趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

わが家の4月(2017年)の電気使用量実績

2017年04月29日 11時39分20秒 | 電気使用量実績
天気予報通り午後からまとまった雲が通過しそうな当地です。強い風は勘弁です。

なんだかんだといっても、もう5月です。早いものです。

4月5月は一年間で最も電気使用量の少ない時期です。さて、今年の我が家の実績は?

75kwhと判明です。

昨年同月実績が76kwhでしたので(使用期間は同じ)、データ的にも安定してきたと思われます。

毎度おなじみのエコ度チェックのサイト3人家族によれば、全国平均の電気代は12080円。我が家は消費税+再エネ発電促進賦課(フカ)金込みで約2200円。

消費税に再エネ金を除けば今月も2000円以下の電気代金でした。

全国平均の約1/6以下の使用量です。 比較的温暖な地域(愛知県)のアパート暮らしなら工夫をすればこれくらいで生活できます。

冷蔵庫も4ドアの省エネタイプ。エアコンも3台あります。滅多に使いませんけどw。

シャワートイレもあります。便座・温水保温共にoffですけど。使うと目が覚めるくらい冷たいですけどね・・・(笑い)。

電子レンジもあります。毎日使ってます。オーブントースターもあります。毎日使ってます。でも、消費電力抑えてますw。

部屋中の電気はすべてLEDです。(10w以下が中心)。 僕の部屋は完全オフグリッドです。バッテリー充電式です。

僕の部屋の照明は現在は、古くなった車のバッテリーを充電して使ってますよ。他に使い古しのモバイルバッテリーもあります。もちろんソーラーライトも現役で活躍してます。補助照明ですけどね。メインはUSB接続式のLEDライト5wです。

ほとんどアウトレット(コンセント)充電ですけど、半年以上実験しましたが、充電にかかる電気代は月に100円くらいです。 電気代が2000円以下だから5%はバッテリー充電代ってところでしょうかね。

そんなかんなで、今月も目標の100kwhを切ることが出来ました。

これからも普通に生活して、普通に節約して行こうと思ってます



この記事を書いた頃に、またふと妄想の扉開きました・・・。今日の午後から地域差の大きな嵐が通過します。

何、何?お掃除ですって? 淀んだ自然界との軋轢のお掃除だそうです。文明の急速な発展(人の移動も含む)は同時に自然界との軋轢を生みます。そのお掃除のようです。

お空のお掃除くらいで地上に影響が少ないとありがたいのですが・・・。
コメント

ふと浮かんだ事

2017年04月28日 22時26分26秒 | つぶやき
今日から大型連休がスタートという方もおられる事でしょう。明日の午後から寒気が流れ込むそうなのでお気を付けください。

さて、今日の話なんですが、無意識に ↑ にも書きましたが「気を付ける」の「気」「き」についてフト浮かんだ事書きます。

気にしない→きにしない と普通は読むと思うのですが、僕の実家の方では「くにしない」というんですね~。

で、この「くにしない」の「く」は漢字で書くと「気」なのか「苦」なのかどっちだろう?と妄想していると・・・。

か行って結構面白くて、ある事柄を「気」「き」にしすぎると、それは「苦」「く」となり、さらに考え続けると「け」「毛」に来て、最後は「こ」「孤」になる。 「こ」は壊れるとかあまり良いイメージではないですね。

何かこじつけのような考察ですが、ある事柄を自分の苦しみになるほど考えすぎずに、ましてや毛に来る・・・頭の毛が抜けてしまうくらい悩まずに、それ以上考えると壊れてしまうよ。というような言葉遊びが出来たというくだらねー話です。

ま、悩み事は苦にならない程度のほどほどが良いってお話です。  気になる程度が肝要かと

ですから、社会情勢はチト気になりますが、 捕らえ方で「苦」にも「毛」にも「弧」にもなるのでは?

やっぱ強引かなw
コメント

一本桜

2017年04月26日 15時36分34秒 | お気に入りの写真
天気予報通りの雨の当地です。 ここ最近の急激な気温上昇で、生ゴミが異臭を放ったりしてますー。 ほんの数日前はそんな事は無かったんですけどね・・・。食中毒とかも注意が必要な時節がやってきましたね。

今日は、この春撮った数少ない写真から少しアップします。

高遠などの有名観光地の桜も綺麗ですが、僕はほとんど誰もわざわざは観に行かない無名な一本桜になぜか惹かれますw。
ただ単に人ごみが嫌い(苦手)なだけですけどね。

たとえばこれ
クリックで拡大

地域の方々が利用するマレットゴルフ場内にひっそりと立っていた桜です。

たとえばこれ
クリックで拡大

とある国道を走行中(僕は助手席ですけどw)に見つけた一本桜です。

もちろん地域の方々が大切にされている桜だと思います。

皆様の地域にもきっと咲いていると思います。

桜はそろそろ終わりですね。
コメント

人気の苗は売り切れ

2017年04月25日 12時16分04秒 | つぶやき
ここ2~3日、体調不良で記事書いてませんでした。 どうも熱っぽいような、お腹の調子も悪いし、風邪のようで風邪じゃないような・・・おそらく不定愁訴とか、ただの風邪でしょと診断されるのが落ちなので医者へは行きませんw。ゴロゴロしていたい所でしたが、

それでも昨日は、そろそろ菜園の苗を準備しないとということで、友人宅の近くのホームセンターへ。

お店にもよるのでしょうけれども、ミニトマト関係は、人気の接木苗は売り切れ。 仕方なく他のお店へ行くと~~~え凄い品揃え。

買っちゃったじゃん・・・似たような名前だから同じでは?  どの道、遺伝子操作された人口苗です。どれもそんなに大差無いような気がします。

サントリーの苗が広く流通してるようです。

一つが税込みで約300円ですから、楽しみ程度の植え付けしか資金的に無理です。

土作りは、1月頃からコツコツ始めていたのですが、まだミミズさんも冬眠中のような・・・。

今年もキュウリ二本にミニトマト二本。あとは、ピーマンやしし唐をほんの少しです。

今年は、袋を中心に植えようと思ってます。 わずか2畳くらいの菜園ですと、袋を利用した方が連作の影響も受けにくいですからね。

生姜も袋に植えました。  

個人的には、去年失敗した水耕栽培も成功させたいところです。
コメント

今夜も天体ショーが見えるらしい

2017年04月22日 10時27分18秒 | 環境に関する話題
相変わらず朝・夜は冷え込む僕の部屋です。 それでも外はこの時期らしい陽気に戻ったもよう。

2014 JO25と名づけられた小惑星は、計算通り無事に通過したようです。 海外では撮影に成功したとの記事も。興味のある方は検索して下さい。

おいらはてーと、すこぶる体調が悪く。特に背中から首のコリが酷い・・・。朝目が冷めると首やら肩がカチカチに凝り固まっている。そんな体をほぐす事から1日が始まるのだが・・・。

さて今夜も天体ショーが見えるらしい。なにやら2017年は天体ショーがたくさんあるらしい。

で今夜見えるのは、こと座流星群。 今夜11時半~随時らしいので、暇と忍耐と体力と興味のある方はシートでも敷いて観察して下さい。

おいらは興味はあるけど、忍耐と体力が無い・・・。もっとも夜の目は効かないので、肉体的に無理だけど・・・。

また明日の観察結果の記事でも探してみる事にします。

細かな情報は「こと座流星群」で検索してくだされ。

コメント