福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

高層棟

2014-10-21 05:52:08 | 日記
取材を受け訪問客を送りに外に出る。
夕方からの取材だったので、終わった時には遅い時間に。
ハナシが再生だった。
その流れで、高層棟について最近、耳に入ってきたハナシも、ついでのおしゃべりの中に。
話しながら、ふっと、目をスーパーの屋根の向こうに見える高層棟にやる。
夜の闇の中、黒々とそびえたつ。
黒々・・
それは、はッ!!とするほどのシルエット。

そろそろ、8時というのに、灯りのともる家の数が2軒だけ!!
スーパーの屋根ごしということもある。
実際は、もっと、入居の数は、多いとは思う。
だからって、以前のどの家にも灯る灯りを見上げた記憶とは、あまりに遠い。

視界にはいる高層棟2棟のうちの別の一棟も、明々と電気がともっているのは、EV室周辺だけ。
その左右の各部屋の灯りは、灯ることなく、暗く沈んでしまっている。

福祉亭から戻る時間は夜が多い。
いつもEV室の灯りに目が行っていたに過ぎなかったのか・・ということに気づく。
3.11の後の転居と、その後の入居募集がされていないからだろうとは、思う。
あの時の高層棟の揺れは、中層棟のゆれをはるかに凌ぎ、玄関ドアを開けられないほど家具が折り重なったと、聞いている。
できた縦に入ったヒビは、修復もされていないとも。
立派な議論を待たずとも、住まわれている住民のみなさんの日々の安心のための修復工事ぐらいやれると、いいのに・・ぶつぶつ。
建物全体の強度とするには、修復工事程度では、追いつかないものなんでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 情報開示 | トップ | 夕映え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事