趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

蒸し暑い・・・

2013年08月31日 10時26分58秒 | 日記やらぼやきやら
台風が思ったよりもゆっくりで、そのために色々と・・・。湿った空気がけっこうの生息地に流れ込んできます。ほんの数日前は秋の風を感じたのに・・・。

そういえば昼間は秋の虫の声が聞こえませんw。この暑さじゃー虫たちもバテているのでしょうかね。

今回は海外のサイトの情報が的確でした。当初から台風の形が無くなっていましたから。
日本の雨の予想(GPV天気予想)を見てもことごとく外れるし・・・洗濯物担当としては天気予測に振り回されていますw。

それでも今夜からは本格的な雨になる予想・・・あくまでも予想になっています。

雨雲が頭の上に来たらだれでも雨が降るのがわかるから、それは予想とか予測とはいえないですね。

話変わって、昨日は夕方TVを見ていたら、電気代の値上げの事をやっていましたけど、何もしなくても消費者物価指数は上がるんですよ・・・。にも関わらずあの手この手で弱い物いじめをする現政権・・・。いくら批判しても経済力が世の中を牛耳っているわけだからどうしようもありません。そんな事よりも、東京のある家庭は電気代が月々500円だとか・・・。冷蔵庫の無い生活だそうで・・・。

いくら節約好きなわたしでも、あそこまではマネが出来ないですね・・・。

風の道を作って(まだ充電式の扇風機をもう1台ゲットしていませんけど)、なんとか気温は31度の私の部屋ですが、湿度が65%では体が酷くべた付きます・・・。

この湿気は来週の中頃まで続きそうですよ・・・。台風一過の秋晴れはしばらく期待できそうもありません

今夜もエアコン3台フル稼働かなぁ・・・設定温度は29度ですけどね~それでも涼しく感じますよ。
コメント

身近な危険になりつつある

2013年08月30日 12時51分16秒 | 環境に関する話題
現在台風はかなり予想よりも速度が遅くなり、中部地方に達する頃には低気圧になりそうだ。当初から海外のサイトはそのようになっていたが・・・恵みの雨くらいで収まるとありがたいのですが・・・。

さて、今日の話題はマダニの話です。時間の問題だとは思っていましたが・・・。以下は記事からの引用です。

マダニにかまれるな…ウイルス感染、中部地方も
読売新聞 8月30日(金)11時0分配信

 国立感染症研究所(東京)は29日、マダニを介して感染する重症熱性血小板減少症候群(SFTS)ウイルスが、患者発生報告のなかった中部地方などのマダニからも見つかったと発表した。

 同ウイルスにはこれまで西日本13県で39人が感染、うち16人が死亡している。

 同研究所は5月から、山口大や岐阜大などと、捕獲したマダニの遺伝子や動物の血液を分析、ウイルスの保有状況や感染歴を調べた。

 その結果、ウイルスを保有するマダニが、患者発生の報告がない山梨や静岡、福井、和歌山の4県で見つかった。福岡、長野、和歌山の3県ではシカに、香川県ではイノシシに、三重、富山、岐阜、香川の4県では猟犬に、初めて感染歴がある動物が見つかった。

 同研究所は、草むらなどを歩く際は肌の露出を避けマダニにかまれないよう、注意を呼びかけている。

最終更新:8月30日(金)11時0分 読売新聞

引用はここまで。

色々ダニ対策を調べてみましたが、なかなか厳しそうなのばかり。厳しそうというのは、相手が小さくて、どこにでもいる虫だからですよ・・・。

現実的な対処としては(ダニにかまれないための対処)、山道に入らないとか・・・草原に横にならないとか、肌を露出した服を着ないとかありました。

これから行楽の秋です。ウイルスに感染したダニじゃーなくてもダニに噛まれるのはごめん被りたい。

簡単な山歩きでも、ズボンと靴下の間はしっかり締めて、長袖長ズボンさらには、表面に光沢のある素材の服を着て・・・極力発見に努めるしか方法はなさそうですよ・・・。

目の悪いなんかには、服に付いたダニなど発見のしようがありません。

そこで、もう少し調べたら、ダニ避けスプレーってのがありました。なかでも、マダニにはヒノキのスプレーが有効だとか・・・。

このヒノキスプレーはっきりいって値段が高いです。でも、こんなに広範囲に広がってきたら・・・近い将来必需品になるかもしれませんね。

そんなかんなで、山は天候だけではなくて、危険な生物も沢山潜んでいる事をお忘れなく。
コメント

週末から荒れます

2013年08月29日 09時14分49秒 | 環境に関する話題
夜中は涼しくなりました。友人宅では朝の室温が22度だそうです。おおお~急に秋めいて来ましたね。

さて、夕べ台風どうなるのかなぁ~と思っていつものデータをチェックしたら・・・なんと、九州に上陸そのご山陰地方縦断になっているじゃーないですか

海外のデータをチェック・・・ こちらは、やはり変わっていない・・・。更新されていないのか・・・・。

現在の国内のデータでは台風は消滅しないで、熱帯低気圧のまま進行しそう。うーん・・・これは問題だ。

とりあえず友人宅のタープやら簾を片付けるべきか・・・小さな菜園の野菜に添え木を加えるか・・・などなど、非常に微妙な感じ・・・。一旦タープなんかを外すと再設置がなかなか大変で一苦労ですよ。

正確なデータは上陸しないときっとわからないでしょうけど、少なくとも週末から週明けにかけては荒れそうです。



コメント (2)

怒りを隠せない・・・

2013年08月28日 11時48分35秒 | 日記やらぼやきやら
この話題は何度も過去浮上しているが、今度はかなり厳しい状況になる?かもしれない・・・。庶民のささやかな足さえも奪いたいのか・・・。以下は記事からの引用です。

<軽自動車税>増税を検討…取得税廃止の財源
 
政府は、2015年に廃止される自動車取得税の代替財源として、軽自動車税を増税する検討を始めた。普通車の自動車税より低い軽自動車税は、米国から「不公平」と指摘され、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉でも焦点の一つになっている。しかし、自動車業界の反発は必至で、年末の税制改正の大きな争点になりそうだ。(毎日新聞)

詳しくは・・・って意識調査も出ているくらいだから知っている人は知っているだろう。

個人的には、普通車の税金が安いくらいだと思う。大きな空間を占有するならそれなりの負担をしていただくのが自然ではないだろうか。少し田舎に行けば、軽自動車同士なら簡単にすれ違えるが、普通車と軽自動車では厳しい道幅の狭い通りは沢山ある。

ハイブリッド車普及のための減税やエコカー減税のしわ寄せを庶民の大切な足に転嫁して欲しく無い!

色々な諸事情はあるだろうが、毎年毎年の税金・・・。それでなくとも自賠責保険さらには任意保険の値上がり、ガソリンの値上がり、維持の為の諸経費の値上がりなどなど、現状の維持だけでも精一杯なのに・・・そこに来て毎年の税金の値上げ??

手放す人も増えるだろうな・・・。 生活に欠かせない部分の増税はやめて欲しいものだ。

この国は貧乏人には住みにくい国になりつつある事だけは確かである・・・。今までは貧乏でも何とか生活できて来たが、これからは・・・かなり疑問符が付いてくる。悲しい事だ・・・・・。
コメント (2)

やっぱり暑い!

2013年08月27日 15時46分13秒 | お天気関係
今日は昨日までの涼しさが一転。午後からグイグイと気温が上昇しています。

多治見が33度超えで、この時間1位ですよ。?2位が沖縄~~~!!

多治見と沖縄が同じ暑さとは・・・まったくどうなっている事やら。

確かに手のひらで太陽の光を感じると、ジリジリと焼ける感じがします。

週末に接近する台風の状況次第なのかなぁ・・・2枚が重ね状態の高気圧の布団をせめて1枚にしてくれると助かるのですが・・・。

追記・・・台風はなんだか消滅?それよりも突然日本海で台風並みの低気圧が発生??なんだか週末から9月頭にかけて荒れそうな感じがします・・・。
コメント