福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

クリスマス

2023-12-18 07:25:05 | 日記
子どもたちが成人してしまうと、クリスマスの飾り付けまで忘れてしまいがち。
昨日は、子ども食堂。
前日、ご担当者が、数時間かけて準備。
さあ!当日!
サンタさんの帽子も用意されて、メニューもクリスマス。ホワイトシチュウ。
フードバンクさんから届けられたプレゼントの用意にも、大勢の子どもたちが参加。
その後は、なんと!ビンゴゲームで、お持ち帰りのプレゼント。
厨房まで大賑わいと、高音の子どもたちの声。
明るい空気。
ジツは、ぜ~~んぶご担当者お一人での準備。どれくらい大変だったことか!

厨房のほうは、フロントの動きを見るヒマもなく、大量の食材の調理に大わらわ。
ご参加されている調理師さんの到着を待つ間、メニュー表から調理手順を読み解く。
なんとか全体が動き出し、落ち着くまでに小一時間。
福祉亭もおかげさまで、みなさんの支えで、なんとかクリスマスができました!ありがとう!

ご参加の外国籍のファミリー。
子ども食堂ご担当者の熱いエールで、な・なんと!お父さんが、厨房のボランティアをやって頂けることに!!
しかも、前から参加されていた子育て中のボラさんは、奥さんに英会話の指導を受けていたそうで。
地域の連携ネットワークが、最高度レベル。
1月から介護施設に入られるという91歳さんは、囲碁の指導で5人も参加された!と目を輝かす。
みんな70代と思ってくれるんだよ!と大喜び。
大学の推薦入試に合格が決まった高校生の二人組さんたちも、希望に満ちた柔らかい笑顔。
春に送り出さないといけないワタシたちは、ホントは、ちょっぴりサビシイ。
昨日の福祉亭は、みなさんの笑顔のミラー効果で、あれやこれやの片付け仕事もなんなく終了で、終わった後のおしゃべりが賑やかでした。
ご苦労さまでした!ありがとうございました!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝祭 | トップ | 交流 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事