福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

不連続

2011-02-20 07:58:40 | 日記
12月分のガス使用料の振込みがされず、督促状が来ていたのに、それにもうっかり、気づかず、「電話で、督促が来た」・・と水曜日にメモと報告があった。

すぐ問い合わせて、やりとりすると、督促の期限も過ぎている。
でも、督促状も見当たらないと伝える。
結局、再度督促状を発行してもらうことに。
電話の最後に、一週間後まで、ガスを止めないでおく・・と、言われる。
へっ?それってなに?と思いながらも、「はい」と電話を置く。
しかも、ガスの使用者のお名前は?とまで、聞かれる。
店舗ですから、と言っても、個人名を言わせるのです。

「ガスを止めないでおきます・・だって」
だって、1月分はちゃんと支払っているし・・なのに?とむくむくと、「不満」の雲がわく。
居合わせたボラさんの話だと、電気はお知らせもなく、止められる・・のだとか。
うっかり、忘れていて、帰宅したら、点かなかった・・電力会社に電話したら、不払いと言われ、慌てて支払った・・と。

金曜日になっても、督促状が来ず、郵便物の小さな箱をかき混ぜると、ありました、ありました・・見当たらなかった10日期限の赤色の督促状が・・
慌てて、「ありました。郵便局の支払いでもいいですか」と、電話で、尋ねると、別の振込み用紙でお願いします・・と。

郵便局に、すぐ、行く。
そうすると、どうも、ガス会社に指示されたやりかたでは、できない様子で、窓口の若い局員ではなく、奥にいる局長さんが、窓口に出て来られ、ガス会社に「できない」と電話で伝える。かなり、ご不満そう。
こちらは、すっかり、恐縮して「コンビニに行きますから」と言う。

結局、土曜日になってしまい、しかも、午後になってしまい、でも、支払いを早くしないと・・。
シフトでもない土曜日に福祉亭に行くと、なにか、おっと~場違いだった?・・の空気。
気づかないふりして、督促状をとる。
駅前のコンビニまで行く。

福祉亭の不連続がいい派と、不連続にいささか閉口してしまう派と・・
この場違い?の空気は、誰がつくっているというわけでもない!!・・とは、思うのですが、他からも言われる福祉亭の悩みの種です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市民主権・・ | トップ | 食材探し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事