゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

5月8日の つまみ

2023-05-14 11:00:00 | つまみ
 

前日、ふと顎に手を やったら、
右を 食いしばってるはずなのに、
中心から左だけ、骨に沿って打撲傷のような痛みがある。
はぁ~どうなってんだかね~。
全ては「勝手に北海道ツーリング」のせい。
あれから もう病気ばっかり、
ここ最近は足が滅多やたら攣るし、
どれも これも、一体いつ終わりが来るんだろう。

社長は 7.8日が留守と聞いていて、
私が地元の歯医者で メンテナンスの為、
30分 早く帰らせてもらったせいか、会わなかった。
いつもより 30分くらい遅くなって帰宅、シャワー。
間も無く金持ちが帰って来たので、食事の支度は途中で中断。
洗濯だけは 2杯 終わらせた。

Julianは、11時前に駅とのことで拾って帰宅。
さすがに雨が止んだ後は人が増えて、
ミートミッキーの待ち時間は 50分くらいに伸びたらしい。
2回目までは聞いたけど、
まさかの、4回も並んだらしく ∵ゞ(≧ε≦)
でも、会いたかった弟子の ミッキーには会えず、
最初に会って号泣した蒸気船ウィリーの部屋が 3回 (笑)
2時間 経ってるから交代してるだろうと思ったら、
指で「3」って やられたって、はははっっっ!!

寒過ぎて 4,200円もする ブランケットを 買ったとか。
でも、帰って来て見たら、生地が そんな感じなだけで、
フードの付いた暖かい上着で可愛かったし、
そんなに高くはないかも。

毎度毎度、食事は日付が変わってから スタート。





≪豚バラ肉の オイマヨ炒め≫



豚バラ肉を フライパンに入れ、
ほぐしながら火を 通して一旦 取り出す。
5mm幅程度に切った玉葱を 炒め、豚肉を 戻し、
オイスターソース、マヨネーズの味付けで。

今 書いてて思ったけど、玉葱を マヨで炒めるべきだったのよね。
バラ肉が、そうでなくても脂っこいしさ。
それ、実は作ってる時に思ったんだよ、忘れたけど。









≪皿うどん≫



具は かまぼこ、キャベツ、にんじん、エリンギ、長葱、
冷凍保存している しめじ、オイマヨで、一旦 取り出した豚バラ、
その中から少〜し もらいました。
麺と、粉末の スープが セットで売ってるのを 利用したもの。
本当は、小葱の斜め切りを 最後に入れるはずだったの。
これも忘れた orz







  ≪ブロッコリーと海老の にんにく塩炒め≫
  
本当は、皿うどんに使おうと思っていた海老。
だけどよ? 彩りだけで使うの もったいなくね? と私、
いざとなったら別の一品にしたくなったの。
だって、皿うどん、小葱は忘れたけど、
入ってれば もっと キレイだったし、
かまぼこと にんじんの色だけで赤系は十分だもん。

で、下茹でした ブロッコリーが あるのを 思い出し、
他の味との組み合わせを 考えて決めました。

オリーブ油を フライパンで熱し、
みじん切りの にんにくと鷹の爪を 弱火で炒めて香りを 移す。
下拵えした海老、ブロッコリーを 加え、
味付あらびき塩こしょうで味を 調えて できあがり。









≪いか納豆&湯葉の刺身≫












  ≪大根の即席キムチ漬け 2日目≫
  
  写真は作った日に撮ったものを 使用。







≪大根と手羽元の煮物 ラスト≫








ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« ブロッコリーと海老の にんに... | TOP | 5月9日  大根葉の自家製ふ... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ