折々の記

日常生活の中でのさりげない出来事、情景などを写真と五・七・五ないしは五・七・五・七・七で綴るブログ。

この「じじバカ」ぶり!~この1年、孫の成長に感慨ひとしお

2011-12-07 | 家族・母・兄弟
先日、孫のKちゃんが通っている幼稚園で恒例の「おゆうぎ会」が行われ、かみさんと一緒に見に行って来た。

おゆうぎ会が始まる前の口上をKちゃんがやる、と前もって聞いていたので、自ずと期待と緊張が高まる。


幕が開く前にKちゃんを先頭に3人の園児が登場、先ずKちゃんが真っ先に

「これから、おゆうぎ会を始めます」

と大きな、はきはきとした口調で開会を宣言する。

さらに、2人のお友達が

「みんなで、こころを一つにして、がんばります」

「おとうさん、おかあさん、応援の拍手をおねがいします」

と続く。

そして、おゆうぎ会が始まった。



聞くところによると、園児の先生が「開会の言葉を言いたい人は手をあげて」

と希望者を募った所、Kちゃんがいの一番に手を上げたので先ずKちゃんが最初に決まったとのこと。

たまたま帰国中のパパさんがその話を聞いて、

「よくやった、えらいぞ!!」と快哉を叫んだとのこと。

小生もこの話を聞いて、昨年9月の『祖父母会』で、ちょっとしたことがきっかけで、その場の雰囲気にうまくなじめずに『いじけ』てしまったKちゃんを目の当たりにしていたので、あの時と比べて、「何とまあ、たくましくなったのだろう」と感無量、思わず目を細めてしまった次第である。

司会の幼稚園の先生が、

「この1年間の園児たちの成長を見てやって下さい」

と言っていたが、本当にその通りで、子どもの成長は何と早く、何と素晴らしいものかを身にしみて感じた幼稚園のおゆうぎ会であった。