福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

消費税

2014-03-30 06:27:45 | 日記
消費税が、いよいよ目の前。
買いだめしていますか?
福祉亭は、特にはしていない・・・かな?
でも、しているかな?

いつもと同じように、必要な買い物に行く。
店内は、どこも、消費税対応の大量のものや、ちょっとお安くなっているものが一杯。
華やかに消費税対応。
つい、ふらふらとする。
でも、いつもより、一本多め程度だったり、ちょっと先に必要なものを・・つい。

福祉亭の量は、家庭の買い物より多い。
商品をかごに入れ始めると、近寄って来られて、その値打ちを確かめるみなさん。
一緒に手を出されるかたも。
おもしろい。

いろいろな会話が耳に。
普段は、だいたい単独で、無言。
それが、昨日は、二人づれも多く、会話がおもしろい。
「あれ、安いよ。でも、小さいねえ・・・」
「ねえ、安い。でも、こっちの半額のほうが安いよ。半額だもの。そうだね・・」
「持ってくれるかなあ・・。うん。でも、最後は、私だものねえ・・」

そう、買うのはいいけれど、持ち帰りが大変。
普段は、1リットルのものを買う味醂。
隣に並ぶ1.8リットルのもののほうが、もちろん、お安い。
さんざん迷って、あげく、試しに・・と、つい、かごの中に。

ちょっと・・が、腕にずっしり。
3個買う味噌は、4個にしようか・・と、かごに入れてもみる。
でも、重すぎ。
やっぱり普段どおり、3個。

店を出る時は、肩にかけ、手にも。
ずっしり。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春!! | トップ | カラオケ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事