゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

6月24日  島とうがらしの ピリ辛醤油炒飯おにぎり

2024-07-01 13:00:00 | その他おべんとう
 

大皿に平たく盛り、ラップを かけて冷蔵庫に居た炒飯。
量的なものが分からないので計量することにした。
それでも大きさが これだけ違うって、毎回 笑えるところ。
1g刻み表示なのに、どんな誤差よ (笑)

ばぁばの卒寿の お祝いの件で相談してた、
同居してくれてる、私の従兄の息子 Rくん。
土曜の夜、予定通りで大丈夫か連絡を 入れておいたら、
日曜の朝に返信を くれて。
お店の相談したのに関する返事が この日の朝。
横浜を 予定してたけど、元気とは言え 90歳は 90歳。
銀座とか有楽町に しようかって。
今月は何だか ゆっくり家に居られる休日が少なくて、
私でさえ日帰りで横浜は疲れるなと思ってたから良かった。
結構 精神的に疲れてるかも。





≪島とうがらしの ピリ辛醤油炒飯おにぎり≫



フライパンに サラダ油を 熱して溶き卵を 流し入れ、
周りが ちりちりして来たら大きく混ぜ、
ザッと火を 通して一旦 取り出す。
細く切った豚肉を 炒め、軽く塩こしょう、
にんじんは皮を 剥いて スライサーで薄い いちょう切りにし、
みじん切りの玉葱、冷凍保存している しめじと炒める。

冷ごはんを 加え、卵を 戻して全体を 炒め合わせ、
塩こしょう、金持ちが腹を 膨らませる為に買って来る、
高い寿司に付いている小袋の醤油、
甘ったるい気がしたので コショー、島とうがらしで味を 調え、
小葱の小口切りを 加え、全体を 混ぜ合わせたもの。
レンジで温め、ラップで握れば できあがり。
ピリッと感じる辛みが Goodで美味しかった。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
«  | TOP | きゅうりと大根の塩レモンド... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | その他おべんとう