趣味と節約と時に妄想の部屋

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

なんとか復活

2018年03月31日 14時57分08秒 | 環境に関する話題
真夏日になったかと思えば、何だか風が肌寒い・・・おまけに花粉の飛散量は半端無いw。

目の手術も無事終わったのですが、外のあまりにもの眩しさでしばらくひきこもりです。 サングラスしても眩しいわ。

しかも今年の花粉の飛散量は半端無い。 窓の外に立てかけたソーラーパネルに黄色の粒子がいっぱい。

パネルは黒だからよく見えるのね・・・。 こりゃうかつに外を出歩けないな・・・換気で窓をあけようものならクシャミが止まらないw。 別段花粉症は通院するほど酷くはないですが、流石にこれは参る。

てなわけで、うかつに花見見物にも出掛けられないであります。

関係者から聞いたところ、去年と一昨年は花粉の飛散が少なかったので今年にまとまって・・・爆発

らしいです。 急激に暖かくなったからそれも原因の一つか??

自然界には無駄がないので、短期間に子孫を残す為の振幅(花粉の飛散)が行われるって事はこの先何か起こるのだろうか・・・うかつには書けないが・・・止めとこ。

目に見える、体感できる出来事としては、4月5日~寒気の南下がありそう。 列島のどの辺りまで南下するのか今のところ不明。

ただ、季節がよいからと軽装での山登りや散策は命取りになる可能性も大。

計画中の方は入念な情報収集をお勧めします。

寒気の規模は真冬並み。 ただどこまで南下するかで・・・今後の情報に注目です。
コメント

ちょっとお休み

2018年03月29日 16時00分14秒 | つぶやき
再度、目の手術なんで(簡単な)ちょっと更新をお休みします。 満開の桜を見えない残念な僕です

もっとも花粉で目がゴロゴロして外はまともに歩けないですけどねw。

元気な方は今年の桜をご堪能下さい。
コメント

わが家の3月(2018年)の電気使用量実績

2018年03月28日 12時32分19秒 | 電気使用量実績
今年の2月は異様に冷え込みました。でも、2月も中旬を過ぎた頃から、反動で暖かくなったような・・・。

やばい・・・すでに記憶がありません。

でも、電気使用量実績はそうとしか思えない結果となりました。 

この記録を取り始めて今年で10年目に突入です。 この10年間で最高の節約記録がでました。

なんと、なんと、3月は

48kwh

となりました

昨年同月実績が60kwhでしたから、不可能では無い数字ですが・・・50kwhを切ったとは。

何かの間違いでは?とも思いましたが実質は昨年よりも使用期間が3日間少ない影響もあるとは思いますが、それにしてもすばらしい記録です。

3DKのぼろアパート。比較的温暖な愛知県の気候のお陰かもしれません。 

期間の後半、僕がインフルエンザで友人宅にお世話になってた事が多少影響しょているかな??

全日、家族2人で生活していたと仮定しても、最小記録です。 

この記録を破ることは・・・ブレーカーを落とすくらいしか無いでしょう。

あまり参考にならん数値ですが、節約生活も極めれば、これくらいで文化的最低限度の生活が送れるって事です。

エアコンを使ったらダメですけどね。


消費税と再エネ賦課金を除けば約1500円ですよ。 節約道ここに極まるってか

あくまでも参考程度にして下さい。 
コメント

捨てる前にもう一度②

2018年03月27日 16時57分13秒 | 節約アイテム
日に日に春らしく?いや既に5月の気温ですが・・・季節は進んでいます。 今年も桜見物は厳しいかなぁ・・・。

さて、残り物、ゴミ、単なる不燃物扱いだった単一電池が見事に復活です。

単一電池も、値段は高い割りに使い回しが利かない電池の一つです。 我が家では古い石油ストーブに使ってました。

先日は、部屋に転がっていたソーラーランタンを使用したのですが、今回はダイソーさんで100円で購入したソーラーランタンです。

使われている充電式電池・・・うーん・・・ショボ過ぎです。満充電でも3時間持つかなぁ・・・。

で、電池はリサイクルに回し、不燃物の箱に入っていたまだ使えるけど用途が無かった単一電池と合体。

ソーラーランタン~♪  単一電池~♪   ソーラーランタン単一電池♪ ←古。

写真はこちら



単一電池が程よい錘になって倒れませんw。

見た目は悪いが機能は・・・そこそこ。 LEDを高照度な子に替えれば問題なく使えそうです。

今でも使えますが、3本ほど作れば本は十分読めるかもしれません。

部屋の片隅のフットライトに使います。 テーブルの上に置いてもちょっとおしゃれかも(見た目は悪いです)。

ハンダは使ってません。 ガムテープと配線だけ。 線はこれまた廃品利用です。 

なので、実質100円です。 3本作っても300円。 これはコスパいいですね~。

ただ新品の単一電池は使ったらダメです。 あくまでも、使い古しが良いですね。

新品だとおそらく基盤が焼けるか、LEDが切れると思いますのでね。

そんなわけで、我が家の節約アイテムに追加です。

コメント

捨てる前にもう一度

2018年03月24日 13時48分47秒 | 節約アイテム
昨日は晴れてましたが風が冷たく、3月半ばの感じ。 季節相応でしょうか。

2月の末にインフルエンザに感染してから、どうもすっきりぜず。 色々と調べましたが何も異常なし。

それでもかなりよくなって来ました。 既に2月~3月で医療費が2万を超えました(チョー涙)。

欲しかったHDDやら、色々・・・余裕で買えたな

もしかすると我が家の年間電気代の方が安いかもw・・・時代劇にも薬代が高くってって・・・。

インフルは天下の廻り物?? じゃなーかった金は天下の回り物・・・僕に巡ってくるのはいつの日だろうか

くだらん夢を見ても仕方ありません。 目の前にある節約をするだけしか能の無い僕です

さて今日は久しぶりの節約ネタです。このブログ、節約ブログなんでね。最近は妄想ネタも増えましたけどw

で本題です。 石油ストーブを使っている方なら、一度は思った事があるかも知れません。 最近の石油ストーブは、電子式着火のモデルがほとんどです。

電子式というのは、ガステーブルに使ってあるように圧電素子を使ったものです。 昔はストーブの着火はニクロム線が多かった・・・。

これ、意外に高電圧なんですね。 取説にも高電圧注意と書いてあります。 高電圧だから電池も単2電池4個仕様が主流です。でもって、頻繁につけたりしますと電池の消耗も激しい。

期間の終りには電池をはずして、残量をチェックするのですが、電圧はそこそこでるんです。 新品のアルカリ電池なら1.5v~1.7vくらい。 石油ストーブで使った電池は1.3v~1.4くらいを示します。

でも、なかなか単2電池って使い回しが利かないですよね? 単3電池なら使い古しでもある程度電圧が出てれば使いまわせますが・・・。

ですから、まだ使えそうでも捨てるしか無かったわけですね。 捨てるには惜しい単2アルカリ電池君。

実はそんなアルカリ電池君が10数本我が家に眠ってましてね・・・。何か利用できないか?とずっと考えていて、ひらめきました

それが こちら


充電式電池が逝ってしまった、ソーラーランタンと合体です。

このソーラーランタン、たしかホームセンターで300円くらいで買ったやつなんですが、使っている充電式電池が単4サイズですぐに暗くなってしまうし、充電式電池も相当粗悪品でした。 それで、部屋の片隅でオブジェ化していたんですが、復活です。

基盤には簡単な昇圧回路が入ってますし、使い古しのアルカリ電池なら程良い電流なんでLEDが切れる事も無い(これは過去の実験で確定)。

そこで、転がってた電池ボックスと合体です。これがもー調子よくて。

単3電池よりも単2電池の方が持ちが良いですし、兎に角、今ある電力を最後まで使い切れます(微々たるものですけどね)

電池の使い方にもよるのでしょうが、だいたいは2週間くらいは明るく照らしてくれます(連続使用)。

そんなわけで、節約アイテムに追加です。 電池部分を何かで隠せばデザイン的にもカワユクなるかも~
コメント