趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

夢の話・・・たつ巻

2011年05月22日 15時06分29秒 | 夢の話
地震少し落ち着いてきたようにも思えます。データ上も中部地区全体を眺めますと分散化の傾向が浮かんで来ます。

中央構造線がはっきり見て取れます。御岳焼け岳ラインもはっきり見えます。

琵琶湖ライン、和歌山県ラインもはっきり見えます。

でも東北震災後、急激にはっきりしてきたのは中央構造線ラインです・・・あまりにも顕著です。

他のラインは、平常通りです。震災以前から小さな地震が定期的に起こっており、エネルギーを分散させているようです。(このラインは震災後極端に地震が減りました)

さて、本題。夢の話です。2.3日前に見た夢なのですが、記録に残しておきます。

日本でカテゴリ5~6クラスのたつ巻が起きる夢です。

おそらくは、季節は夏だと思われます。場所までは特定できませんが、そんなに平坦な地域では無かったように思えます。

日本でこのクラスのたつ巻?ありえない事が起こったのです・・・でも夢ですからね。

は、それは一つのたつ巻ではありませんでした、少なくとも3本のたつ巻が1本に重なったのです。そして、のいるビルに向かって来ました。

とっさに地下に逃げました。B4Fだったと思います。助かりました。しかし、B1Fではアウトでした・・・。

もちろん地上は壊滅です。なぜなら、日本でこのクラスのたつ巻はまったく想定されていないからです。

ま、あくまでも夢の話です。

夢はの潜在意識が作り出す妄想です。

私の夢は残念ながらあまり希望は与えてくれません。でも、時々可能性を見せてくれます。

地球の気象変動が益々大きくなる中、盲点を付かれます。

何故か?自然との共存を忘れているからだと勝手には解釈しています。

大きな津波が来れば、さらに高い防波堤を作ればいい。

この考え方がまさに「盲点」ではないのでしょうか。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暫くネットしない間に・・・

2011年05月22日 09時44分03秒 | 気になるニュース
しばらくネット回線の移転?に伴ってお休みをしていました。光?まさか!ADSLです。

さて、しばらくTVも見ていませんでした。部屋の移動に伴って家具をすべて動かしカーペットがボロボロになった為に買い替えしました・・・とホホ

全身筋肉痛で2日間ダウンでした・・・。今日からボチボチ更新です。

さて、本題。フロンの次はナノ粒子ですか?

ナノ粒子が小麦の成長と土壌酵素の活動に悪影響 中国チームの新研究

中国研究者の新たな研究によると、製造過程や消費者製品の使用過程で環境中に放出されるナノ粒子が土壌に入り込むと小麦の成長を大きく減らす恐れがある。

 化粧品やエレクトロ二クス製品に使われるナノ粒子の生産、使用、処分は、これら粒子の大気、水、土壌への放出につながる可能性がある。廃水中に含まれる、あるいは農業技術に直接利用されるナノ粒子は、作物と直接接することになるだろう。ひとたび土壌に入ったナノ粒子は、作物と土壌のエコシステムを変えることになる。

 中国科学院の研究チームは、日焼け止めやエレクトロニクス製品に広く使われている酸化チタン(TiO2)と酸化亜鉛のナノ粒子が小麦の成長と土壌の酵素の活動に与える影響を調査した。酸化チタン・ナノ粒子は小麦のバイオマスを13%減らした。酸化亜鉛・ナノ粒子は7%減らした。酸化チタン・ナノ粒子は小麦の細胞壁に直接くっつき、酸化亜鉛・ナノ粒子は作物の有毒亜鉛吸収を増やした。ナノ粒子は土壌環境に明らかに有毒jで、一部の土壌酵素の活動を変えるという。

 研究者は、この研究結果はナノ粒子使用の禁止理由とはならない、そのためには土壌中のナノ粒子の行動(ビヘイビアー)と生態的影響に関する一層の研究が必要だと言う。ただ、ナノ粒子排出を減らすべきことは示唆しているという。

 Wenchao Du et al.,TiO2 and ZnO nanoparticles negatively affect wheat growth and soil enzyme activities in agricultural soil,J. Environ. Monit., 2011, 13, 822-828
 Abstract:http://pubs.rsc.org/en/content/articlelanding/2011
/em/c0em00611d

 原発、遺伝子組み換え、ナノテク、もうたくさんだ。そんなものはなくても、というよりない方が、人間はわけの分からぬ不安に脅かされることなく、ずっと平穏に、幸せに暮らせる。

以上は農業情報研究所さんからの引用です。(貴重な情報を提供されています。)


記事ののコメント・・・原発、遺伝子組み換え、ナノテク、もうたくさんだ。そんなものはなくても、というよりない方が、人間はわけの分からぬ不安に脅かされることなく、ずっと平穏に、幸せに暮らせる。

も同感です。ただし、お金を頂いて経済の奴隷になっている間はかなり不可能に近いでしょう・・・でも不可能ではありません。

時間と老化は万民共通です。この世に絶対はありません。でもたった一つだけ絶対はあります。

それは、誰しも必ず扉の向こうへ旅たつのです。 深い深い話です・・・。

複雑な事は何もありません。この世界も扉の向こうの世界もエネルギー的には一定なのです。

バランスが崩れたときに、そのバランスを補う為にすべての空間(宇宙も含む)が動く。

ただそれだけの事です。そのスパンが長いのか短いのかそれだけの事・・・。

そして、今自分がどのあたりに存在するか・・・。

宇宙は広い・・・あまりにも広い・・・。

だから、自分を知る為に存在できる環境へ生まれてくる。そして、自分を知ることが同時に宇宙を空間(地球)を把握する事に繋がるのです。

すべては、物語の1ページを創るために・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする