福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

地域に求められるもの

2009-10-25 07:25:20 | 日記
市民公開講座を市内の一病院が10回も開いている。今回は「思いをカタチに」がテーマ。福祉亭の地域包括の相談も担ってくださっているおおもと。院長先生はじめ、顔見知りのスタッフが集合。「台所に投資が一番の高利益を生む」「自分のことは自分で考え、自分で実行する」が大まかな主旨。質問にはNHKのラジオ深夜便の担当者や、マイケアプランの友人やらが手をあげていた。これからはもっと「施設には入れない、家庭にはケアを担う人がいない」という高齢化社会が待っている。残るは「地域」ということになっているが、地域が求めに応じきれるのかどうか。「一家庭の高齢化をケアサービスを併用しながら、幾分でもゆとりのある地域住民が複数で」が、今のところ描けるものだが・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「福祉亭のために」 | トップ | やっと、うちあげ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事