゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

11月13日の つまみ

2023-11-20 17:00:00 | つまみ
 

うまく行かなくて、何度も ピッピコピッピコ戦って、
ちゃんと予約できたのか不安だった お風呂。
恐る恐る覗いてみると、赤い ランプが点灯してる!

駅前は足が前に出ない程の強い、
冷たい ビル風が吹き荒れていて、木枯らし一号だとか。
明らかな風呂日和だったから助かった。
汚れた湯を 抜き、湯船を 洗って、お湯張りを する、
その時間さえ無ければ、誰一人 思いやってくれなくとも、
私だって人間らしく、温かい湯に浸かることが できるのだ。
そうでなくても一分一秒が貴重な朝、
また私にだけ余計な仕事が増えるけどもな (怒)

コスモスと一緒の建物ではないけれど、
同じ駅から早々に帰って来る Julian、
案の定、定時から 16分後、駅着の時間を LINEして来た。
短時間でも湯船で暖まり、気持ち的に満足した後は、
食事の支度を 急がなくてはです。



  ≪豚ロース厚切り肉の香味野菜ソース≫
  
豚ロース厚切り肉は包丁の先で軽く たたいて筋切り、
すりこ木でも更に たたき、1.5cm幅程度に切って、
サラダ油を 熱した フライパンに入れる。
焦げ目が付いたら味付あらびき塩こしょうを 振り、
裏返して端に寄せ、みじん切りの長葱、
11日、スパニッシュオムレツに入れようと、
切っておいて忘れた 、みじん切りの ピーマンを 加え、
味付あらびき塩こしょうを 振って、
程良く火を 通して できあがり。
火入れ by Julian、時々私。

これ、ピーマンどうだろう、と半信半疑だったんだけど、
偶然の産物とは言え、めっちゃ美味かった (`・ω・´)b







  ≪じゃがいもの味噌マヨ焼き≫
  
じゃがいもを 7㎜厚さ程度の いちょう切りにして茹で、
スッと串が通るようになったら、
ざるに上げて水切りしておく。
8日に Julianが作ってくれた田楽味噌、
小皿に少し残ってるのが気になってたの、
やっと使えて良かった、マヨネーズと半々で混ぜ、
じゃがいもを 和えて器に盛り付け、
レンジの グラタン機能を 利用して程良く焼き上げます。
途中、何だか干からびた感じになってしまって悩んだ末、
マヨネーズを 少し追加で かけてみた。
美味かった ^^♪









≪切り干し大根の煮物≫



鍋に水、細切りの にんじん、
冷凍保存している しめじを 入れて火を 点け、
煮立ったら弱火にして あくを 取り、千切りにした さつま揚げ、
一気に水で戻した切り干し大根、ひじきは サッと洗い、
車麩は キッチンばさみで細く切り、全て水気を 絞って入れる。
顆粒だし、砂糖、ピンクソルト、
ヤマエの濃口醬油「ぼたん」、みりん、味を 調える。









≪白菜と春雨の スープ≫



湯を 沸かし、白菜の芯の部分、味覇を 入れて茹で、
柔らかくなったら塩こしょう、
ヤマエの薄口醬油「つき」で味付け。
白菜の葉と 2.5cm豚バラ肉を 加えて、
前日に作った白菜と豚バラのスープ。
Julianは朝も食べたし、
飽きないようにと思い、茹でた春雨を 入れたの。
それを キッチンで発見、
春雨だ♪と 言ってるのを 見て笑ってた ^^
で、食事が始まって間も無く、ふと横を 見たら、
取り鉢に取って食べてるから、
? おかん、その器、一つだけ置いてた?
と聞いたら、まさかの、自分の分だけ持って来たと、
きっと、全部 Julianに くれるだろうと思って、
と、言い草が良かった (爆)









≪いんげんと ちくわの和えもの≫



肉巻き用に茹でた いんげん、翌日は ちくわと天ぷらにして、
この日は残ってた分を 使い切った。

いんげんを 斜め切りにし、
サイズを 合わせて切った ちくわと、
指先で ひねって香りを 出した いりごま、
ごま油、ヤマエの濃口醤油「ぼたん」で和えて。







  ≪かぶの即席漬け≫
  
3mm厚さ程度の いちょう切りにした かぶを 塩もみ、
しばらく置いて、水分が出て しんなりしたら、
サッと洗って しっかり絞る。
鷹の爪、ヤマエの白だしで和えて できあがり。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 豚ロース厚切り肉の香味野菜... | TOP | 11月14日  開化丼 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ