人は平気なんだなぁ・・・と改めて思いなおす。

昨日・今日と厚い雲に覆われている当地です。 今日も充電はNGポイ。 3日連続の曇りだと、夜のランタン照明用の電池も充電できませんわ。 バックアップの充電電池も自己放電してしまうので・・・。

そーそーダイソーの充電電池は結構自己放電早いですよ。満充電後3日で70%まで自己放電します。1週間後にはほぼ50%。 ですからバックアップ用に充電した状態で保管していても、使う前に再充電が必要になります。

他にも通販で買った充電電池もありますが、3日放置するとやっぱり80%くらいになってしまいます。

ニッケル水素電池は、自己放電も結構あるんで、その日に使う分はその日に充電がベターかなぁ。

その点、鉛蓄電池は真冬は別として今の時期は、自己放電率は少ないです。 とはいえ日常使用に耐えうるバッテリーは超高価なので、部屋の照明くらいなら充電電池で十分かと・・・。

その点、リチウムイオン電池は自己放電は少ないですよ。3日放置なら5%くらいです。でも、いかんせんバッテリーのサイズが電池と違うので(当然電圧も)、専用のランタンが必要になります・・・少なくとも100均では買えませんw。

100均で買ったUSB接続のLED電球も時々使いますが、こちらはモバイルバッテリーで使うのですが、バッテリーの消費が激しい・・・。 前にも書きましたが、バッテリーの充電時間よりも、使用可能時間の方がかなり短いので長時間の使用には不向きです。充電に4時間。利用に2時間ですよ。 簡単な改造では無理です。モバイルバッテリーも大容量で性能の良い物はお高いです。ちなみに僕が使っているのは、安売りの300円ですw。

コンセントに刺すだけで、一定の明るさが得られる現代社会のありがたさを痛感すると共に、電気の大切さも改めて感じさせられます。

今の人はそんな事すら感じる間もなく当たり前のように電気を使っているのでしょうけれどもね。

空気のようにあって当たり前になっているのでしょうけれども・・・。 一端止まるとすべてが狂う(電車の停電など)。

公共交通機関はまた別次元の話でしょうけれどもね。

史上初めての10連休です。 どんなドラマが待ち受けているのでしょうね。

大きな混乱の無い事を願いたいものです。
コメント

台風並みじゃん

2019年04月27日 14時29分40秒 | 環境に関する話題
やっとこさ晴れ渡った今日なんですが、台風並みの北西からの風が吹きつけている当地です。

西の窓に設置してある50wパネルは風で吹っ飛ぶし、タープはタープ止めの足場のおもりが時々浮き上がる、そんな風ですよ。

パネルは軽量のペラペラなタイプなので、充電するときに出し入れするのですが、それにしても風が強いです。

台風接近中といわれたらば、信じてしまうほどの風ですよ。データ的には風速5メートルとなってますが・・・ときおり10メートル近く吹いているような気がします。

大型連休が今日からスタート。 うーん・・・風の神様がご機嫌斜めなのでしょうかね。 移動される方はお気をつけ下さい。
コメント

サービス業はいつも通り

2019年04月26日 11時38分02秒 | 環境に関する話題
やはり今日も雨~曇りの当地です。小さなソーラーシステムでは電池の充電もままならない・・・あーあ。安定したコンセント電気はほんとうにありがたいですよ、皆さん。

さて、今年の大型連休はTVでも盛んに騒いでいるので何も書きません。 海外へ行かれる方はそれなりに注意してください。

また寒気と暖気の境目が、丁度列島上空に不思議と日本列島の形に添って現れているので、気圧の急速な変化や、天候の急変がありますよ。

周期的に雨雲は通過するので、去年のゴールデンウイークよりは低温傾向かもしれません。逆に晴れた日はそこそこ気温も上昇するでしょうから、

はい、寒暖差の激しい10日間となるでしょう。なんちゃって。

兎に角、遠出をされる方は入念な情報収集をお勧めします。

ま、出かける足もお足(お金)も無いおいらにはほぼ関係の無い10日間ですけどねw。 友人もサービス業。 特に休みが増えるとかなんもありません。 世間の休みが増えても給料上がらず、お客は遠出で店は暇ってか!! 話を聞いているとなんだか気の毒になってきます。

それが地方のサービス業ですよ。ま都会でも変化に乗り遅れたシャッター街や、駅周辺は同じ状況だと思いますけどね。





コメント

毎年恒例のガソリン値上げですが、

2019年04月25日 10時11分46秒 | つぶやき
またも3日連続のグズついた天気な当地です。 小さなソーラーシステムでは充電電池の充電もNG。
今年は3月もまともに晴れた日(十分な発電量)の日がたったの4日しかなく、ランタン用の充電電池の充電はほとんどコンセントたよりでした。そのおかげで、去年よりも電気使用量が33.3%もアップ・・・。もちろん除湿機の使用やらいろいろありましたけど。

今月の電気代も微妙な感じです。 晴れが少ない(小さなソーラーシステムでも十分な)。

さて毎年恒例といえば恒例なんですが、ゴールデンウイーク前のガソリンの値上げ、今年はかなり事情が違っています。ある意味日本とってはかなりピンチな情勢ですよ。

鶴の一声ならぬトランプの一声で、原油市場が大幅に値上がり。その影響がガソリン価格にも大きく反映された形で、レギュラーガソリン150円/リットルまじかですよ。

取り敢えず記事の引用です。

東京原油、一時今年の最高値更新 サウジ増産せず先物上昇 

4/25(木) 8:43配信 kyodo
東京商品取引所で24日夕から25日早朝まで行われた中東産原油の先物売買で、指標価格が取引時間中の今年の最高値を更新した。一時、1キロリットル当たり4万9090円を付け、約5カ月半ぶりの水準に値上がりした。
トランプ米政権によるイラン産原油の全面禁輸方針に加え、サウジアラビアの産業鉱物資源相が24日、サウジはすぐには増産に踏み切らないとの考えを表明したことで、原油価格の先高観測が強まった。

 東商取の指標は現在、9月に決済期限を迎える先物。24日の通常時間の取引清算値(株価終値に相当)よりも一時400円値上がりした。

引用はここまで。

毎年この時期はガソリン価格は値上げされるので毎度の事か~と思っていると今年は事情が違いますよ。

日本への中東石油輸入禁止措置緩和策(例外)が認められない方向で進んでいるようなので・・・。
つまり日本への例外措置がどうやらNGになりつつあるようです。

そうなればリーマンショックなんてもんじゃーない。 物価全体が上昇は確実。 インフレ確実。

消費増税と重なって・・・どうなることやらですよ。

ちょっと調べたところ、原油輸入の中東依存度は全体の5%ほど見たい。てことはやっぱりマネーゲームの影響大だな・・・。

先物取引も結構ですけど、庶民の小さな消費で成り立っている事をお忘れなく。

原油価格の上昇は直ちに影響はでないでしょうけれども、じわじわじわと今以上に暮しを圧迫します。

手立てはあるのでしょうかね?
コメント

今日は夏日?

2019年04月22日 17時48分14秒 | 環境に関する話題
めちゃくちゃ暑い! 昼間28度を超えた愛知県です。 もー長袖なんかは着てられませんw。

しかも花粉に黄砂にわけのわからん飛散物質の影響で、のどは痛いは、目は痒いわで・・・勘弁して下さい。

午後から友人宅の菜園の準備に出掛けましたが、岐阜県も27度オーバーですよ。 遠くの山々はなんだか異様にかすんで見えます。 光化学スモッグ?? どーも嫌な感じです。

確か去年のゴールデンウイークも暑かったような・・・その後、雨が続き苗の生育が悪くて、キュウリなどは根腐れした記憶があります。

今年は少しでも水はけを良くしようと、畝方式をとったのですが・・・どうなる事やらですわ。

ほんと先週まで、ジャガイモさえも目が出ないほど冷え込んでいた友人宅周辺です。この寒暖差は強烈です。

明日は北陸地方はフェーン現象が起こる予測が出ています。  

水・木・金とすっきりしない天気の予測なんで、なんだか去年と似た嫌なパターンです。

小さなソーラーシステムではコンセントに頼らなくては・・・
コメント