趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

なんとものどかな瞬間

2015年03月02日 13時32分59秒 | Weblog
寒くなったり暖かくなったりとかなり寒暖差の激しい環境になっている今日この頃です。

長野県ではこんなに冷え込んだ朝方に全世帯の半数が停電したとか・・・。原因はまだ明らかになっていませんが、オール電化のご家庭はさぞかし大変だった事と思います。オール電化が決して悪いわけではありません。おそらくは便利なんでしょうね。しかし、便利は不便と隣り合わせ。何か予期せぬ事態のリスクも常日頃考えておく事も必要でしょう。

さて、足を負傷(骨折)したは自力ではお医者も行けないので友人の助けを借りてお医者に・・・。まだまだ時間はかかりそうです

その帰り道に、生活必需品の仕入れの為にスーパーに寄ったのですが、僕はこんな足に松葉杖なので車の中で待機していた時の事です。

スーパーの隣にある民家の門柱に雀が・・・。始めは1羽か2羽だったのですが、そのうちに次から次へと数が増えて来ました。

なんだか気持ち良さそうに日向ぼっこです。 写真はこちら ↓



携帯のシャメなんで遠くは綺麗に撮れなかったですが・・・。

大都会では雀が激減と聞きますが、少し郊外へ行けばまだまだたくましく生きているようです。

前を通る車を気にしながらも、毛づくろいに励む雀たちでした。
コメント

お願い

2011年08月27日 10時09分49秒 | Weblog
最近迷惑メールも、迷惑なトラックバックも増えている。

トラックバックに関しては、アダルト系動画への埋め込みもあり悪質。

私は、芸能人にまったく興味が無いので止めて欲しい。

残念ながら人間に対して憧れも抱かない。コンサートなども行ったことが無いし、行こうとも思わない。

唯一素敵だなと思うのは、その人の才能であり。肉や服をまとった姿には全く興味が無い。

むしろ、その才能には、肉や服をまとった姿など必要ないと思っている。

こちらとしても、いちいちトラックバックを処理するのが面倒なので、止めていただきたい。

止めていただきたいと書いているのだからね。

中には、芸能の世界に憧れを抱き興味がある方々も多いだろう。

ターゲットが違うぞ。

また2年以上前のトラックバックに関しては、すべて削除させていただきました。

追記・・・書いたはなから送信されましたので、今後トラックバックは受け付けません。

どうも、環境goo登録ブログを狙っているのかもしれない。タイトルで検索すると同じような内容のトラックバックを送っているようだ。

コメント

100万本のクローバー

2010年04月03日 14時58分35秒 | Weblog
お知らせ。

100万本のクローバーをサイドバーに貼り付けました所、当ブログを開いた瞬間に音がでます。元々の(デフォルト)設定が音が出るようで、気になる方はsoundをoffにしてください。
管理画面からは、どうにもなりません。私自身も、自分のブログを見る度に、offにしています。
sound offはブログパーツ上のsoundマークをクリックすれば音は消えます。

IEの一時ファイルが記憶している限りは、その設定が維持されるようです。

音が気になる方は、やってみて下さい。
コメント

価格に騙されるな

2010年03月10日 13時48分42秒 | Weblog
最近の新商品のペットボトル飲料(お茶関係)の内容量が減っている。みなさんは知っていますか?
以前は500mlで統一されていたのに、なんと450mlで同じ値段のものまで売られている

一割も内容量を減らして値段は据え置き・・・実質の値上げです

コンビになんかだと一度手に取った商品は、再度陳列棚に戻し辛い
(経験ありますよね?)

ですから、ほんとに慎重に勉強して情報収集してから買わないといけません。

値段に騙されてはいけません

外見にも騙されてはいけません

大きな企業ほど、騙されるほうが悪いと言う、西洋資本主義的、性悪説に基づき商品開発をしています。
(そのような企業は遅かれ早かれ消える運命でしょうけど・・・。)

え?その前にお前が消えるって?・・・・・・・ワープしようかな・・・。

何も、ペットボトルに関した事ではありません。

知っている人は知っている・・・つい最近アメリカで砂糖が消えた事を・・・。

世の中どこにそんなに大量の砂糖があるのだろう・・・。世界で砂糖が不足しているのに。

お湯か日本茶が一番ですね

最近水もおかしいな・・・冬なのにカルキ臭が強くて・・・
コメント

チェーン店の撤退が相次ぐ

2010年02月15日 10時20分34秒 | Weblog
岐阜県の話題であるが、アトムグループの100円寿司の店舗が閉店の見込みだ。

ローカルな話題だからどうでもいいとは思うが、名古屋ではすでに数年前にかなり店舗削減が行われていた。

その店は、周辺の他のアトムグループの店舗の中では、一番の売上の店らしいのであるが、

何故か閉店だ。私もなんどか連れて行って頂いた。地元には愛されていた店なのであろう。

近隣の市では、三軒も100円寿司が競合しているが、影響を受ける距離では無いように思われるが・・・。

関係者の話によると、売り上げがあっても利益が確保できず、営業すればするほど赤字が増える状況だったようだ。

勝ち組のマクドナルドも採算の合わない店舗は閉鎖すると発表があった。

以前はチェーン店全体で利益確保すれば良かった時代もあったが、ついに厄介者は切り捨てられる環境が進んでいる。

外食に行ける人は勝ち組だから、勝ち組を相手にした商売に切り替えが進んでいるようだ。

貧乏人は家で引きこもってろ!って事のようだ

それでいいではないか。無理をしなくとも自然体で生きて行こう。

お世話になったお店には、感謝の気持ちを送りたい。
コメント