福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

メニューづくり

2021-06-20 05:22:26 | 日記
家族の食事メニューでも、窮する時がある。
それが、福祉亭の・・となると、ジツにたびたび。
ご利用の多くは、毎日みえる。
毎日配達のお弁当もある。
手を抜けない。
メインのメニューが続くことは、いくらなんでも避ける。
小鉢には、窮する。
毎朝、今日のメニューを張り出す。
そのために、今日のメニューは?と、いつも尋ねられる。
アタマがすりきれてくる。
小鉢は、以下同文・・って、言ってしまう日も。

普段は、ほとんど厨房に入りっきり。
昨日は、閉店後、遅くお弁当をとりにみえたご利用者さんと、久しぶりにおしゃべり。
メニューの組み立てについて。
若人塾の日、火曜日、それ以外の日・・と、特別意識せずとも、やっぱり、組み立てが違う。
微妙に変化するのが、おもしろいと言えばおもしろい。
週4日担当すると、さすがに、変化をつけにくい。
料理として世の中にあっても、知らなかったり、チームの力量に追いつかないようなものもあって、どこかパターン化。
でも、冷凍食材を使うわけでもなく、国産で取りそろえたい、という基本ラインの他に、コストでも足かせの中で、です。

なかなか見た目には、わかりにくいでしょうが、昨日は、きんぴらゴボウの切り方が変わっている。
この差、わかってくださったかなあ。
もっと言えば、調理方法も違うのです。
と、言ったところで、ちがいが分かる出来栄えになっていたかどうか。
おいしければ、いい・・だけですよね。
時折、勉強のために、スーパーのお惣菜コーナーを覗かせてもらう。
圧倒的に違うのは、お惣菜の色と臭いです。
おいしくできているのでしょうが、やっぱり、福祉亭の小鉢は、シンプル。
シンプルそのもの。
ワタシは、大事にしたいです。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒマ | トップ | 人流 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事