趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

超手間・・・

2017年12月29日 14時51分14秒 | つぶやき
冷たい風が時折吹き付けるので、今日は途中で大掃除も中止。風邪を引いては大変です。医者代もばかにならないですから。

今年もこのブログを読んでくださった方々には心から感謝です。 来年もきっとすばらしい一年になる事でしょう。

今年最後の記事ですが、タイトル通り「超手間」。何が手間かと申しますと、過去記事へジャンプします ←にも書いた通り、MDからのパソコン等への音楽の取り込みです。(もちろんデジタル品質ではありません)

手間って、手間って録音自体にも時間がかかりますが(無料ソフトでは倍速とかそんな機能はありません)、一つ一つに正確な曲名やアーティスト名が書いて無いので、それを分析するのに相当時間が・・・。

MDはCDと違って、手書きで曲名を入れるスペースなどなく、録音時にテキスト形式で一文字一文字データを入力しないと表示もされない。きっとレンタルした当時は面倒で、そんな事はしなかったみたい。つーか、そのころにMDが無くなるなど微塵も考えられなかった時代ですよ

かといって大量の録音済みMDを破棄するのも惜しい・・・「イライラする~」「ーめんどくさい」
でも「もったいない」と自分と格闘しながら、作業を進めていますw。

74分収録のMD一枚に、曲目とアーティスト名検索を含めると約2時間半・・・うわ

暇なおっさんしかこんな作業はしませんね。 時間と労力を惜しまない方は挑戦して下さい。

使ってる無料ソフトは「audacity」です。 これ「ほんと無料」と思えるくらいに高性能です。

昔買った「sound it」に非常に良く似てますけど。 

そんなかんなで、師走の感じがまったく感じられませんが、時は確実に進みますね。

くだらんTVを横目にしながら、今年は年越し作業かもしれません。

みなさま、良いお年をお迎え下さい。
コメント

年末にも低気圧通過!?

2017年12月26日 16時18分25秒 | 環境に関する話題
急激に冷え込んで来ました。今夜は愛知県の平野部でもうっすら雪化粧かも~?な当地です。

爆弾低気圧・・・しばらく忘れてました。 今年の始めにも何度か通過しましたね。

おそらくですけど年の瀬~元日の朝方にかけてまた低気圧が通過しそうですよ。今回と同じパターンですが、発達の度合いで寒気の南下や雲の流れ込みが変わりますので、あくまでも現時点の予想ですが、東海地方の太平洋側はなんとか初日の出が拝めそうな感じです。 刻一刻と変化しているので、あくまでも現時点のお話です。

外の風があまりにも冷たくて、大掃除も中止しましたよ・・・。

年末・年始も今年はどこへ出掛ける予定も無いので、静かに過ごすつもりですが、初日の出とか初詣で三重県方面に出掛ける方は情報収集は念入りに。

どこの小売店もクリスマスが終われば、直に迎春モードへトランスフォーム・・・しかし、どれもこれも高い

イクラに数の子・・・などなど。ま、食べないから別段影響はないですけど、佃煮関係も目が飛び出るほど高い・・・。

去年並みの値段の商材は、しっかりダウンサイズです。お菓子類など、外見・値段ともこなれている商材は殆ど空気しか入ってませんw。

これも企業努力なんでしょうねきっと。

先日とある安売り店で、55円のポテトチップスを見かけたので、これは安い(ポテチなど高くてめったに買えないので)と思って手に取ってビックリです。 中身はほとんど入ってません。見た目に一袋100円だった頃と良く似た膨らみだけでね。

賢い主夫ならきっちり内容量も記憶していて、比較できるのでしょうけれども、僕の記憶力はそこまで無いので、音と指先の感覚で判断です。

値段は6掛けで割安感。でも中身は半分以下といったところでしょうか。

安倍さんありがとう。巷は完全に2極化が進んでいますよ。

最近はいわゆる、見切りコーナーもほとんど品物がありません。時間帯にもよるのかもしれませんが、野菜の見切り品など、これ食べて大丈夫?と思えるくらいの商材ばかり・・・。

こんな感じで、来年1月から、ガソリンが一層の値上が行われたらどうなんるんだろ?

などと考えながら、安物の2割オフの小さなアップルパイ税込み330円を買って家路に着いたでした。
コメント

年末にかけて天気は?

2017年12月24日 13時56分05秒 | 環境に関する話題
今年は実の兄の他界もあったりと、個人的には色々あった一年でした。

そういえば今年の漢字は「北」でしたね。 北と聞くと色々と想像してしまいますが、その辺りの事を考え始めると空間が蠢きますので、シンプルに漢字の成り立ちを思い浮かべますと、「北」という漢字は、そもそも人が二人、背を向けて立っている姿から始まっているそうです。
北という漢字はどちらかと言えばネガティブな意味合いに使われますね。たとえば「敗北」とか。

参考イメージ


「北」の成り立ちアニメーションより

でもちょっと不思議です。右側と左側の人が、北(方角)に背を向けると、お互いに南の方角に歩き始める事になるので・・・。
そこで僕なりの解釈は、漢字の北の右側は実体の自分。左側は虚の自分(もう一人の仮想の自分)だとすれば実体の自分は北を背にして歩くことはできますね。実体が陽のあたる南を向けば、仮想の自分は日の当たらない北を向く。結果合わせて一つ。
実体も仮想も北だけ、南だけを向くことは出来ないよ・・・つまりは「いいとこ取りは出来ないよ」と古来の漢字を考えた人は伝えたかったのかもしれませんね。僕の妄想ですけど・・・。

さて今年は寒暖差が激しかったですね。12月に入って特に顕著で・・・では年末~年明けにかけてどうなるんだろうと?データを眺めてみますと、なんと太平洋側の各地で初日の出が拝めそうですよ。今のところ、三重県南部は特に晴天エリアな感じですしね。

天気が荒れる時もあれば、穏やかな時もあり・・・長い目で観ると合わせれば絶対数・・・なーんてね。

そんなわけで、雪の年越し雪の元日は、今のところは無さそうです。



コメント

次の寒気の山は?

2017年12月21日 10時37分17秒 | 環境に関する話題
気が付けば今年も残り12日程となりましたね。色々ありすぎて小さなチップでは記憶さえも思い出せませんw。

1日1日をなんとか生きながらえるだけなんで・・・さてそんな中、すでに気象予報士の方々が予想されている通り、雪のクリスマス(あくまでも愛知県の話)ではなさそうです。

それでデータを見る限りは、次の寒気の山は、どうやら26日~28日くらいになりそうですよ。

特に中部の山岳地帯は夜間急激に冷え込みそうなので、年末・年始で登山を計画されている方はMAXの装備がベターかもです。

平野部でも水道管の凍結や様々なインフラの凍結に注意が必要。雪が降らなくても例年以上の冷え込みが(約半月ほど前倒し)続いています。

やっぱり今年の年末(12月)は寒いですね
コメント

地方の生活に大打撃か?

2017年12月19日 13時53分29秒 | 環境に関する話題
例によって今日も天気予報は外れた。洗濯物は外では乾かず。あーあ・・・。

さて今日は珍しく二本目の記事アップです。 どちらかといえばこの話は天気予報と違って外れて欲しい話ですが、

おいらの勘では・・・外れないみたい。

なんと「サウジアラビアは自国の石油価格を80%引き上げると発表」したそうです。引用元はbloombarg

色々と中東情勢が厳しくなるなか、サウジアラビアだけなら影響も少ないだろうと思って、日本の石油依存率やら輸入国への依存率を調べてビックリ

2016年のデータではサウジアラビアへの依存率は石油全体の35.8% 中東全体ではほぼ86.6%・・・。

グラフ参照


ガソリン車終わった・・・感強いですよ(チョー涙)。 国内向けの値上だそうですが、輸出への影響は不明。

中東方面の依存率から考えて影響は必修・・・。

元記事によると、来年1月からまず「ガソリン」が値上げだそうです。 そして、灯油・重油・軽油などは段階的に値上げだとか。ジェット燃料も・・・。

いや~これは、車が無いと生活がなりたたない地方は大打撃ですよ。

自分はハイブリッド車だから関係無い?

間接的な影響が確実にやってくる事でしょうね。

物流の一層の値上げ。原材料の仕入れ価格の値上げ。 中小の倒産。 当然電気代やガス代も影響を受けます。

たとえば今は気安く行ける庶民の温泉やら健康センターも、山間の源泉ではない限り重油による加温がほとんどです。

気安くなったと書きましたが(僕のブログのスタートは温泉めぐりからなんです)、10年前に比べて入浴料金は200円~300円以上値上げされています。 10年前はほとんどの温泉施設が500円以下で入れましたよ。

実際の価格転嫁がいかほどになるかはわかりませんが、1.5倍になると仮定すれば現在700円で入れる温泉施設は1050円に値上げされるわけですね。

様々な方面への影響は計り知れません。

情報元の信憑性なんですが、世界の最新経済ニュースとありますので、ガセでは無さそうです。

何兆円も財政融資して国家プロジェクとをやってる場合では無いと思いますよ。

個人のレベルでは、そろそろ経済的な自己防衛も限界かな?

2018年は大きな節目になりそうです。
コメント