趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

まだ5月だよね?

2017年05月30日 09時47分55秒 | 環境に関する話題
明日から天気が下り坂?だとか。今日は布団干しやら色々と忙しいです。

昨日・一昨日と、所用で出かけていました。

そのとき感じた事を書きます。

一昨日は、知多半島へ法要の為に出かけたのですが、5月の下旬だというのに風が違うんです。

実家は海のすぐそばにあります。本来は海風が心地よいはずなんですが、強い北風。

例年なら4月の風向きです。 北風は4月の風なんですよ実家ではね。

つまりは、季節が進んだり戻ったりの振幅がとても大きい。

これは今まで経験したことの無い振幅のような・・・人間の記憶などあてにはなりませんが、まず珍しい事です。

おそらくですが、中部国際空港などは風の向きに関しては敏感でしょうから、何かしらデータがある事でしょう。


そして昨日は、所用で多治見界隈に行きました。 とにかく暑い。 日差しはほとんど夏です。

湿度が低いのでムシムシ感は抑えられていましたが。

夕方になっても国道沿いの温度計は27度をさしてました。 昼間はどこまで上がったのだろう?

調べたところ多治見は昨日、30度近くまで上がったそうです。

周期的に暑さ寒さを繰り返す・・・なにやら嫌な感じです。

で、こんな情報も「過去3000年間加速し続ける地球の寒冷化を止めることはできない」 : 南極とグリーンランドの氷床コアが語る地球過去45万年のサイクルから見る「今はまさに氷河期突入直前」だという強力な示唆
 In deepさんからの引用です。

興味のある方は元記事を読んでください。

デイ・アフター・トゥモロウがさらに現実味を帯びて来た?

さらに先週の土曜日に、ある下町の床屋のマスターが、この夏は滅茶苦茶暑くなるぞーとお客さんと話してたたのを小耳に挟み、どこでその話を?と聞き返したら、具体的な番組名は忘れたらしいのですが「テレビで」と即効に返答が。

何気ない日常の中に今年の夏は「滅茶苦茶暑い」という情報が刷り込まれているもよう。

さてどうなることやら??
コメント

わが家の5月(2017年)の電気使用量実績

2017年05月27日 20時52分14秒 | 電気使用量実績
今日は朝から良く晴れた当地ですが、午後から風が出てきて・・・薄手の長袖でも寒いと感じました。

これも寒気の影響でしょうか?

さて、暑くなったり寒くなったりの繰り返しの5月の電気使用量が判明。

今月は75kwh

となりました。

昨年同月実績が71kwhでしたので若干の増です。

エコ度チェックのサイトによれば、3人家族の全国平均は金額ベースで12080円。

2人家族でも10370円だそうです。 結構全国的には電気を消費した結果になってます。

で、我が家はて~と、消費税+再エネ賦課金で約2220円です。

自分で書くのもなんですが・・・チョー節約~

ちなみにですが、先月も今月と同じ75kwhでしたから、我が家の場合は再エネ賦課金の値上げ分は 約50円でした。  これも常日頃の節約生活のお陰でしょうか。

なにわともあれ、今月も目標の100kwhを切ることが出来ました。

いよいよジメジメムシムシの季節に入ります。 さて来月は100kwhを切ることが出来るかなぁ~
コメント

昨日から曇り・雨

2017年05月25日 10時52分40秒 | 毎日使う家電品だからこそ考えたい
気温は平年並に戻り、戻ったかな?と思ったら湿気がジメジメ・・・5月の下旬ならこれが普通といえば普通なんですが・・・。

さて昨日は、曇りの一日でしたが、まだなんとか洗濯物が乾くかな?と思いましたが午前10時の段階であきらめました。

そこで登場したのが、マイナスイオン発生装置付の布団乾燥機。除湿機を使うほど昨日は湿度が高く無かったので布団乾燥機の出動となったわけです。

即効でセッティングなどをしていた為に消費電力をわすれてましたw。

先ほどカテエネデータを見てビックリです。

布団乾燥機を使った時間帯が飛び抜けてました・・・。やっちまったな・・・・

うるおぼえで布団乾燥機は300w位だったような気がしてましたが、500wありました。

カテエネデータでもしっかりその時間帯の消費電力量は0.5kwhと記録されてました。

1時間使いましたが、1時間では乾かなかったのでさらに追加で30分。

おかげで5月の日別使用量では昨日が最高をマーク。

洗濯物自体は、マイナスイオンのおかげもあってか部屋干しの匂いも無く乾燥できたにはできたのですが・・・。

ちなみにですが、除湿機の廃熱を利用する方法もあるにはあるのですが、マイナスイオンは発生しないタイプなので匂いはNGになる可能性大です。消費電力的には250wですから、布団乾燥機の約半分になるはず。

梅雨の時期になったら実験するつもりです。

話変わって、ホームセンターのカインズで除菌マイナスイオン発生の扇風機が2タイプ売ってました。

一つは従来型の扇風機で約5000円(52w)。もう一つはDCモータータイプで約8000円(26w)。

両製品ともオゾン発生ユニット付で、佐賀大学監修だそうです。

除湿機+従来扇風機だと約300wの消費電力になるしDCタイプだとさらに少なくなる計算だ。

宣伝をするわけでは無いが、興味のある方はカインズのHPで検索してください。

僕はまだ買ってませんw。

除湿機の廃熱を利用で部屋干しの匂いが発生したら考えてみるつもりです。

でも、DCモーター+オゾン消臭で約8000円なら、かなりコスパは凄いと思いますよ。

予算が出来たら注文してみよっかな・・・・いつになることか
コメント

悪意のあるソフトウェアの削除ツール

2017年05月23日 22時42分35秒 | つぶやき
昨日ほどの暑さはなく少し平年並み?に戻った感のある当地です。 西風がどことなく心地良い。

この心地よさも明日からは黄色信号点滅。 週の半ばは雨。しばらく雨も無かったので路地野菜の生長には良いかもです。

さて、先ほど「悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2017 年 5 月 (KB890830)」があがって来ました。

あれ?今月の定例アップデートで確かインストールしたはず・・・履歴にも乗っかってる。

またおいらのマシンだけ特殊か?? などと思いながらも検索すると、どうやら今月2度目の配信。

重要更新なのでインストールしたほうが無難かと・・・。

マイクロソフセキュリティー情報にも、IPAのセキュリティー情報にも何も書かれていませんが、誤配信では無さそうです。

ランサムショックの影響でしょうかね?
コメント

季節が2ヶ月進んだ3日間

2017年05月22日 21時20分41秒 | 環境に関する話題
何も特に書く必要も無いくらい暑い3日間の当地です。先週の土曜日から連日の30度超えでした。

気象庁の最高気温情報(今日の)でも、岐阜県は軒並み7月下旬並みの暑さ。 高山市などは8月ですよ、8月上旬並。

愛知県は6月中旬~7月上旬並。 愛知県よりも岐阜県の方が断然暑かったという結果です。

気象庁の世界の異常気象データを眺めると、なんとなくわかります。

参考URL http://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/monitor/weekly/

で、6月に入るとさらに一段と山場がやってきそうな・・・。 その時の太平洋上の前線などの絡みで、今回のようなカラットした暑さではなくて、ジメジメ感がアドオンされそうな、嫌な予感・・・。


何せ、先週の金曜日まで薄手の長袖のタートルネックを着ていた僕です。今日はこの時間でも半袖・半ズボンですよ。

わずか2日でこのありさまです。

思わず衣替えしてしまいましたw。

うーん揺れ戻しで、6月下旬頃に、季節が2ヶ月逆戻り?なんてのがあったりすると露地栽培はダメージ受けそう。

ミニトマトなんぞ、葉に黒カビが発生です。 


僕もこの暑さでかなり体力奪われてます・・・

平年並の暑さってどんなだっけ?と思ってしまう今日この頃です。

コメント