福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

別れ

2021-06-17 04:14:50 | 日記
ご容態が思わしくなく、退去されるかたのご家族がみえた。
お付き合いの長さは、ほんの、ここ数年。
人生は、どのかたにとっても、サイコー・・で終われるわけでもない。
死なせてくれ、と言うんです・・と、ぽつりと、ご家族。
それは、ツライ。
その言葉と同じ言葉を耳にした40年数年前。
粟粒結核となられ、あまりの苦しさにご家族に・・と、伝わってきた。
ご家族は、なんとか、がんばって欲しい、なんとか、一分一秒でも長く・・と思っている時のこと。
お世話にもなり、楽しい日々を共に、過ごした。
訃報が伝わってきたのは、突然。
最期のステージに関わてもいず、その日からも、一度もご家族にお目にかかってもいないけれど、
いつまでも、忘れることのない言葉。折々、ふっと、脳裏をよぎる。
その言葉を、また、福祉亭で聞く。
後、半年・・と言われましたと。
返す言葉は、ない。
ただ、黙って、その言葉の重みを思う。
思い出ばなしをする。
言ってみれば、手のかかるご利用者。
その手も、かかることがなくなって、静かなコロナ禍の日々を過ごしてはいた。
退去に関わるお荷物もすべて処理でき、一冊、資本論だけ、手元に残しました・・と。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 代打 | トップ | 会議後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事