趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

明るい星

2015年06月29日 10時54分32秒 | つぶやき
最近滅多に夜空を見上げなくなりました。目も見えなくなってきたのでね・・・。でも、昨夜はこの目でもはっきりと見る事が出来ました。

西の空(夜の8時頃)に、とても、とても輝く星が2つ見えました 初めは2つのUFOかと思いましたよ。

それで帰って調べてみたら、その正体は金星と木星でした。↓の絵は勝手に拝借です・・・ごめんなさい。



今の時期に、金星と木星がはっきり見えるらしい?見えます。特に昨夜は風も強く、上空のチリやホコリが吹き飛ばされたので、はっきり見えましたよ。まるで秋空みたい。

今夜も条件がよければ西の空に見えるかもしれません。

7月1日あたりに、金星と木星が交差するようですね。珍しい現象なのでしょうか??

興味のある方は調べて見て下さい。

夏の夜空・・・子供の頃にははっきり見えました・・・あの頃が懐かしい・・・。

7月1日って・・・確かうるう秒が実施されるとか・・・。金星と木星の交差に、うるう秒の実施かぁ・・・。微妙だけど満月とも重なりそう・・・視点をどこにとるかでしょうけど・・・。

7月は頭からイベント盛りだくさんだなぁ~
コメント

昨日は五月上旬の冷え込み

2015年06月28日 13時47分30秒 | 環境に関する話題
昨日は急激に冷え込んだ1日でした。今日は一転良く晴れています。でも風が強い。

そこで、菜園を訪れると・・・わぁ 風の良く当たる場所のししとうが元気ない・・・。

もしや冷たい風にやられたか・・・。

来週の頭ころ、1日~3日もかなりの寒気が流れ込みます。今年も路地野菜の生育に影響が出そうです。

つーか、小さな菜園の茄子科のピーマンやらししとうがどうも調子がわるい。夏野菜だから当たり前かもしれませんが・・・。

僕自身も頭がボーっとして調子悪いです。   ほんと気温差にはなかなか適応できないですよ。

そんなわけで、ちと更新が不規則になると思います。

気が付けばもう7月ですね。色々と経済の動きもありそうですし・・・。

先日の記事にも書いたとおり傾向は

「今後の天気の傾向ですが、雨や晴れを繰り返すパターンは継続です。寒気の影響はかなりしつこく、今週の土日も内陸部を中心に影響を受けそうです。この傾向は7月に入っても継続・・・。

地域差が激しい梅雨の傾向は、どうやら梅雨明け?(今年は明確な梅雨明けあるかな?)まで続きそう。」

台風の影響がどう出るか?ですが、おそらく雨雲となって列島に襲来する可能性が大です。

また、この時期の雨量の半分が1日で降った・・・なんていう報道が聞こえてきそうな近未来です。

無難に過ぎ去れば良いのですが・・・。

今年のししとうはどうも失敗だなぁ・・・来年はもう少し頑張ろうと決意するであります。


ほんと風強いな・・・時々吹き付ける風が、気流の動きを感じさせます。
コメント

またです。永遠に続く?

2015年06月26日 10時51分09秒 | つぶやき
時々でますね。記事からの引用です。

Adobe Flashに重大な脆弱性、既に標的型攻撃で悪用も

2015/06/24
清嶋 直樹=日経コンピュータ (筆者執筆記事一覧)

米アドビ・システムズは2015年6月23日(現地時間)、Windows版、OS X版、Linux版の「Adobe Flash Player」にセキュリティ上の重大な脆弱性があるとして、アップデート版を公開した。いわゆる「ゼロデイ攻撃」が発生し、既に「標的型攻撃で活発に悪用されているのを把握している」として、早急なアップデート適用を呼び掛けている。

 サイバー攻撃者が脆弱性を悪用すると、アプリケーションプログラムが異常終了させられたり、PCそのものが遠隔操作されたりする可能性がある。

 アップデートの適用方法はOSやWebブラウザーの種類によって異なる。情報処理推進機構(IPA)はWebサイトで適用方法を案内している。

 なお、Windows XP上のAdobe Flash Playerも脆弱性の影響を受けるが、アドビは既にWindows XP版Flash Playerのサポートを終了しており、不具合修正の対象とはならない。

来月のwinアップデートもたくさんでそうだな・・・。

Adobe Flashに関しては使い続ける(勝手にHPに組み込まれていますが・・・)いじょうは、アップデートが必要とされています。仕方ないですね。早めの対処を・・・。慣れればそろそろかなぁ~と気づきます。

でも今回のような不定期更新は要注意ですよ・・・。
コメント

変な暑さ

2015年06月25日 10時42分32秒 | 環境に関する話題
昨日は夕暮れから、それまで吹いていた心地よい風が急に止み、夜にも関わらず異様な暑さを感じた。

おまけに異様な眠気に襲われて、夜の9時には寝てしまった。夜中に蒸し暑くて、おもわずエアコンを始動。

それから朝までぐっすり。色々夢を見たが、忘れてしまった・・・。

そうそう、夜中に窓を開けて風が吹いていないか確認したが、やはり無風。どことなく、かすかに硫黄の臭いがした。

今日は気温が30度まで上がる予測がされている。湿度も高いので熱中症にならないよう気を付けないと。

明日からは梅雨空が戻ってくるそうだ。

太陽フレアの影響も殆ど無く無事に過ごせたが、北海道ではオーロラが観測されたようだ。


今後の天気の傾向ですが、雨や晴れを繰り返すパターンは継続です。寒気の影響はかなりしつこく、今週の土日も内陸部を中心に影響を受けそうです。この傾向は7月に入っても継続・・・。

地域差が激しい梅雨の傾向は、どうやら梅雨明け?(今年は明確な梅雨明けあるかな?)まで続きそう。

寒気の流れ込みによる突然の天候の変化が起こりやすい梅雨ですね。

寒気が南下しなくならないと、梅雨前線が大陸まで北上できないので、結果、明確な梅雨明けは無い感じ。

いきなり太平洋高気圧が勢力を増して、酷暑が襲うパターンもあるので、あんまり筋の通らない政策やイベント(公共事業)を押し通さない事だと思うのですが・・・地球に挑戦しているとしか思えないので、しっぺ返しは半端無いだろうなぁ・・・。

地球に挑戦する時代はもう終わった・・・これからは、いかに共存を進めるかなんですが・・・オリンピックも原点に立ち返って欲しいものです。 あんまり地球を脅迫しないほうがよろしいですよ・・・意識のある生命体なのですから・・・。
コメント

今年は虫があっという間に

2015年06月24日 16時16分58秒 | 植物や虫達との回想
ここ4・5日忙しくて、友人宅の家庭菜園の手入れが出来なかったので、梅雨の中休みの訪問。

今年はナスが好調(1本だけだけど)で(過去2年間は失敗に終わった・・・)喜んでいたのもつかの間、なんとなんとしばらく見ないうちに、葉の裏にアブラムシがびっしり

どうりで、実が大きくならないはずだ・・・。そいでもってこのアブラムシ、アリがお世話をしている・・・。

なんたらかんたら、大切に育てているナスの葉の裏で、アリがアブラムシをこれまた大切に育てている・・・。おいおい・・・。

それで、見つけた瞬間が面白かった。一斉に、「見つかった逃げろー」っとアリや動けるアブラムシが逃げ出したから面白い。  ほんとほんと、すべての葉の裏(大小30枚くらいある)から逃げ出した。

つーか、順番に一枚ずつ丁寧に葉を裏返して、アブラムシ退治しましたよ

なんでこの時期にこんなにアブラムシが・・・と思ったら、アリ達が今年は、雨が少ないから巣を広げられるような事をいってましたね。

それは困るので交渉するも、アリ語はわからないので交渉決裂w。

アブラムシなら、てんとう虫が一番なんですが、最近テントウムシも見ない。そこえアリが、食べられる虫が少なくなったから、アブラムシを飼育しているようなイメージが・・・。

日ごろ気が付かない虫たちの世界でも、今年は色々変化が起きているようですよ。

教訓。物事の表(葉の表)だけを観ていてはわからない。時に葉の裏も観察。そして表に出てくる頃には、すでにその葉は瀕死の状態。切り取るしかない。

一見大きくて丈夫そうな葉、その裏側には手の施しようの無いほどのアブラムシが・・・。しかも大切な太い網脈に卵を大量に生みつけ、アリがアブラムシから甘い汁を吸う・・・。

大量のアブラムシにたかられた葉は、やがて他の病気を引き起こし枯れてゆく・・・。そして、ついには若い葉の裏までも侵される・・・。

そこには人間世界のありようが展開されているとしか思えない気がする。

管理者は、大鉈を振るうしかなくなる。 まずはアリからだ・・・。

現実世界に戻り、ありの巣コロリでアリを殲滅する事にします。日本の在来の小さなアリさんは食べないでね・・・。
コメント