福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

手紙

2018-06-18 06:50:38 | 日記
一通の手紙が、福祉亭のポストに。
名前をみても、記憶にない。
ゆっくり・・と、そのまま日曜日。

食材を仕入れ、月曜日の準備をし・・
そうそう・・と、手紙。
宛名が福祉亭のみなさま・・になっているので、
開封するのは、ワタシしかいない・・と思い返して。

几帳面な字。
すぐ、職場体験のお礼・・と、気が付く。
お礼は、いつも届く。
生徒さんから。
その手紙が、個別に届いたんだ・・と早や合点して、読み進む。

生徒さんからのお礼ではなく、保護者のかたから。
あれ・・
丁寧に、5日間の体験のお礼が、述べられていた。
ワタシたちへのお礼と共に、
親として、子どもの成長を願う気持ちも、表現されている。

地域の子どもたちを、かわいい・・いい子・・とは、思っても、
こんなふうに成長して・・とは、思うこともなくなっている昨今。
だって、それぞれの親の責任のもとに・・ですから。
わが家の子どもたちは、もう、ほぼ結論が出てしまい、
親の願いどおりのところと、そうではないところ・・の答えをくっきり見せている。
親が、親として、未熟な箇所は、そのまま子どもたちの姿に投影されて。
願いつつ、とにかく、突き進んできてしまった子育て期。
ジツは・・、結局のところ・・、それが、良かったのかどうか・・の反芻の時期に既に入っている。

中学生の子どもさんたちの親世代の願いは、初々しく、
ジブンが、はるかに、人生というものの歩みを進んできていることに、気付かせてくれる手紙でした。
ありがとう!!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そり | トップ | 将棋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事