福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

お隣

2023-01-19 07:01:38 | 日記
お隣の街区のワークショップに伺ってみました。
仕掛け人さんたちは、顔見知り。
参加者は、うん??誰も知り合いがいない??
おっかなびっくりまだ空席のあるグループに着席。
少し落ち着いてみると、いや、この方とこの方は、顔見知り・・と気がつく。
そろそろ10年近くお目にかかっていなかった方でしたが、それぞれお元気。
NPOセンターというものが、まだ、多摩市にあった頃のお仲間。
そのお仲間からの出席は、他にもおられ、それぞれご建在。
テーマは、地域活動。
同じテーブルで語り合うと、以前そのままの口調と、大義の王道。変わっていませんでした。
時代がコロナ禍に晒され、社会全体が分岐点に立っている・・っていう今現在の前提は忘れられている。
ただ、昨日のまとめ発表の時に語られたのは、地域のお祭りの再興だった。
誰もが楽しめ、全世代型の役割分担、様々な要素が、お祭りに集約されている。
小難しいこと言ってもなかなか地域は変わっていかないし、飛び抜けて良い知恵が出てくるわけでもなく。
早くみんなで地域のお祭りを楽しめるようになると良いですね。
このワークショップは、ジツは、総務省の今年度予算。
多摩市と遠い南九州市の2市ということのようですよ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見学 | トップ | オンライン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事