福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

2023-01-29 06:10:52 | 日記
いい加減が、良い加減。
几帳面なオンナ集団に比較すれば、どちらかと言えばいい加減にみえてしまうオトコ集団。
ごちゃごちゃといろいろあっても、なんとか一日が終わろうとする夕方。
三々五々飲んべいさんたちが、偶然のようにお集まりに。
みなさんサービス精神旺盛。
残った女性ボラさんたちも誘って、飲もうよ・・と。
わざわざ自宅で作った梅酒を取りに戻られて、振る舞われる。
昭和のオンナたちは、付き合いが良い。
でも、しっかりもの。長い人生経験の上での自分というものを知っておられる。
だから、度をこすことなく、ほどほど。
楽しく盛り上げ、閉店時間には、ぴったりお開きに。
閉店の片付けもキチンとすまされる。
気持いい。

ずっと以前、年金がなくなった、お金貸して・・のご利用者さん。
毎日みえる関係なので、その時お貸しした。
ワタシの顔を見るたびに、それを思いだして、感謝している・・と昨日改めて言われる。
もう数年経っていることなのに。
ワタシも、暮らし向きは、しっかりするようにと、また改めて言う。
毎日必ずお顔を見せ、いつも同じものをご注文になる。
その律儀さが生んだ信頼。
昨日も昼間、財布を家に忘れたという別のご利用者さん。
無事、自宅に財布が見つかったと返礼にみえる。
月曜日で良いよ・・と言ってさしあげたのに。

地域のこんな信頼関係は、福祉亭にとっての宝。
シャッターを開け、シャッターを閉める・・なんの変哲もなさそうな行為の繰り返しの日々。
その日々の繰り返しの中に、信頼というものがそっと尋ねてきてくれる。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和 | トップ | 山の上 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事