゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

5月27日の肴

2009-05-29 09:05:00 | つまみ
   

怖い夢と、トップライトに当たる雨の音で、
5時頃から起きちゃった。
明かり取りの窓って、
晴れた日の昼間は電気が要らないくて良いけど、
夏場は早くから明るくて、一度 目が覚めたら、
こどもじゃあるまいし、もう眠れない・・・
便利なんだか、そうでないんだか・・・

それに、最近は夢を 見る暇も無いくらい、
夜も忙しかったけど???
よりによって、恐い夢は やめてよね~

25日、コスモスを 脳波の検査結果を 聞きに、
病院へ連れて行った時は、運転しながら、
どうにもならないくらい眠くなってしまって、
診察室の前の ソファに座るなり (- -)Zzz... だったし、
今日も すること山積みで、1日 長いのになぁ・・・


*      *      *      *      *



  ≪豚バラ軟骨と こんにゃく煮≫
  
重いから、いっつも コロコロ転がって、
流しの穴に ぽとんと落っこちて、そして、
誰にも気付かれないまま捨てられてしまう圧力鍋の調整錘。
今回、念の為 2つ買っておいた。
今度は捨てられませんように...
久々の圧力鍋復活で、豚バラ軟骨を 煮ました。

まずは圧力かけて 15分。
取り出して鍋を 一度 全部 洗って、
今度は にんにく 1つ、砂糖、醤油、みりんを 入れて、
再度、圧力を かけて 15分。
最後に蓋を 開けて、煮詰めるだけ。。。
美味しかった~♪







  ≪八宝菜≫
  
息子が 2人増えたので、肉食率が高く心配な為、
肉無し八宝菜!
白菜、青梗菜、玉葱、にんじん、椎茸、さつま揚げが入ってます♪







  ≪あさりと にらの チヂミ≫
  
前日の あさりが残っていたので、1つ 1つ殻から はずし、
にらと一緒に チヂミにしました♪







  ≪きゃべつと みょうがの和えもの≫
  
ゆでた きゃべつと、
塩を して洗い、水気を 絞った みょうが、かつお節、
そして、ヤマサの昆布ぽん酢と ごま油で和えました♪









≪じゅんさいの酢の物≫



こどもたちの大好物じゅんさい久々登場!
次男坊が都合で欠席、
おとうさんが早帰りなので 5人でした。







お手数をおかけして大変恐縮ですが、
明日への力にしたいと思います。応援、宜しくお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  いつも沢山の応援ありがとうございます






この記事についてブログを書く
« ヤマサの ぽん酢レシピ No.4... | TOP | ヤマサの ぽん酢レシピ No.5... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ