福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

えらい!!

2016-07-29 05:48:02 | 日記
忙しい昼時を終え、呑み会の準備の時間。
やっと、遅いまかない。
ここまでは、いつもと同じ。
呑み会も5人の予約。
少ない。
しかし!!
油断大敵!!
まかないをすませ、お楽しみの落語もスタートさせ、厨房は、呑み会準備で大わらわ。
これなら・・
ワタシは、うちあわせに30・40分お隣りに。

うちあわせをすませて、福祉亭に戻ると、詩吟の真っ最中。
ちょっと、しぶ~~いお顔も見受けましたけれど。
詩吟も終わり、さて、呑み会。
生ビールを予定していた。
しかし、瓶ビールで・・とオーダー。
しかも、5本!!
それは、小さな福祉亭の冷蔵庫のマックス。
しかも、ご参加人数は、7人。
詩吟関係者さんたちも、瓶ビール2本とオーダーされる。
どきッ!!
お通しも何かと。
まだ、それだけなら・・

煽られぱっなしのフロントに、お顔馴染さんが、生ビール2杯、お通しも・・と入って来られる。
お~~~!!
こうなると、後は、振り分けしかない。
詩吟さんには、生ビールに変更して頂き、シェフさんには2人分2セットのお通しを何か・・と依頼。
食材のあらかたは、呑み会用に全部使っているんですが。
でも、わかった!!というシェフさんの力強さ。
でも、突然のオーダーにやっぱり、勘違いがあって、できたお通しは2人前。
もう一セット・・と伝えると、突然、くるッと背を向け、お~~!!と、怒りの声。
すみません、すみません。
でも、まだ、そこまでは、もとプロさん。
こなしてくださり、さらに、そこに追加のお通しの注文。
え~~・・ア~~ウト!!ですよ・・

これは、ワタシのココロの叫び。
でも、10数年の運営で、そこそこ鍛えられています。
なんとか、整えることができるようになっています。
シェフさんが見守る中・・
えらいッ!!
でしょ??


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなって・・ | トップ | さあ!!お祭り!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事