折々の記

日常生活の中でのさりげない出来事、情景などを写真と五・七・五ないしは五・七・五・七・七で綴るブログ。

雑感 『問答無用』~政治家「某」氏の記者会見

2009-12-15 | 雑感
         
         中国の副主席と天皇陛下の会見問題は、新聞でも大きく取り
         上げられた。


政権与党にあって党運営の要(かなめ)の地位にある政治家「某」氏の『こわもて』ぶりは、つとに有名である。

昨晩テレビを見ていたら、その「某」氏が記者会見で、中国の某副主席と天皇陛下の会見問題について異議を唱えた宮内庁長官を『威丈高』に非難していた。

あのテレビの記者会見の場面(録画)を見て、その場に居合わせた記者は言うに及ばず、テレビを見ていた多くの人たちが、その威圧的かつ人を人とも思わぬ傍若無人なもの言いに少なからぬ『恐れ』と『嫌悪感』を感じ、眉をひそめたのではないだろうか。


自分の考えを、条理をもって説くのでなく、『恫喝』や『見下す』ような威圧的な物言いで、相手を黙らせ、『問答無用』で切り捨てる。それが「某」氏の常套手法であるが、今回もそんな場面を目の当たりにして、かって『問答無用』が横行した悪夢のような時代があったことを思い起こし、これからの政治の行く末に暗然たる思いを抱いたのは小生だけだろうか。