趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

インフル真っただ中

2018年02月27日 11時17分32秒 | つぶやき
一昨日の日曜日より急な発熱に襲われ、ここ20年来出たことの無い高熱39度8分に見舞われ、これはインフルエンザだろう受診したらば、A型確定。

しかーし、周りにはだれもインフルにかかっておらず、心当たりは、移動中のバスの中で、強烈に咳き込む人がいた位だ。

インフルは天下の回りものか? インフルはいらんからお金よ回ってきてチョーなどとくだらん事を書きながらも・・・

大人の39度超えの発熱はチョーきつい・・・。インフルの特効薬もなんか効きが悪い。

そんなわけで、更新は少しお休みです。
コメント

今年の夏、既に猛暑の予想が・・・

2018年02月23日 23時40分47秒 | 環境に関する話題
日向にいたら、春を思わせる暖かな陽気が続いている当地です。 午後からは冷たい北風も吹いては来ましたが、日向と日陰では雲泥の差です。

気象庁が、この夏は猛暑日が多くなる予測をすでに出したようです。

昔から、冬が寒けりゃ夏は暑いと言われてました。 この冬は北陸~北日本を中心に経験のあまり無い厳しい冬が進行中。てことはやはり夏も厳しい・・・かな?と思ってましたらやっぱりな感じです。まだ予測ですけどね。

ただ暑いだけでは無く、なんとなく水不足が気になります。 極端に多雨な地域と少雨(水不足)な地域が混在する、ムラの激しい夏になりそうな・・・。

普通の夏って・・・もう来ないのかもしれない・・・。

気象庁発表の記事をのっけます。以下は引用です。

「まだまだ寒い日が続いているが、気象庁は23日午後、今年の夏の見通しを発表した。全国的に平年より気温が高く、猛暑の日が多くなりそうだ。

気象庁が23日午後に発表した、今年の夏の見通しによると、日本付近は6月から8月にかけて、夏の高気圧に覆われやすく、全国的に、平年より気温が高くなると予想されている。

地球温暖化の影響もあり、最高気温が35℃を超える猛暑日も多くなる見通しで、梅雨のシーズンに、もし雨が少なかった場合、水不足も心配される。」

全文を読んでませんでしたが、やはり水不足の懸念あり。

でもって、

「来月は全国的に暖かくなるが、本州の太平洋側で雨の量が多くなる見通しで、日本列島の上空に強い寒気が流れ込むタイミングと重なった場合、大雪になる恐れがあるという。花粉だけでなく、引き続き、雪への備えも必要。」

引用はここまで。

3月は、季節はずれの寒気の南下が懸念されているようです。 現在見られるデータの範囲では寒気の南下はなさそうですが、3月中旬以降になんとなく嫌な要素がたっぷりです。

今後の気流の変化に注目です。
コメント

昨日は良い日だった

2018年02月21日 09時14分39秒 | 環境に関する話題
昨日は大変心地よい1日でした。 朝はマイナス2度と冷え込んだものの、日中は穏やかに晴れて、乾燥した風が部屋の中にたまった湿気を流してくれました。

今日は一転・・・曇り空。 気温も8度に届くかなぁ~そんな感じ。

さて先日の記事で寒さの山(中部地方)を書いたのですが、少し状況が変わってきたようです。寒さが緩む傾向なのでとてもとてもありがい事です。

ようやく列島全体を覆っていたマイナス6度(上空1500メートル)の冷たい寒気の布団から開放されつつあります。
あくまでも西日本の話ですが・・・。

で、その要因は南岸低気圧。 今月もこれから~3月の頭にかけて南岸低気圧らしき物が3回ほど通過する予測になっていますが、どの低気圧も太平洋よりは列島を通過するみこみになっているので、南からの気流が優勢になり寒気を押し上げている傾向みたい。

なので、雪ではなくて雨の傾向。 もちろん山間部(山岳地帯)は雪でしょうけれども。

程よいお湿り(程よいくらいなら良いのですが)が、山に降り注ぐので、花粉の成長はMAXかも?

まとめ的には、2月25日~3月の頭にかけて南岸低気圧?が何度か通過。寒さは少し緩む傾向をAIは予測しているようです。

雨が多いので、やっぱり洗濯物の外干しはNG。 除湿機の出番が続きそうです。

コメント

キャベツを求めて

2018年02月19日 22時46分56秒 | つぶやき
ありがたい事に、ことのほか南岸低気圧が列島を離れて通過してくれたので、雨の日と月曜日は回避の当地でした。

で、雨だと諦めていた月曜日。友人は休み。そろそろモヤシにも飽きた(モヤシ君ゴメン)ので、たまにはキャベツを食べたい。って事でキャベツを求めて郊外まで出かける。友人の車に便乗。

中部地区では有名な○ピタという量販店は19日20日はお客様感謝デー。 イオンへ行こうと思ったらなぜか、イオンは明日がお客感謝デー。なので、○ピタへ向かう事に。

売り場へいって驚愕・・・キャベツ一玉、税別380円。 お客様感謝デーなんで、5%オフにはなるが、やはり380円の投資は・・・根っからの貧乏性なので、財布の紐は緩まない・・・。つーか、緩めるほど中身が無いのだが・・・。

出かけついでだから、もう一軒安売りスーパーを訪問。 ここは激安とまでは行かないが、時々掘り出し物が売ってる食料品スーパー。

なんとなんと、「限定100個」の売れ残り静岡県産キャベツが4個。値段は一玉250円。 おおお~~~これは買うしかない。 友人と一玉づつゲット。

2月に入って初めて買ったキャベツ一玉だ。 ほとんど500円近い値段がしていた高級野菜のキャベツ、神々しい輝きさへ放っているようだった。

しかしまーカット野菜の中身は少なくなっているし、ウインナーソーセージなどお買い得のポップが付いている商品は、中身はたったの5本である。 外装の袋は空気がパンパンに入っていて、一見たくさん入っているように見えるが、実は5本だけ。袋の印刷とテーピングにより中身も見えにくくなっているのが現状だ。

ここまで来ると、キツネとタヌキの馬鹿仕合?メーカーと消費者の知恵比べか・・・。こんな弱者いじめの社会に誰がした?

小さなソーセージが5本だよ。 笑ってしまう。 それでも、他のソーセージよりもかなり安価なので買ってしまうのだが・・・。

もちろん大袋のソーセージを買って、小分けにし、冷凍庫で保存したりもするのだが、解凍に時間がかかるために時間の無い時には、そんなソーセージがありがたかったりする。

サイズダウンに偽装工作。毎日の食料品は凄い事になっている。 

お金持ちをいくら優遇しても、市中にはお金は回らない。 なんたらミクスがそれを証明したのでは?

自分の懐を潤す事がまず第一。 気が付けば潤いすぎて、少し配ろうかと思った時には時遅し・・・。

消費税10%の日は直ぐそこである。
コメント

後だし・・・?

2018年02月16日 17時26分29秒 | つぶやき
雨や雪は降らなかったが結構雲に覆われた当地でした。 1日でこの気温差・・・この時間すでに暖房無しでは指がかじかむ(涙)。

さて、定例のwinアップデートも終わり、起動調整が終了した頃に、なんとadobe readerのセキュリティパッチが・・・おいおい、折角調整が終わったのに・・・

で、セキュリティパッチをインストールしたところかなり断片化が起きたので、根幹部の修正があったのかも知れない。

adobe reader(無料版)には色々と新機能もアドオンされているようだが、そのためか立ち上げだけでも時間が必要。

ネット上のPDFファイルを読むだけなんだが・・・もっとシンプルで立ち上がりと反応の良いプラットフォームにならんものかな・・・。

なので今月は、定例パッチとflash player adobe readerの3点セット更新。

旧世代のノートパソコンなら暫くフリーズしてしまいそうな内容だ。

net flame work 関係も多数配布されている(win7)ので、再起動を要求されなくとも、パッチインストール後は再起動した方がその後の起動が安定するもよう。

高性能なPCの事はよーわからん。 ま、全自動で知らない間に処理してくれるだろう。

あくまでも、旧世代のノートPC(core 2 duo)あたりの話。

明日からはまた真冬へ逆戻り・・・春が恋しいのー
コメント