折々の記

日常生活の中でのさりげない出来事、情景などを写真と五・七・五ないしは五・七・五・七・七で綴るブログ。

写真が主役 VOL32 見あって、見あって

2009-12-26 | 写真が主役シリーズ

5歳のチョコ・ラブ『マー』くんの若さの『アタック』に、少々、腰が引け気味の愛犬パール(写真左)


みなさん、こんにちわ、お変わりありませんか。
当家の愛犬の『パール』です。

ブログへの登場は、9月25日のわたしの9歳の誕生日以来3カ月ぶりです。

今日の話題は、ひょっとしたらボーイ・フレンドとして、これから仲良くなるかも知れない『チョコ・ラブ』のお話です。


今朝、おとうさんといつもの黒目川の遊歩道を散歩していたら、前の方から『チョコ・ラブ』が来たの。

時々、見かけるんだけど、いつも遠くから見るだけで『ご対面』は初めて。

彼ったら、わたしを見て、尾を千切れるほどに振って、リードをぐいぐい引っ張るのよ。

おとうさん曰く。

『パール、チョコ・ラブがお前さんに関心があるみたいだな』


わたしも、そんなに一生懸命な姿を見れば悪い気はしない。

ご愛嬌にこちらも尾を振って反応してあげると、嬉しそうに寄って来たの。


 



それを見て、おとうさん

『おはようございます』

とチョコラブの飼い主さんに挨拶、立ち話が始まったの。

『何歳ですか?』

とおとうさん。

『5歳』

とチョコラブの飼い主さん。

『うちのは、9歳』

とおとうさん。

『毛がつやつやしていて、とてもきれいで、そんな年には見えませんね』

とチョコ・ラブの飼い主さん。

『そうよ、良く言ってくれたわ』と得意顔のわたし。


二人の立ち話で、5歳のチョコ・ラブくんは『マーくん』と言うらしい。

そのマーくん、いそいそとわたしの所に来て、盛んに愛想をつかっている。

それはそうだわよね、何てったって、わたしは、元々美人だし、その上、昨日の夜おとうさんにシャンプーしてもらったばかりで、つやつやなんだから、とちょっとすまし顔のわたし。

しかしながら、『マー』くんの積極的な『アタック』に、たじたじとなって、思わず腰が引き気味になってしまった、わたし。



散歩していると、しばしば散歩中の犬に出会う。
ほとんどの場合、挨拶を交わして行き過ぎてしまうのだが、今朝に限っては小型のチョコ・ラブが、愛想良くパールの所に寄って来たので、遊び相手をすることに。

若い雄犬『マー』くんの『アタック』にちょっと腰を引き加減の我が愛犬の様子が面白かったので、飼い主の了解をもらって写真を撮らせてもらった。

その写真が今回の主役である。