゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

11月13日の つまみ

2022-11-18 22:00:00 | つまみ
 

薬絡みで具合が悪くなっちゃったから、
白髪も伸びてるし、散々 悩んだんだけど、
忘れるくらい久々の 6連勤で疲れて行く気にならなくて。
Julianの送迎以外は、掃除したり料理したり、
飽きないよう、あっちゃこっちゃ交互に。
合間は記事を 書いたり本を 読んだり、insta見たり。

Julianは、コスモスの会社で 8時まで バイト。
金持ちは、用も無いのに夜が遅くて、
8時近くなってから食べ始め、
駅まで迎えに行って帰っても、当分 居座りそう。
時間を 気にせず ゆっくり入るよう言ったら、
金持ちが歯磨きしてる タイミングで洗い始めた様子。
朝から下拵えしといて良かった =3
ハウスに消えて即、続きを スタート。
それでも お風呂と お肌の手入れが終わって、
やっと 11時から食事でした。





≪豚キムチ≫



食べやすい大きさに切った、サムギョプサル用で売っていた豚バラ。
思った程 脂が無くて、ごま油を 使わないと焦げちゃう。

細切りにした玉葱、短冊切りの エリンギ、
市販の白菜キムチを 加えて炒め、
足りない分は キムチの素を 足して できあがり。

う~ん、韓国産の キムチに寄った甘い味で、
うちの好みには ちょっと合わなかった。







  ≪れんこんの チーズ焼き≫
  
皮を 剥き、5mm厚さ程度に切って酢水に浸け、
ざるに上げて水切りした れんこんは、
サラダ油を 熱した フライパンで炒め、
透き通ったら味付あらびき塩こしょうを 振り、
チーズを のせて、弱火で 溶けるのを 待つ。

今回、違う店で買った チーズは、
焼くと ゴムみたいになっちゃうから、
これなら良いかと思ったら、
全然 カリカリにならないし、最悪 llllll(-_-;)llllll
今度は普段 買ってる チーズを いつもの店で買おう。









≪海老と ブロッコリーの タルタルソースパイ≫



冷凍パイシートを 解凍して形を 整え、
タルタルソース、塩少々を 加えた湯で茹でた冷凍の海老、
下茹でした ブロッコリーを 小さく切ったものを のせる。



200℃に予熱した オーブンで 8分、
180℃で 12分 焼いて できあがり。
味が無いと、Julianは マヨを かけてたので、要一工夫。











≪半熟漬け玉子≫



湯を 沸かして卵を 入れ、6分半 茹で、
氷水に取って殻を 剥く。
濃いだし本つゆと食品保存用パックに入れて、
空気を 抜いて口を 閉じ、
冷蔵庫で一晩置けば できあがり。









≪もやしの ナムル≫



水曜に買い出しを すると、
もやしの ひげ根取りなんて悠長なことが できるまでには、
木金土と間に 3日もある週が ほとんどで、
安くて優秀な食材だけど、買わなくなってた。
木曜でも日曜まで中 2日あるし、消費期限も過ぎちゃって、
ちょっと茶色くなってる部分も あったものの、
まぁ良しとしましょう。

ひげ根を 取って水から茹で、煮立ったら ざるに上げて冷ます。
残った水気を キッチンペーパーで しっかり取り、
ごま油、ピンクソルトで和えて できあがり。

豆もやしは味が淡白だから、キムチが一番合うし好き。
でも、今回は豚キムチが あるからと Julianと相談。
これに決まりました。









≪ひじきの煮物 4日目≫








ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 海老と ブロッコリーの タル... | TOP | 11月14日の つまみ »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ