福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

ラー麺

2011-05-28 09:21:10 | 日記
金曜日は、定食が人気。
つくり手も、手がそろい、センスもそろう。
いろいろな時があるので、食数40を崩せない。
ご利用が多ければ、結局、定食が不足する。
微妙なやりくりは、まかないの部分でやることになる。

「ボクはいいですから・・」と早めに退出されるスタッフの姿だったり・・
「ワタシはいらないわよ・・・」と、冷蔵庫のキムチご飯にしてくださったり、残りの食材だけの、ボラさんの姿だったり・・

まかないを大事にして、お客さまをお断りするか、
お客さまを大事にして、まかないを・・・
ここがいつも、悩ましい。

厨房の手からして、少し多く・・は、できないことではない。
でも、その日の食材と調理によって、時間をとられ、定食を出す時間になっても、12時をまわっても、みなさんに出せない時もある。
なんだか、原因がわからないまま、定食が、大残りする時もある。

昨日は、1時前なのに、もう、まかない分しか残りがなくなってしまった。
お断りしたり、何度目かの食数数えをしたり・・していても、まだ、時間的には早いので、「定食ありますか?」と、みえる。
厨房は、「ワタシたちは、いいわよ・・」と、おっしゃってくださる。
ご利用と厨房の間に立って、決断を迫られる。

だいたい定食を出し切る頃は、時間の早い遅いは関係なく、一日分の疲労がもう出る。
緊張感がそう、持続するわけではない。
なにかあっても、いけない。

「(定食は)もう、ありません」とお断りすると、「ラーメン」のご注文。
これも、なかなか手間なもの。
ラーメン二つをお出しすると、思わず、大きなため息が出てしまう。
「ふう~~~!!」

おっと~。聞こえたかな?・・
でも、このくらいでないと、運営的にはまずい!・・のです。
ワタシもトシだ・・って、ことですかね。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不機嫌 | トップ | 冷や汗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事