゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

2月8日の つまみ

2024-02-23 22:30:00 | つまみ
 

ずいぶん降った気が するけど、
今回は雨になったせいとか?他にも理由が あるのかな。
翌日が往復 バスになったくらいで、
凍って延々、自転車も車も乗れないなんてことに ならず、
この日は普通に通勤できて、本当に良かった。

定時で終わったのかな、早くて驚いた。
Julianが帰り、食事でした。





≪エビかつ≫



5mm幅程度に刻んだ むきエビ 300gくらいだった???
味覇・塩こしょう適宜、片栗粉・マヨネーズ 各 大さじ 2程度、
ボウルに入れ、すりこ木で潰した はんぺん 156g。
よく混ぜて、水を つけた手で小さく丸め、
パン粉を つけて揚げれば できあがり。
揚げ by Julian、その他 by OKYO。

今回は むきエビが安かったんだよね。
それに、腸を 抜くとこまで してあると、
普段、仕事から帰ってでも作れる、ありがたい。









≪じゃがいもの チーズ焼き≫



7mm厚さ程度の いちょう切りにした じゃがいもを 水から茹で、
スッと串が通るようになったら湯を 捨て、
焦げないように木べらで混ぜながら水分を 飛ばし、
粉吹きにして宮崎産スパイス調味料マキシマムを 振る。
器に盛り付け、料理用チーズを 全体に散らし、
レンジの グラタン機能を 利用して焼き上げます。









≪ひたし豆≫



水に一晩 浸けて戻した豆と水、
ピンクソルトを 鍋に入れて火に かけ、
沸騰したら あくを すくい、しばらく煮て ざるに上げる。
湯を 沸かし、昆布と鰹節で だしを 取り、豆を 戻し、
ピンクソルト、ヤマエの薄口醬油「つき」で味を 調え、
沸騰させないように弱火で豆が柔らかくなるまで煮ました。







  ≪切り干し大根の酢の物 ラスト≫
  







  ≪キャベツと鶏ムネひき肉の ミルフィーユ 中 2日の 3日目≫
  







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 2月8日  錦松梅おにぎり&... | TOP | 2月9日  エビかつ&じゃが... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ