゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

1月2日の つまみ

2023-01-10 09:00:00 | つまみ
 

食後、ゆっくり お風呂に浸かり、4時半頃まで食事の下拵え。
この日は金持ちが出かけなそうだったし、
あっちが先に食べることになった場合、
なにせ テレビが好きだから、いつまで居座るか不明。
家族なんて居なくても、テレビさえあれば生きて行けます。
そんなこんなで、ハウスに消えたら即、
食べられるように考えて用意しておかないと、
待たされたうえ、更に遅くなっちゃうのは勘弁なのでね。





≪ささみスティックフライ≫











ささみを 大きさによって 2~ 4つに切り分け、
宮崎産スパイス調味料マキシマムを 軽く振る。
小麦粉、溶き卵、パン粉で衣を 付けて揚げれば できあがり。











≪ごぼうの チーズガレット≫



ごぼうの皮を こそげて ささがきにし、水に放す。
ざるに上げて水切りし、サラダ油で炒め、
火が通ったら、軽く塩こしょう、小麦粉を 振る。
料理用チーズを のせ、カリカリになるまで焼けば できあがり。







  ≪じゃがいもの スパイシー焼き≫
  
皮を 剥いて 1cm角程度に切った じゃがいもを 茹で、
スッと串が通るようになったら湯を 捨て、
木べらで転がしながら水分を 飛ばして粉吹きに。
宮崎産スパイス調味料マキシマムを 軽く振って できあがり。







  ≪かいわれの生ハム巻き≫
  
コスモスの大好物、せっかく作ったのに、
まさかの冷蔵庫に置き去り、それを 知った食う担当の人、
「早く おなか減らないかな~」と呟きながら、
しばらく時が過ぎるのを 待っていたかと思うと、
気付かぬうちに冷蔵庫から出して来ていて (笑)
13本 巻いたうち、私が食べた 3本だかを 除き、
一人で食い尽くしました。









≪ズッキーニと ツナの和え物≫



前日、カルパッチョ用に下拵えして、
この日も使えるよう、少し取り分けておいた ズッキーニ。
ところどころ ピーラーで皮を 剥いて スライサーで薄切りにし、
塩もみして しんなりさせ、サッと洗って水気を 絞ったもの。
ツナと、梅ドレッシングで和えました。
和え&盛り付けは? コスモスだったっけ???







  ≪白菜の藻塩ピリ辛即席漬け≫
  
白菜を 芯の部分は小さめの そぎ切り、
葉は 5mm幅程度に切って塩もみして しばらく置く。
しんなりしたら サッと洗って水気を 絞り、
鷹の爪、藻塩で和えて できあがり。
こちらは途中から、Julianが抱えて一人、完食でした。









≪数の子≫



これは、お正月のもので唯一かな、Julianの好物。
魚卵は皆 好きだよね、スゴい勢いで減ってた。









≪こんにゃくの かか醤油炒め&無限ピーマン≫



ここ 4品は、前日に作ったもので、2日目。



≪豆もやしの即席キムチ漬け&伊達巻≫











≪大根葉の葱生姜和え&大根の煮物 中 1日の 2日目≫








ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« ズッキーニと ツナの梅ドレッ... | TOP | 1月3日  鶏生姜土鍋ごはん... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ