小学5年生が商店街に勉強でみえる・・という。
2年生の社会科見学でも、みえている。
今度も、社会科かなあ・・と思っていた。
昼時の忙しい時間も過ぎ、定食もあと残り一つ。
メニュー表をはずしに行こう・・とフロントに。
アタマから子どもたちのことは消えていた。
おっ!!
玄関ドアの向こうに、子どもたちの姿が、数人。
そうだった、そうだった。
あれ?
子どもたちを担当すると思っていたスタッフがまだ、みえていない。
急ぎ足で、外に。
3分ほどお時間を頂いてもよろしいですか?と、事前学習してきたそのままの言葉で、インタヴューが始まる。
まちにゴミが多いと思いますが、どうしたらいいと思いますか?
ベンチに寝そべっているヒトがいますが、どうしたらいいと思いますが?
自転車のとめかたは?
・・・・・などなど。
いくつかの質問が2・3人のグループごとに出される。
びっくりしたのは、国語の授業だった・・ということ。
それと、小学5年生が、「こうきょうの・・」という言葉で質問を始めたこと。
ジツは、すぐには、耳でキャッチできず、えっ?と聞き返してしまいました。
こうきょうの・・が、「公共」だったのです。
くりくり目の子どもたちが、「公共」を勉強しているのです。
び~~くり!!
公園で遊んでいる姿や、福祉亭の前のテーブルで、ゲームをしている姿からは、なかなか想像しがたい言葉です。
えらいですねえ。
目がぱ~~ちくり。
人としての学びが、着実に進んでいます。
将来、ノーベル賞をもらえる研究者も出るかも??しれない小学5年生です。
希望そのもの。
子どもたちと、先生と、出会いをセットされたことに、感謝でした。
2年生の社会科見学でも、みえている。
今度も、社会科かなあ・・と思っていた。
昼時の忙しい時間も過ぎ、定食もあと残り一つ。
メニュー表をはずしに行こう・・とフロントに。
アタマから子どもたちのことは消えていた。
おっ!!
玄関ドアの向こうに、子どもたちの姿が、数人。
そうだった、そうだった。
あれ?
子どもたちを担当すると思っていたスタッフがまだ、みえていない。
急ぎ足で、外に。
3分ほどお時間を頂いてもよろしいですか?と、事前学習してきたそのままの言葉で、インタヴューが始まる。
まちにゴミが多いと思いますが、どうしたらいいと思いますか?
ベンチに寝そべっているヒトがいますが、どうしたらいいと思いますが?
自転車のとめかたは?
・・・・・などなど。
いくつかの質問が2・3人のグループごとに出される。
びっくりしたのは、国語の授業だった・・ということ。
それと、小学5年生が、「こうきょうの・・」という言葉で質問を始めたこと。
ジツは、すぐには、耳でキャッチできず、えっ?と聞き返してしまいました。
こうきょうの・・が、「公共」だったのです。
くりくり目の子どもたちが、「公共」を勉強しているのです。
び~~くり!!
公園で遊んでいる姿や、福祉亭の前のテーブルで、ゲームをしている姿からは、なかなか想像しがたい言葉です。
えらいですねえ。
目がぱ~~ちくり。
人としての学びが、着実に進んでいます。
将来、ノーベル賞をもらえる研究者も出るかも??しれない小学5年生です。
希望そのもの。
子どもたちと、先生と、出会いをセットされたことに、感謝でした。