福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

外史

2024-06-08 05:11:31 | 日記
歴史には、いつも正史があって、外史がその周辺に配置される・・って感じですかね。
福祉亭にも時間が流れ、歩みと共に、なんだか歴史・・といわれるようなものが、姿を見せ始めている・・???
最近、トビコミに近い形で、福祉亭に姿を見せて、ワタシたちには、分かりにくい動きをされている個性派ボラさんがおられる。
ほんのま・ち・が・い・・・みたいな偶然でのスタート。
居場所を探しておられた様子のように、ワタシには、見えていた。
とにかく、福祉亭の集合体の中で際だって、個性的。
そのボラさんが、福祉亭の最初期の一年間のことを○○○なんだって?と突然語り始める。
もう20年にもなる以前のハナシなので、はあ~~??と、こちらの記憶が追いついていかない。
どうも、近隣の噂ばなしレベルのハナシが持ち込まれた様子。

言ってみれば、それは、福祉亭外史。
福祉亭の立上げが、どのくらい地域を巻き込んで、賑やかな開業祭りでスタートしたか・・が思い出される。
しかし・・そのお祭り空気は、それに続く長~~い一年間の激論の序章に過ぎなかった・・ということは、語られたのかどうか。
外史は、外史で、語られていけば良いこと。
正史なるものがあるとしたら、今、取りかかり始めた段階。
おもしろいハナシかもしれない、おもしろくないハナシかもしれない・・
ただ言えることは、市民という名もないみなさんの地域活動の足跡。そして、奮戦。
瓢箪から駒・・と表現されている、そのハナシ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この街 | トップ | 定食屋奮戦記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事