折々の記

日常生活の中でのさりげない出来事、情景などを写真と五・七・五ないしは五・七・五・七・七で綴るブログ。

『山歩き』と『ブログ』の共通項~ブログ投稿500回

2010-06-13 | ブログ

日の出山(ひのでやま)
日の出山(ひのでやま)は、東京都青梅市御岳2丁目と東京都西多摩郡日の出町大字大久野の境界に位置する標高902m の山。(写真は、ケーブルカーの終点御嶽駅の展望台から日の出山を望む)


昨日、幼なじみのKくん、H子ちゃんと日の出山を歩いてきた。

当日は、下界は30度に迫る夏日であったが、山は涼風が吹き、快適。
ほとんど下り中心の尾根歩きを思う存分楽しんできた。


 
日の出山山頂(左)、山頂より御岳山を望む(右)


最近のKくんとの『遊び』の状況はと言えば、5月は3日の秩父、21日の妙義山の山歩き、16日のクラシックコンサート、そして、今月に入って、昨日の日の出山、今日は邦楽&ジャズコンサート、16日は身延山と言う具合に、少々過熱気味。
あたかも学校から帰るなりカバンを放り出して、幼なじみの家に『○○ちゃん、遊そぼ』と出かけていた子どもの頃にタイムスリップしたかのようである。

どちらかというと単調になりやすい今の生活の中で、こう言う時間が多ければ多いほど刺激を受け、リフレッシュするというものである。

その意味で、日々の生活にアクセント、彩りを添えてくれる、KくんをはじめMくん、Hちゃん、H子ちゃんたち幼なじみは、小生にとってかけがえのない大切な存在である。


話が変わるが、

『ブログに挑戦してみよう!』というNHKのテレビ番組を見て、これなら自分にもできそうだと思ってブログを書き始めてから1440日、この投稿が記念すべき500回目である。

『いつ止めてもいい』と気楽な気持ちで始めただけに、まさか500回まで続くことになろうとは、思ってもみなかったことである。



ブログを始めるきっかけとなった
テキスト



そして、昨日幼なじみたちと日の出山を歩きながら、山歩きは、一歩、一歩ずつではあるが前に進めば、いつか、必ず頂上にたどりつく。

ブログについても、結局は、たゆまず一つ一つの投稿を積み重ねたから『500』という一つの『頂(いただき)』に到達できた。

一歩一歩積み重ねていく『足し算の世界』であるところが『山歩き』と『ブログを続ける』ことに共通している点なのだ、とふと思った次第である。


それ故に、この『500』という数字には、それなりの『重み』と『価値』があるのではと、いささか自負しているところである。


そして、今回のブログ投稿500回を機に、これからも、この一歩、一歩という山歩きの精神で、次なる新たな『頂(いただき)』を目指したいと思っている。